※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子が3歳で言葉が遅れている。成長は見られるが意思疎通が微妙。将来が不安で療育やリハビリも考えている。同じ経験の方の前向きなコメントを求めています。

もうすぐ3歳になる息子。息子なりの成長は見られるけど、いまだに単語すら喋りません😞
言葉の理解も増えてきた感じはするけど、意思疎通微妙です。頑固でマイペースな子なので性格的な部分もありそうですが、やっぱり何かしらあるなかなとも思います。
療育、リハビリ、一時保育..あとは集団に入れて成長してくれるといいなと思いますがふと将来が不安になります。
以前よりは私も今の息子を受け入れていますし、家族みんなで前向きに捉えていますが、このまま一生喋れなかったらどうしよう、と考えたり同じくらいの子達が親とコミュニケーション取れている姿を見ると悲しくなります。
喃語はよく出ているのですが、全然言葉に繋がりません。
同じようなお子さんいますか?3歳から急に話しだしたとか前向きなコメントいただけると嬉しいです🥲

コメント

ママリ

友達の子が3歳の頃まだ喋れてなくて心配してましたが、いきなりブワーっと喋れるようになって今普通に小学校行ってます🤗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お友達のお子さん、言葉の理解や意思疎通ってどうだったかご存知ですか?🥲
    うちの子、意思疎通が本当に微妙な感じで💦
    言ってることがわかればそのうち喋るとは聞きますが..

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

母親ですら何言ってるか、何したいかが分からないって言ってました😅

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦

• 6月11日
HARUNON

息子も言葉の発達が遅く、3歳過ぎて病院にかかり、自閉症スペクトラムと診断されました。
もちろん、3歳過ぎて爆発的に喋れる様な子もいるみたいですが、息子の場合でも単語は少ないながらに少しずつ増えていました。
初めてのママリさんが言われるように、早めに療育や集団生活に慣れるのがいいかもしれませんね😊
前向きな事で言えば、言葉の発達が遅いと、正直いつまでも可愛い感じです🥰
そして、少しずつ単語が増え、2語文3語文が言えるようになる過程は、とても愛らしいですよ。
私は、可愛い期間をゆっくり味わえて幸せです☺️
そして、少しの成長で凄く嬉しくて、普通のお子さんがいつの間にか言える様になったり、出来るようになる事を、しっかり私も実感できる楽しみもあります。
先の事を考えると不安だらけなのは、成長の気になるお子さんをお持ちのお母さんは皆そうだと思います。
なので、私は先の事より今を大切にしています。
と言っても、色々と直面する事が多々あるので、やっぱり不安ですけどね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🥲
    通っている病院の先生はすぐ診断しないそうでとりあえず10月に発達検査を受ける予定ですが、数値低そうです..

爆発的に喋るような子ってたぶん言葉の理解があったり意思疎通がしっかりできている子ですよね?😞
    うちの子が喋っている姿全然想像できない。笑

今療育、病院のリハビリ、親子教室に通っていて週1で一時保育という感じです!
    療育より何より集団や子供の力を借りる方が伸びると聞いたので(子供によるとは思いますが)早く集団に入れたくて💦

確かに成長ゆっくりな分、赤ちゃん感長く感じられますよね🥰
    ただうちの子の場合曲線はみ出そうなくらい大きめで2歳というとびっくりされる感じなのでそろそろ周りの目が気になってきました😂💦

息子さん、今は言葉はどのような感じですか?普通に会話できますか?

• 6月10日
  • HARUNON

HARUNON

色々行かれて頑張られているんですね😊
    集団生活は、かなり大切だと思います。
    息子は保育園ですが、友達の影響はとても大きく、正直言うと療育よりも保育園で得られる事の方が多い気がします💦
    障害児に理解のある保育園なので、先生達の力も素晴らしい✨と言うのもあります。

そして、2歳で大きめですか😂
    ちなみに、息子はずーっと大きめで、今は年中ですが体格は小学生並みですよ🤣
    なので、周りの目は同じく気になります💦
    が、とにかく可愛いいんで気になるけど気にしてないフリしてます😊
    息子が言葉の数が増えて来たのは、年少に上がるくらい(3歳半)くらいからだったと思います。
    それまでも、本当に少しずつ単語や言葉が増えてました。
    今は、意思疎通はほぼ出来ます。
    言葉も、同年代の子よりはまだまだですが、3語文や気持ちなどを伝えられる様になりました。
    ただ、長文を喋ると宇宙語になるので、未だに理解出来ない事は多々あります😅
    言葉は確実に成長しつつも、やはり未だにゆっくりですが、日常生活のやり取りで困る事は無いくらいにはなりました😭

あと、息子は小さい時から意思疎通(こちらの言うこと)の理解は早かったですが、爆発的には喋らなかったです💦
    指示が通るから、溜め込んでるんだね~って言われてましたが、どこに?溜め込んでる?って感じでした🤣
    なので、周りの情報を収集しつつも、全く同じ人はいないと思った方がいいと思います😊
    息子の保育園の同級生にも、息子の他に3人自閉症スペクトラムの子がいますが、それぞれ特性はみんな違います。
    成長の仕方も本当に違うので、こうだったら大丈夫って事、こうだったらダメって事も正解は無いな~って思います。

• 6月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり集団の力って大きいんですね。
    理解ある園だと親も安心ですよね☺️

親的には可愛いけど、外から見たらなんであの子喋れないの?って思われていると思います。
    行動も幼いし💦
    下の子とあまり変わらないというか下の子はすでにコミュニケーションがとれるので1人目だから気が付かなかっただけかなと最近思います😅

そうなんですね!
    それを聞いて希望がもてました😭✨

発達障害といってもその子その子によって違いますよね。
    実は主人のお姉さんの子供も自閉症なのですが、聞いていると自閉症の特性が強いようです。
    うちの子は自閉症の特性というより知的があるのかな?と感じています。

療育の方も同じようなこと言っていました。
    子供の発達に正解はない。だからみんな(専門の人達)は違うことを言う。らしいです。

やれることやってあとは子供を信じて焦らず見守ってあげるしかないですよね。

• 6月11日

前向きなコメントではなく申し訳ないのですが

3歳すぎて爆発的に増える子も稀にいますが多分稀なのかなって思います、、、
意思疎通が通る子なら
可能性は大かと思います!

うちの子もやっぱり
喋らない方でしたが
単語はちらほら
出ていました!

発達検査もさせていただきました
3歳検診で不安すぎて
療育センターへ予約をし半年待ちで
3歳半の時に検査をしました。

一生喋れないとかはないと思いますよ!
ちゃんと療育とか進めていけば
成長は見られると思います!

もうすぐ3歳検診ですよね??
そこで沢山相談してみても良いと思いますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね..うちの子意思疎通微妙なので💦
    心配ですでに去年から市には相談していて今療育、親子教室、病院のリハビリなどに通っています🥺
    でも、なかなか成長という成長が見られず..
    先生にはあとは集団に早めに入れるのも手だと言われました。
    発達検査は10月の予定です。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、検査結果はどうでしたか?

• 6月10日

退会ユーザー

そうなのですね!
    まだ2歳3歳だと療育もこれから
    伸びると思いますよー!

集団たしかにかなり成長が見られますし!色んな子をみて
    成長してきてます!!

うちは田中ビネーという検査で
    IQで出ましたが平均でしたので
    問題ないと言われました

意思疎通も取れてたので
    とりあえず言葉はこれからですかね!
    様子見て年長さんになっても
    成長が見られなかったら
    またいつでもきてくださいと言われました!

• 6月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

伸びますかね💦
    通って半年以上経ちますが思っていたような成長が見られず..
    (療育行ってもすぐ効果が出るものではないとは聞いていましたが)

今は一時保育だけなので早めに入れられたら集団入れたいと思います!

そうなんですね。
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

我が子は今3歳一ヶ月です。
同じような感じです。
喃語というか、宇宙語というかよくわからない言葉はひたすら話してます!

ここ最近になり、ようやく単語が少しずつ出てきました。
アンパンマンを見るとアンパンマンと言ったり、犬を見るとワンワン、飛行機を見るとヒコーキ、ご飯見るとゴハンなど!
まだまだ会話にはなりませんが最近少しずつ意味のある単語を言うようになってます。
今年から幼稚園入れてますが、幼稚園でも言葉の遅さなど指摘されました。
二歳半のころに発達相談など行きましたが個人差があるから気にしなくて大丈夫。と言われ終わって、発達に問題があるとは今のところ何も言われてません💦

3歳になるとほんとに、焦りますよね。
周りの子は出来るのにうちの子はできないと思うことも多くて落ち込むことが多くなりました。。。
少しずつですが成長してるので、お互いもう少し長い目で見守ってあげましょう^^;

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子もせめて単語でいいから喋ってくれるといいのですが😭

健診でひっかかってはいないのですが、私が心配で市に相談してどんどん動いてしまいました💦
    でも、見る感じ何かあるとは思っています..これで何もなければだいぶ変わった性格の子だと思います。笑

3歳になったら、と言われてきたので実際3歳前にして焦ってきました😭💦

外で会う同じ年の子見ては落ち込んでいます..

ちなみに意思疎通はとれていますか?
    もう少し意思疎通とれて言葉の理解があればそのうち喋るかなって思えるのですが😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も同じでしたよ!
    3歳になるまで単語すらほぼ出ていなかったです!

同じ歳の子見ると落ち込みますよね。。
    お店などでもお兄ちゃん何歳?と言っても答えられず私が「3歳です!は?」って言うと息子も「しゃん!」と言って指を3の形にしようとしてます。

意思疎通は完全ではないですが、ある程度はできてます!
    お風呂入るよ!と言えばおふろ!って言いながらお風呂の方行ったり、オムツ捨てて!といえばオムツ専用のゴミ箱に捨てに行ってくれたり...
    幼稚園では指示が通りにくい!と言われました^^;

何かあるなぁ?と思うのはどう言う感じですか?
    我が子は言葉が遅いってことくらいで、そこまで気になることってそんなにないんですよね...
    目も合うし、よく笑うし、手も繋いでくれるし、指差しして何かをしてほしいと要求もしてくるし。って感じです。

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1番はコミュニケーションがあまり取れないことですかね。(例えばバイバイってしてもしません)
    指差しもないです。

人には興味あって表情も豊かなのですが(療育行き始めてからよくなりました)行動自体が2歳にしては幼いです。

細かいところを言えば他にも色々ありますが💦

うちの子なんて何歳って聞かれてもスルーですよ🥲

• 6月11日