※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が保育園で特定の先生にこだわり、他の先生が代わると頑固に泣く。人見知りが強く、家庭では気持ちの切り替えが早い。こだわり強さから発達障害を心配している。特定の人へのこだわりは2歳なら普通か不安。

気持ちの切り替えが苦手と言われた。

もうすぐ二歳で、保育園に通い始めて2カ月半です。

先日、担任先生に何か変わったことはないですか?
と聞いたところ、こだわりが強い。
お気に入りの先生が居なくなると
頑固に泣いてる。なだめてもダメだから、本人が落ち着くまで待つようにしているとのことでした。

補足すると、担任全員には慣れているようです。

元々慎重を超した臆病な子で人見知りも強いです。
未だに後追いもあります。

お気に入りの先生は、娘が人見知りしないタイプの大人しい
声の小さい方なので、その先生に安心感があるんだろうなと親でも納得してします。

物へのこだわりはあるものの(パパがいつも持っている物)
パパに返してきて。と言うと、どーじょ!と返します。

家庭では、気持ちの切り替えも早く、
特に何か一つに固執して泣き続けることは一切なく、
外出しても私が行くよー!と促すとすぐに付いてきます。

泣き続けるとしたら人見知りで泣きますが、
2歳間近になり泣くことも無くなってきています。

こだわり強いと言われると、どうしても頭に発達障害がよぎってしま疑わしく思えてきて不安な毎日です。

そもそも安心できる特定の人へのこだわりって、
2歳だとあるんじゃないかと思ってるのですが。。。

コメント

deleted user

普通かな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月10日
るるい

こだわり?といった言葉に違和感がありますね。
こだわりではなく不安がゆえの行動であって、なら不安にならないよーにするためにどーしたらいいのか?って保育士が考えることで.........
2歳近まで後追いがあるなんて普通ですよ?
息子なんて5歳ですけどママっ子で、おしっこー!ママじゃないといやーとか。
私からしたらそんなことでこだわりが強いなんていう人はどーなの?と思ってしまいますね😅
大人でも苦手な人がいるよーに子供でも苦手な先生がいるのと一緒!
きっとこだわりが強いですなんていった先生は苦手な先生なんでしょうね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    とても楽になりました🥹

    そうなんです💦
    それはこだわりと言うのか、、?と違和感でした。
    不安になったので、市の電話発達相談の保健士さんに相談したところ、
    「その保育士の言うこだわりの強さというのは、こちらがおかしいな?と思うこだわりの強さは違います。」と言ってもらえました。

    るるいさんのおっしゃる通りで、その先生(話した先生)には、まだ警戒しています。苦手なんだと思います。
    連絡帳記入もその先生は一、二回しか書いてないのであまり娘と深く関わってないんだろうとは予想できます。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

それって普通なんじゃないですか?😳

こだわりが強いってどのあたりで、、?泣いているのは、「こだわりが強い」のではなくて、なだめている先生の様子が何か嫌とか怖い?とか、そういう理由からではないでしょうか?😂💦

そもそも、2歳目前なんてイヤイヤ期に片足突っ込んでるんだから、ある程度のこだわりはあって当然ですよね😅
その先生は子供の発達過程をご存じないんでしょうか😠

とはいえ…娘さんを預けているだけに、あんまり先生の気に触るようなことは言いづらいのも難しいところですよね…😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、ありがとうございます🥹

    わたしも普通だと思っていました💦
    こだわりの強さと表現するものなのか?と違和感でした。

    まだ警戒心があるので苦手な先生になだめられても、逆効果だと思ってます💦

    私への伝え方(他にもまだ出来てないことを、出来ないです!と言い切って終わったり。私としてはまだ出来ないからああしようこうしよう~等の言葉が欲しい)
    といい、話すと違和感が募りそうなので娘の様子は他の先生にもヒアリングした方が良いな、と思いました😅

    • 6月10日
deleted user

うーん、そんなもんというか人見知りなのかな?と思います。まだ2ヶ月半ですよね?

うちの子は頑固でマイペースで繊細、天邪鬼、癇癪持ち、切り替えが下手ですがイヤイヤ期に足突っ込んでるかもだし言葉がうまく出ないからの癇癪かもしれないし、集団生活を乱すまではないのでまだ様子見ですねって言われましたよ〜!

うちの子は、先生の観察をよくしており今の担任の先生(一番若い)にはめちゃくちゃ舐めた態度取りますし、一番大好きな先生なら言うことをすんなり聞く、その次に好きな先生に対しては言う事聞かない時もあるが基本的に言うこと聞くし甘えにもいくって言ってましたね🤔

よく人の観察をしてるんだと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥹

    人見知りの延長なのかなーと思ってました!🥲

    慎重で、観察も良くしているし性格なんだろうなーと思っています!

    • 6月11日