※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園通い始めて1ヶ月、毎日鼻水が出ています。平日は元気で熱もなく、土日は休んでいます。鼻水が続くのは異常でしょうか?保育園で休まなければいけないか心配です。

【毎日鼻水】

4月から保育園通わせています。

ここ最近毎日鼻水を垂らして保育園へ行っています。
1ヶ月くらいずっとです。平日熱が出ることはなく
毎日元気そうで、少し体調崩すとしても土日休みです。

鼻水毎日出てるのは異常でしょうか?

鼻水を出してたら保育園お休みするという
おはなしもチラッと聞き不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今年度から通ってて毎日鼻水垂らしてて発熱するとしたら週末です😷
全然異常じゃないと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか、一緒ですね🥲 コメントありがとうございます。

    • 6月10日
deleted user

保育士ですが、保育園に通ってる子は年中鼻水出てる子多いです😂😂

deleted user

うちの子も入園してしばらくはずーっと鼻水垂れてました😂

今でもたまに鼻水垂らしてます🤧

保育園によるとは思いますが
うちの子の保育園は鼻水垂れてても元気であれば登園しても何も言われないです☺️

reo.nana

うちも4月から保育園スタートしました!
毎日とはいえないですが、
通いはじめてから、
鼻水治ったと思ったら
またでだして、、な感じです😂
先日は、2日ほどよくなったかな!?と思ったらまたでだしました😓

最初はそんな感じーと、まわりからはよく言われます!

はじめてのママリ

うちの子もそうです!
鼻水出て薬飲まして治ったと思ったらまた3日後に鼻水垂らして。。その繰り返しです。笑
以前小児科の先生に鼻水の風邪だけでも200種類くらいあると言っていました。
保育園は菌の共有だって言われ、毎日違う菌を持ち帰ってくる、そうして免疫がつくと言われました。
まだ一歳ですので免疫が備わっていないから一個一個の菌に反応して鼻水が出てしまうんじゃないでしょうか🤔?

私は鼻水出てたら土日の休みの時に必ず小児科へ行き薬をもらって飲ませます!
早めの対処が大事だと思っています😊

Mii

うちもそれです!
この前小児科で聞いたら保育園行き始めて半年はこんな感じよーって言われました😭😭
いろんな病気はもらってくるし大変ですよね😭😭

ママ

年中鼻水はあるあるです😇😇

くろーばー

うちの下の子は3年目ですが、年末からずーーっと鼻水と咳が出てます💦
ずーっと小児科通ってますし、熱も数回出したのでその度PCRもしてますが、毎回陰性…
何度か抗生剤を種類変えてみましたが、効果がないため、
「もうちょっとの間は仕方ないねー。治りかけてもどんどん次貰っちゃうんだろうねー」
って小児科の先生に言われてます。

上の子も4歳くらいからピタッと風邪ひかなくなり、今では年に1〜2回で、熱も出ずに治ります。
下の子がゲホゲホして、マスクしてる親にはうつるのに、マスクしてない上の子にはうつらないのが不思議です。
そんなもんだと思います😊

ちょまま

うちの子も保育園の洗礼バチバチにくらいまぁまぁな頻度で薬漬けでした〜笑

1年通ったら耐性がつくと言われましたが、進級してクラスの人数が増えたことでまた色んな菌を貰って来てます🤣

保育園通ってたら仕方ないですね😂
強くなる過程で必須なんだと思ってます😎笑