※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で一人で遊んでいることが心配。他の友達を作れるか不安。特別仲の良い子とばかり遊んでしまうのではないかと悩んでいる。

幼稚園、保育園の先生の経験がある方!
子供の人間関係について聞きたいです🤣
うちの息子は今年の春から幼稚園に入園しました。
家が近所で入園前からよく公園で一緒に遊んでいた男の子が同じクラスになり、幼稚園でも一緒にいることが多いそうです。
他の男の子達はだいたい4人くらいのグループで仲良くしてるようです。
先日息子と仲良くしてる子が風邪でお休みした日に迎えに行くと、息子は一人で遊んでました。
他はもうなんとなくグループが出来ていて…
本人は寂しそうではないですが、親から見ると少し心配になってしまって(笑)
なので、息子には他にもお友達を作ってほしいなと思うのですが、これから自然に友達は増えていくものですか?
それとも同じクラスに特別仲がいい子が1人いると、その子とばかり一緒にいるようになってしまいますか?💦
うちの子は内気ではないしどちらかと言えば明るいほうだとは思いますが、初めての子や慣れてない子に対して、あの子と遊びたい!と自分からいくタイプではないので、このまま他に仲がいい子が出来なかったらどうしようと不安になってしまって。
先生に聞く話だと、かくれんぼやダルマさんが転んだなどの複数人で遊ぶものには息子は普通に参加して楽しそうにしてるようですが、自由遊びになるとその子といつも二人でいるようです。

コメント

2歳までの保育園での保育士ですが
子どもって意外と
お友達が、、というより
今は1人で遊びたいから
という理由で1人で遊んでたり、
たまたま同じ遊びが好きだから一緒にいたりするので
仲がいい子がいないから1人ではなく
1人で遊びたい
同じ遊びをしたい子が近くにいなかった
とかだと思いますよ!