※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園児の男の子が夜寝かしつける際に大泣きして困っています。寝たくない、遊びたいと思っているようで、対処法を知りたいそうです。夜がつらいそうです。

1歳8ヶ月
男の子、保育園に通っています。
近頃夜寝かしつける時に大泣きしてしまいます。恐らく寝たくない、遊びたい、外に出て車を見たい!!という感じです。

21時頃に部屋を常夜灯にして寝るモードを作り、静かに過ごしますが、いざ全部消して寝るというところで毎晩この状態です。あの手この手で宥めても23時過ぎても泣き喚く事もあります。
今まで比較的泣いても寝つきはスムーズだったのですが、こう言ったことあった方いますでしょうか
どうやったら緩和した、等ありましたら教えて頂きたいです。夜を迎えるのが辛いです。

コメント

バナナアイス🍌

寝る前に習慣として、絵本読むのはどうですか?

車好きなら、『おやすみ働くくるまたち』お勧めです😃(働く車ですが💦)

車の写真の本でもいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    おやすみはたらくくるまたち、購入してみました。
    働く車大好きなので楽しく読んでいます。寝る前のルーティンにしていきたいと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

毎日寝かしつけお疲れさまです🥺
我が家の娘も体力すごくて、寝かしつけにかなり時間がかかったり、それでも寝なかったりするので働かれてるママならなお大変だなと思っておりました😭😭
我が家も今週取り入れたばかりなのですが、知育時計を取り入れました。
我が家はお昼寝をほぼしないので20時には寝てほしいので19時半にはベットの部屋に行ってほしい毎日を送ってます。
そこで、知育時計の7時と8時の間の所にアンパンマンのシールを貼りました。それで1日目には「アンパンマンの所に赤い針が来たらネンネのお部屋だよ」って3回くらい予告しながら絵本を読んでました。それ二日目もおなじように「アンパンマンの所に赤い針が来たら…」と言ったら娘から「ネンネ」と言われました‼️
その他支援センターなどのお片付けの時も時計を見せて説明したらすぐに納得してくれました。
小さい子は視覚優位と聞くので、目で見て時間に決まりがあると分かってくれたら、親子共に少し楽になるかなと今我が家では思ってます。
もし良ければ試してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知育時計、初めて聞きました。
    とてもよさそうですね。
    時間が分かるの賢くてすごいです✨
    娘ちゃんも体力すごいのですね。この時期他の子もある事なんだと知れて良かったです。ありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
息子も今日はもっと遊びたいとぐずりました。
「寝たくないんだね。じゃあ寝なくていいよ。電気つけて一緒にゴロゴロしよう」と常夜灯のまま添い寝すると、(えっ寝なくていいの!?🥺)と目を輝かせて嬉しそうにゴロゴロし、5分で寝ました😂

職場でも「寝たくないんだね。じゃあ寝なくていいからゴロゴロして身体を休ませようね」とまずは気持ちに寄り添う言葉かけをしています。
あとはお風呂で沢山遊んで疲れてもらう、寝る前にスキンシップを沢山取って満足してもらう、お気に入りのぬいぐるみを選んで寝室に連れて行くよう提案するなどしてます。
なかなか寝ないの大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分で寝るの可愛いです😂
    ぬいぐるみやおもちゃと眠る、というのも試したのですが、息子にはあまりハマらずで…😰💧
    毎日保育士さん、どうやって昼寝させているのか謎だったのでご意見嬉しいです。ありがとうございました。

• 6月13日