※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の女の子が食事をほとんど食べない悩み。好きなものでも一口で終わり。給食は少し食べるが、家では拒否。同様の経験をした方がいるか相談。


4歳9ヶ月、女の子です。
もう本当にご飯を食べません😩

好き嫌いはもちろんですが、
何が食べたい?→◯◯が良い!と本人が
言ったものを用意しても大して食べません。
一口や二口で終わりです。
本人は一口食べたじゃん!という感じです。

給食は嫌いなものも一口食べようね、で
わりと食べているようなのですが
家だと本当に食べません。

もう作るのも嫌になってきました。

同じくらいの月齢で
同じような方いらっしゃいますか?
うちが異常なんでしょうか。

コメント

deleted user

じゃあ、何を食べてるのですか???🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    すみません書き方が悪かったですね💦
    いろんなものを一口二口ずつくらい食べるような感じで、量としては全然食べてない感じです😂

    強いて言えばバナナは食べます。笑

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

そう言う子いると思いますよ。

うちも一口だけ〜てかありました😅

まずい〜とか言われたり作るのも嫌になりました笑

子供が色々言ってきても、これしかないからね。お腹すいてもしらんよーって言ってます笑

でも、自然とだんだん食べるようになってきましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    やはり時間が解決するしかなんですかね😣
    痩せすぎてたりしなければ大丈夫だと思ってあまり気にしてなかったのですが、最近さらに食べなくなったので…どうしたもんかなと…

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が平均くらいならいいんじゃないですかね😭
    あまり痩せているとかだと心配ですけどね💦
    食べろ食べろ言っても本人がその気じゃないなら仕方ないですもんね😫

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    全然平均だと思います!笑
    むしろ今までちょっとぽっちゃり気味できていて…
    幼稚園に入って停滞して、今は平均といった感じです💦

    食べて、とか
    なんで食べられないの?とか
    いろいろ言いすぎて本人も食事の時間が嫌なのかな?と思ったりして…。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんがそう思うなら、あまり気にしなくてもいいのかなと思います!
    私も同じように思ったしイライラするくらいなら、あんまり言わないでまぁいいやーってなったりしましたよ😊

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とりあえずバナナは食べるのですが、本当にご飯に手つけない時はバナナ食べさせておけばいいと思いますか…?😮‍💨

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯いらんの?お腹すいても知らないよーってバナナあげますかね😖
    バナナに飽きて、ご飯食べるようになったりする可能性もなくはないかなとか思ったり😉笑

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに、毎日バナナ食べるくらいならご飯食べるか…って思ってもらえるかもしれないですね…!!!笑

    とりあえず本人の体調と体重見ながら、あまり言い過ぎないように…ですね😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    あまり考えすぎないでくださいね!
    いつかは、ちゃんと食べてくれるはずです👌🌟

    • 6月10日
パモの母

うちの二女もそのタイプです💦同じ年齢ですね✨
白米も好きではないので、幼稚園に持たせる白米も大人の2口分くらいの量です😣

作るのが嫌になる気持ち、めっちゃ共感ですよ〜!
体重も14キロと軽めなので、沢山食べてほしいし食事の時間がストレスだったりします😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    食事の時間本当ストレスです😞
    食べたいというものを用意してるのに食べないから余計に腹が立ってしまって…

    くまみさんは、食べなくてももう気にしてないですか?😣

    • 6月10日
  • パモの母

    パモの母


    そーなんですよ!食べたいって言ったから用意したのに、少したべて「…もういらない。」って皿遠ざけるの腹立ちます😣

    これだけは食べて!少量を別盛りにして、それ食べれば良しとしてます…💦イライラしますが笑

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うち必殺泣く攻撃なんですよ…
    泣き始めると普通に考えて食べられないじゃないですか、それわかってて毎回泣いてるのかと思うと本当腹立ちます…
    もうご飯問題大きすぎます😭

    • 6月10日
nakigank^^

うちも〇〇がいいと言ったのに食べなかったのが続いたので、おやつ抜きにしました!😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    おやつ抜きにして食べるようになりましたか?😳

    • 6月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    本人に説明してご飯食べれないくらいお腹いっぱいならおやつなんて食べれるわけないでしょ?ご飯は大事です!!ご飯食べないならおやつはなし!って毎回説明して、ちゃんと食べるまで無しにしたり、たまにアメを与えるようにじゃ今これだけ食べれたからあと残りこれだけ食べたら次のおやつは食べていいよ!と言ったらすぐ食べて(笑)
    でもおやつは少なめにしました。
    本人にもあげる前にご飯を食べれなくなるからおやつはこれね。
    夜ご飯をちゃんと食べれたらデザート(ゼリーや果物)また食べれるからね!
    ととにかくうちはご飯は絶対なのでご飯食べれないくらいお腹空いてないならおやつなんて食べれないでしょ?という感じです。
    うちはご飯は楽しくとかいう意味不明なのはしてないのでご飯は大事スタイルでやってます。
    なのでヨイショヨイショでイヤイヤ期や反抗期でイヤイヤしますが、私は絶対あげないので食べてくれます。が、パパだと癇癪起こせばご飯食べなくてもおやつ食べさせてくれるってわかってるからパパがメインでご飯食べさせるとほんとぐずぐずがうざいです。😅

    • 6月10日
092159

一口食べるだけでも偉いと思います〜😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    全然食べないですか?💦

    • 6月10日
  • 092159

    092159

    基本大食いですが、一度嫌といったものは一口も食べないのでこちらが折れて別のものをあげてしまいます。。。

    • 6月10日