※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝早く息子が振り回されて疲れてしまい、妊娠中のストレスもある女性が息子の対応に困っています。どうしたらいいでしょうか。

朝からヒステリックに怒鳴り散らかしてしまいました。
息子は4歳2ヶ月年中、私は第二子妊娠中9ヶ月です。

妊娠してから眠気が酷いので息子と同じ7時過ぎに起床します。しかし今日は息子が早起きして6時過ぎには起きました。早起きすると夕方から機嫌が悪くなるし寝て欲しかったのですが一度起きたら寝付かず。旦那のスマホで写真を見たい!とグズったので1人で見せてました。途中からママも一緒に見て!と言われましたが眠たいし朝早いしママは寝てるから1人で見ててと言ったけど「ママと一緒に見る!意地悪!意地悪!」と泣き叫び。

もう起きようと下に行きトイレ済ませ朝ごはん食べさせて。

お茶が欲しいと言ったのでコップに注いだら、「違うコップがいい!」と言われたので違うコップに入れ直して。

ウェットティッシュ!と言われたのでウェットティッシュ1枚取ったら2枚ついてきて、1枚だよーと声をかけたのに聞かず2枚とも使う!と頑なに譲らず。

食べ終わったお皿を片付けるよーと声をかけてシンクに入れて水で流してたところで「〇〇(息子)が片付ける!」と。そこで私も耐えられなくなって、「さっき片付けるって声かけたよね?もう水で濡れてるし戻せないよ。もうそういうの(後から〇〇がやる!とやり直しさせるパターン)やめようねって何度も何度も言ってるよね。なんで最初に言わないの?終わってから言われても困るし無理だよ」と言いましたが息子はこうなったらやり直しするまで一切譲らないので泣き叫んでました。
私も最初は冷静に伝えましたがしつこい息子にブチ切れてヒステリックに怒鳴り散らかしてしまいました。「なんで最初に言わないの!?いっつも言ってるよねやる前に言ってって。しかもママ確認したよね!?なんでそんな面倒くさいことばっか言うの!?朝ごはん食べるのだって遅いし!早く済ませれば遊ぶ時間だって出来るのに!なんでわかんないの?もう二度とこういうのやり直したり、ママはやらない。そんな息子のわがまままで聞いてられない疲れる!」などと怒鳴りました。息子はずっと泣き叫び「やり直して!お皿返して!意地悪!」などとずっと言ってたので、濡れた皿をドンっと息子に返しました。

自分でやりたい、うっかり私や旦那がやったらやり直して!最初の位置に戻して!などの要望が本当に面倒くさいです。もちろんこちらも息子の地雷踏まないようになるべく事前に聞いたり確認することを毎日毎日意識してます。それでも息子は昨日やりたがらなかったことを、今日突然やりたがったり、気分で〇〇がやりたかった!となるので振り回されてます。

どうしたらいいでしょうか。
もうすぐ赤ちゃん産まれるので我慢させることがもっと増えるので優しく今だけなるべく甘やかしてあげたいと思うのに、身体もしんどいし全然こちらのことお構いなしに好き放題いってくる息子に疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一昨日、気狂いみたいに怒鳴り散らして手も出てしまいました、、泣いている我が子に更に怒鳴る。最低なことをしました、、生理前でもあり2人目を出産した後から生理前の1.2日、自分が自分じゃないみたいに苛々する日があります。全てホルモンバランスのせいだ!!!って事にしてます🤣母親であれ、苛々する事もありますしみんな同じように怒ってると思います🤣みんな頑張ってるしみんな一緒だと思って頑張りましょう♪

deleted user

何回かは冷静に言えるんですけど何回もってなるとイライラしちゃいますよね💦
私の性格もありますが生理前とか余計イライラしちゃいます💦

るんるん

お疲れ様です😭
そりゃそんな時もありますよー😭
こだわりっていうんですかね。
うちの息子もすごくて最近は少し落ち着いてきたように思いますがやはり突然こだわり発動します💦
特に忙しい朝とか晩御飯作ってる時やられるともうこっちも余裕ないからしんどくて、、
主さんは妊娠中ということもあり本当しんどいですよね💦
こればかりはもうなるようにしかならないというか、2人目のお子さんが産まれたらこれまで通りにいかないことを息子さん自身が肌で感じるようになり何とか適応してくれるようになると思います😣きっと叱る事も増えるかもしれませんが、、
無事に赤ちゃんが産まれ息子さんが良いお兄ちゃんになってくれる事を祈ってます🌟

♡5kids mama♡

大変ですよねぇ~💦
妊娠中しんどいし余計に💦
うちの4歳4ヶ月は落ち着きましたが3歳4ヶ月がまさに今そんな感じです💦

経験上、基本、する?しない?
よりもルーティン化させる方が楽になります!
食べたら自分でお皿下げてね。
お茶のコップはこれ。
ウェットティッシュは2枚取れてももったいねー!!って思いながらスルー。

とかそんな感じですね。
服とかにしても履くもの早く出してね~とかルーティン決めればその通りにしてくれるようになってきますよ!

逆に急いでるから今日ママがするわ!!が通用しにくくなりますが🤣

スマホとかでも何か気に入らず泣いてたらじゃあみなくていいよで没収してます🤭