※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

育児休業中、慣らし保育に有給を使う必要があるか、慣らし保育中の復帰が難しいかどうかについて質問があります。

育児休業は1歳の誕生日前日?頃までだと思いますが、仮に一歳誕生日から慣らし保育、慣らし保育中は仕事復帰せず、慣らし保育終了後から復帰、とした場合、慣らし保育中は有給を使うなりしなければならないのでしょうか?
慣らし保育は2時間とかから始まるのでその日はどうやっても復帰は無理では?と、、
無知ですみません😭

コメント

なな

慣らし保育を一歳の誕生日に行う場合は、有給や欠勤かもですね💦

多くの場合、
一歳の誕生日より前(2週間前とか)から慣らし保育をスタートし、
一歳の誕生日に復職だと思いますよ⭐️

•  なな

なな

たしかにお誕生日が入園月の前半だと難しいですね🤔

• 6月10日
  • み

ありがとうございます。
    復職日はあくまでも会社と話し合う感じですよね?🙇‍♀️

• 6月10日
  •  なな

なな

会社と話し合うか、
    園側に慣らし保育を数日で終わらせてもらうか、ですかね😢
    友人は1日から復職で、
    無理言って慣らし保育ナシにしてもらってましたよ!

• 6月10日
  • み

そうなんですね🥲
    きっと復帰までは無給になりそうですが、とりあえず申込はしてきました😭
    ななさんのお子さんは何歳から入園されましたか?

• 6月10日
ママリ

おっしゃる通り育休は誕生日の前日までです。仕事復帰日が誕生日以降になる場合は、復帰までは無給(欠勤)か有休使用になります😵

• み

ありがとうございます。
    やっぱりそうなると会社と話し合わなければならない感じですよね😅

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなりますね😅
    保育園によっては誕生月の1日を入園日としますから、その日から慣らし保育を初めて育休中に慣らし保育をある程度終わらせておくのもひとつの方法ではあります。

• 6月10日
  • み

誕生月の月末でも良いみたいなのでギリギリまで遅くしてみました😭育休終了後、復帰まで無給ですが、、
    ママリさんのお子さんは何歳で入園されましたか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

うちのは特殊すぎて参考にならないと思いますよ💦

娘の保育園は入園日を1日って統一してるらしくいつから通っても1ヶ月分の保育料がかかります。なので6/1からがっつり通い始めましたよ😅
    いろいろ事情があって私は5月から先に仕事復帰したんです。5月の1ヶ月間は近くに住む義母に預かってもらってました。
    5月の下旬ごろから一時保育って形で慣らしを始めて、数回の一時保育で慣らし終了です😂
    ちなみに市から一時保育に使える助成チケットもらえるので、慣らし保育の費用は0円です。

• 6月11日
  • み

そうだったんですね💦

1日入園で統一している所もあるんですね..🥲
    仕事復帰も早かったんですね😭
    詳しくありがとうございます😭
    私も来月から慣らし保育開始して、仕事復帰頑張ろうと思います😭🙏🏻

• 6月11日