※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金がないと困るのは、子どもが何歳くらいからですか?

貯金がないと困るのは、子どもが何歳くらいからですか?

コメント

優龍

中学入学くらいかなと思います。
制服代や入塾代、部活代など
まとまったお金が出ていきます。

ママリ

本気で1円も貯金がないとか、
あっても10万円とかかな…ってレベルだと、幼稚園入園金が払えなくて困ると思います。

そこまでじゃなくて、数十万〜数百万はないと困るのはいつからかって話なら、
中学生くらいからみたいです。

はじめてのママリ🔰

まずは保育園の入園時じゃないでしょうか?🤔
認可に入れなくて…とかで認可外になったら入園料だけで10万単位とかかかる場合もありますし💦

モカモカ

中学入学くらいです。
学校では制服、部活くらいですが高校入試に向けて塾に通い出すと塾代がかなりかかります!!

青りんご🍏

私も中学入学くらいかな、と思います。幼稚園か保育園かにもよりますが、制服やカバンとか指定のものがあると入園時にかかるかも🤔

入園の時ですかね!

入園料が高いところも多いです
それと
クレヨンとか用品買ったり
制服代

トータル5万前後はとびます!

まとまった貯金がないと困るのは
中学からと聞いてます!

ママリ

小学校高学年には困ると思います。
もちろん0に等しいなら、
まとまって出る入園のタイミングや入学のタイミングでも苦しいと思いますが、
収入に応じて、
お下がりとか就学支援とかありますからね。

実際に我が子の学校では、
お金ないから修学旅行行けないとか、
卒業対策費(アルバム作成や卒業時の贈り物など)が払えないから卒業式でないとか言う方が2名ほどいてビックリしました😱
(卒対委員をしていたので知ってました)

子供も理解出来てますし、
貧乏だから写真撮影にも入れないとか言っているのを聞いて、心苦しかったです。

ぷー

この間FPさんのYouTubeで、15歳までが貯めどき!そこからは出て行く一方だと見ました🤔

イチゴスペシャル

小学校高学年頃からお金かかってきました。歯科矯正とか修学旅行や携帯、服、、、

食べ盛りもくるので、
何だかんだ色々かかってきますよ~😖

スポンジ

貯金ないのレベルがわかりませんが、ガチの0なら幼稚園の入園から困ると思います。
10万くらいはかかるので。