※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
ココロ・悩み

妊娠初期で不安感じ、涙が止まらず。感情のコントロールができず困惑。何か病気?どうしたらいい?

心の病気?
自分の感情のコントロールができない状態について。

今妊娠初期なのですが、経過は順調とは言えず
自分の中では稽留流産になってしまうのではないかと
不安な日々を過ごしています。

去年8月に死産をしてから
初めての妊娠です。

普段は辛いことがあっても
人の前では切り替えて
冷静に話したり、明るく接したりできてました。

しかし、今日、
幼稚園の送りに行った時、
もうすぐ幼稚園に着くといったところで
無意識に涙が流れてきました。

今日は保護者が主体の行事があり
わたしも参加予定でしたが、

門をくぐったところで
泣きじゃくりが出るほどに
涙が溢れて来てしまいました。

止めようとすれば止めようとするほど
涙が溢れて来て
コントロールができなくなってしまいました。

先生や他の保護者が
とても心配してくれて、
優しい言葉をかけてくれ、
行事には参加せず
そのまま帰宅して来ました。

その後幼稚園から電話があり、
預かり保育は頼んでいませんでしたが、
「よかったら預かり保育で預かるから
ゆっくり休んだら?」と言ってくれました。

わたしが抱えている不安や心配の内容は
みんな知らないのですが、
理由は聞かずにただ寄り添ってくれました。

大人になって
こんなに感情のコントロールが効かず、
困ったことになるのは初めてです。

死産した時ですら
どんなに生きているのが辛い状況でも、
周りに悟られないように普通に生活できていました。

今回なぜこんなことになってしまったのでしょうか?
帰ってきて6時間ほど経っていますが
まだポロポロ涙が止まりません。

どうしたら涙が止まりますか??
なにかの病気でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今、色々考え事をしてないですか?

辛いことがあっても周りに明るく接するってかなり気持ちを抑えてるってことですよね。

かなり、精神的に辛い状況なのかなと思いますよ。

周りの方が優しい人達でよかったですね!
お言葉に甘えて今日は、ゆっくりしてくださいね。

今は、色々感情が出てしまってるだけですよ。
泣きたい時もあります。

旦那さんや親、友達などに話を聞いてもらったりゆっくりしてください。

あっちゃん

妊娠初期ということなので、ホルモンバランスが崩れていて余計に感情のコントロールができないんじゃないかと思いました💦
あと、昨年、悲しいことを経験したということで、その時に悟られないように生活してた事で今になって、いろんな思いが出てきてるんじゃないかと思いました。
私は、2回流産して今やっと2人目の妊娠を継続できてますが、流産になってしまった時はすぐに泣けてきて誰にも会いたくない時もありましたが、人(旦那や両親や祖母、保育園の先生や会社の上司や友人など)に気持ちを話すことによって楽になった部分もあります。
誰かに話した方が気持ちが楽になることもあります。
気が向いたらで良いと思うので、誰かに話してみるのもありだと思いました。