※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
ココロ・悩み

ママ友とのトラブルでショックを受けています。ママ友作りが怖くなりました。どうしたらいいでしょうか?

愚痴らせてください。
ママ友って難しい。
ちょっとしくじってしまいました。
相手に嫌な思いをさせたようです。
誠心誠意謝りました。
でも相手にごめんなさい。(もう無理の意味)と言われてしまいました。

せっかくできたママ友、ご近所だし同じ支援センターにいくし、仲良くして行きたかったんですが、、、。

私は今まで友達がしくじって私が嫌な思いをさせられたとしても謝ってくれたなら許して関係を続けてきた人なので、今回受け入れてもらえなかったのはちょっとショックでした。

よくママ友は広く浅く、といいますが、ようはしくじったらブロックされちゃうことをいうのでしょうか?

もうママ友作るのが怖いです、、、。(T_T)

いつまでもクヨクヨしてる自分が情けないです。喝をいれていただけませんか。

コメント

ヒロ

何しちゃったんですか?

私はブロックした側ですが、
内容にもよりますよね!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

うーん、簡単にいうとママ友トラブルの仲裁に入ってもらった感じです。ブロックされたんですね、もう付き合わなくてもいいや!と思われたってことですか?

• 11月24日
  • ヒロ

ヒロ

私がブロックした人は、
    子どもの成長自慢が激しく、育児の仕方の自慢も酷い人でした。しかもその内容が、うちは女の子だから健康!(うちは男児)とか、煩くても寝れるようにイオン連れてく!(真冬に生後2ヶ月)とか何もかもが理解出来なかったのでブロックしました。

そうですね、同じ地域ですが関わりたくないです!二度と。

• 11月24日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

うーん、確かに聞いてるとそれは距離置きたくなりますね。
    私の場合はすごく気が合うと思って心を許しすぎて、頼ってしまったことがしくじりだったなと思います。相手はそう思ってないかもしれないのに。
    わかりづらくてすいません。

• 11月24日
  • ヒロ

ヒロ

そうだったんですね、
    きっと断ったママ友さんもママ友ってやつに敏感なのかも知れませんね。少しでも問題がある人とは関わりたくないな、って。でもその見極めは人それぞれなのでそんなに凹まなくたって大丈夫ですよ!

因みに、広く浅くの関係こそ危ないと思いますよ。
    私は私にあった方を大切にしたいなーと思ってます( ˊᵕˋ )

• 11月24日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

確かにそのママさんはめんどくさいのはすぐブロックしちゃうんだーあたし。と話してましたね。だからめんどくさいやつに認定されたんだと思います。
    でもすごく気が合うねー私達。と言われて舞い上がってたかもしれません。まだ2回しか合ったことなかったのに。ラインのやりとりで知った気になってたなと反省中です。
    ありがとうございます。

• 11月24日
さやか

本当にそうゆうことってあるんですね(´Д` )
私もこれから出産で、地元ではない所で産むので誰も知り合いとかいませんが、ママ友を作る気になれません(´Д` )
信用出来ないです。

本当のお友達でお子さんがいる方はまだいらっしゃらないんですか?
保育園とか幼稚園とか学校のカテゴリがしっかりした友達ならまた違うんでしょうけど、
そこまでして頑張らなくてはいけないですかね?(´Д` )
それに謝っても嫌な態度とる人なんて仲良くしない方がいいですよ。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

昔からの友達はいます。
    新規でできたママ友は初めてでした。
    まぁ、私が悪いので仕方ないと思いつつ、悪気はなく、ほんとにしくじった感じだったので、ちょっと辛かったです。

• 11月24日
かおりん

しくじったらとかではなく内容によると思います…(´・ω・`)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですよね、、。

• 11月24日
  • かおりん

かおりん

けっこうやらかしちゃった感じですか?

• 11月24日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

うーん、どうなんでしょう?誤解を招いたってのはありますが、やらかしたかどうかは私自身はわかりかねます、、、。

• 11月24日
  • かおりん

かおりん

人それぞれ嫌な事とか気になることって違うから難しいですよね(´・ω・`)
    けど、そぅゆぅ嫌な気持ちになる人もいるんだ!ってわかったので今後気を付けれるので今後気を付けたら大丈夫ですよv(・∀・*)

• 11月24日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですね!ほんと勉強になりました!ただ人によって違うその微妙なライン、見極めるのすごく難しいですね!だから広く浅くが無難なんだなってよくわかりました。

• 11月24日
  • かおりん

かおりん

確かに広く浅くとはいいますね(*^^*)
    私はそれが苦手で深く深く狭くなんですが(笑)

• 11月24日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

私もそうでした。だから友達少なくて、なんでも本音で話せる人しか付き合ってこなかったんですけど、新規のママ友さんができたので、勝手がわからなくなってしまいました(;´∀`)

• 11月24日
  • かおりん

かおりん

私は最初、様子みますよ(*^^*)
    それまでは私も何匹かの猫をかぶります(笑)
    だからと言って適当とか嘘つくとかではないですが、話の中からこの人はこぅかな?とか判断していきます(^^)

• 11月24日
  • かおりん

かおりん

私は直のオープン好きですけどね(笑)
    元気出して下さいねv(・∀・*)

• 11月25日
明太マヨ子

何匹か(笑)
そうですね、大事ですね
いきなり心をオープンにしすぎてたので気をつけたいと思います!

arc

うーん。
時間が解決するような気もしますけどね。

しばらくは距離を置いて、もしまた支援センターで会ったら軽く挨拶したり。
そのうちお相手の方もだんだん許せてくるかもしれないですしね。

ほんと、ママ友って難しいですよね。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

時間が解決、、ほんとそれを願ってるんですが、モヤモヤ募っちゃってここに相談しました。(´・ω・`)

• 11月24日
たつや

謝って無理なら、よっぽど嫌な思いをさせてしまったのかもしれませんね。

次からは、人に嫌な思いをさせないように意識してみてはどうでしょうか?

Muuたろ

基本 ママ友は自分の友達ではなく、子供の友達として付き合うといいかもしれないです。
同級生の元から仲良しな友達は、友達💓ママ友は子供の友達のママだから、家のこと詳しく離さないし、会っても世間話程度。
広く浅くがお互い1番いいと思います。