※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
産婦人科・小児科

子供の眼瞼下垂症で、県立こども医療センターから私立病院に紹介状をもらいましたが、不安を感じ再度受診を検討中。県立こども医療センターでの受診を希望しています。

子供の眼瞼下垂症についてご質問させてください🙇‍♀️

この度、里帰りに長くいる為、

神奈川県立こども医療センターからの紹介状で、
愛知県にある 中京病院の眼科(私立の病院)に紹介状を出してもらい本日、受診をしました。

が、、こども医療センターに通っていたからか先生の見解、体制に少し不安を感じてやはり

愛知県立こども医療センターに再度、受診をしたいと思いました😔

理由はやはり、子供を専門とする先生のが安心かと思って(オペ)と絡んでくる事なので、、そういうケースは紹介状で一度しか受診していない私立病院から同じ愛知県にはなりますが県立の病院に紹介状を出して貰えるのでしょうか?

うちの子は心疾患もあったので、尚更やはり子供医療センターのが安心なのかなと感じてしまいました😔

大学病院のこと?詳しい方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

a___m

愛知県だと大府ある、あいち小児保健医療総合センターですかね🤔
心配がある事とかを伝えてみて専門のとこにして貰いたいって聞いた方がいいかもしれません💦
息子が去年目の手術をしてますが、専門医で安心でした😊

• まろ

まろ

あ、そこです!
    えっと心配事があると伝えるのは今行ってるところにって事ですよね?

そこは眼瞼下垂症で通院されていますか?

• 6月10日
  • a___m

a___m

そうですね、中京病院に話をする感じでいいのかなと思います💦

うちの息子は、住まいは愛知県ですが浜松の方が近いので浜松医科大学病院に通院していました。息子の場合、逆まつげの手術だったので状況が違うかもしれませんが全身麻酔なので愛知県だと、あいち小児って言われてました!

• 6月10日
  • まろ

まろ

ですよね😔

紹介状からの紹介状の依頼になるので、ダメとかあるのかなと、、
    でも、理由が理由だし医療を拒否されるとか聞いた事ないなと思って、、、
    一度、電話してみます。

そうなんですね!
    私も今日、初めて中京病院で全身麻酔と聞いて、心臓部の事が気になって、、あと、医師が前の子供よく知ってる先生のが良かった🥺と感じてしまったので、、

病院は安心できるところが一番ですよね🏥
    やはり、愛知県立だと全身麻酔はそこの病院なんですね!
    病院の対応とか先生とか優しいですか、、?🥺

• 6月10日
  • a___m

a___m

ダメなのかな…聞いてみるしかないですけど、不安要素のあるまま手術って無理ですもん😭

小さな子供は基本的に全身麻酔って言われました💦浜松医科大より、あいち小児の方がもちろん近いですよね💦
    あいち小児は行った事ないのでわかりませんが、浜松医科大の先生はとても優しかったし子供の対応にも慣れてるので良かったです♡

• 6月10日
  • まろ

まろ

そうなんです😭
    それはできません!

私も初めてのパターンだったのでどうなのかと、、
    万が一、ダメだったらかかりつけ医とかに相談してみます😭

あいち小児は行ってなかったのですね!
    ちょっと、、また、こちらでも聞いてみます‼︎

• 6月10日
咲や

下の子が心疾患で中京病院で手術をしています
愛知県内で子供の心疾患手術で実績があるのは中京病院ですよ
大府のこども医療センターの医師も、中京病院に勤めていた人がいます(主治医がこども医療センターに異動しました😂)

• まろ

まろ

そうなんですね🥺
    眼瞼下垂症についてはどちらがいいとか聞きますか?

受けるのはそちらのほうなので、自分の中では大府の方に一度観てもらいたいと思ったのですが、、

• 6月11日
  • 咲や

咲や

大府のこども医療センター自体結構新しい病院なので、もしかしたら昔からそういう役割をしていたのは中京病院かもしれません
    心疾患がなければ愛知医科大学とかもやってくれそうですけどね🤔

• 6月11日
  • まろ

まろ

そうなんですね。
    心臓があるので、、大府のが安心感がありました😔

• 6月11日