※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否していて、結婚式で半日預けることに不安があります。離乳食は食べるけれど水分が心配。アドバイスをお願いします。

今月末で6ヵ月になる
5ヵ月の女の子を育てています。

今週の土曜日に、結婚式のため
県外に出るので、私の母親に
半日預かってもらうのですが、
哺乳瓶拒否の為、母乳以外の
飲み物を飲めません!
ミルクもダメです。

離乳食は、もうすぐ初めて3週間
ほどになり、お粥小さじ3〜4
野菜小さじ1ずつ2種類を
1日1回あげています。
離乳食は比較的残さず食べます。

ただ半日も離れ離れになるので、
水分が足りなく脱水症状に
ならないだろうかと心配です。

以前も、8時間ほど結婚式で
預けた時も8時間中なにも
飲まなかったです( ´∵`)

こんな状態で結婚式に出席する
私もいけないと思いますが
なにかアドバイスいただけたら
嬉しいです。。。

コメント

あー

母乳を搾乳してあげてもだめですか?

離乳食を食べるならスプーンであげてあげるとか!

冬とは言え何を水分を口にしないのは喉乾いてしまうと思いますよ!

  • kkss0828

    kkss0828

    今日挑戦してみたんですが
    だめでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    スプーンならちょっとずつですが
    飲みます!

    • 11月24日
  • あー

    あー

    そしたらお母さんには負担をかけてしまいますがお母さんにスプーンで飲ませてもらうようにお願いしたほうがいいですよ!
    大人も8時間も水分取らなかったら辛いのに汗をたくさんかく赤ちゃんにとって8時間も何もあげないのは酷ですよ!
    少しでもあげてあげてくださいね!
    ご飯と一緒に練習がてらスプーンで水分をあげてみてください

    • 11月24日
  • kkss0828

    kkss0828

    そおですね!
    母と子供には辛いですが
    そおしてみます。。。

    • 11月24日
すず

うーん、それは赤ちゃんが可哀想な気がします。
母乳をパックして哺乳瓶で飲めるように訓練しておけば良かったですが、今週末となるならキツイですね。
私の友人も県外から結婚式参列でしたが駐車場に旦那さんと赤ちゃん待機で授乳に何度か席を外してましたよ。
赤ちゃんにとってはそれしか水分補給できないのであれば、赤ちゃんに合わすしかないのでは?

  • kkss0828

    kkss0828

    そおですよね。。。
    もお1ヵ月前からずっと
    練習はしていたのですが
    ダメだったので( p_q)
    スプーンならなんでも
    飲めるのですが。。。

    • 11月24日
  • すず

    すず

    スプーンで飲ますしかないですかね。
    薬のようにスポイトではダメですか?

    • 11月24日
  • kkss0828

    kkss0828

    スポイトは、西松屋などにも
    売ってますでしょうか?
    確かにロタウイルスの
    予防の薬はスポイトで
    上手に飲んでいました!

    • 11月24日
  • すず

    すず

    処方箋扱う薬局で売ってたりしますよ。
    事情をいえばくれるかも?

    • 11月24日
  • kkss0828

    kkss0828

    なるほど!
    薬局ですね!探してみます!

    • 11月24日
アムリタタターン

母乳を少し多めに搾乳しといてコップであげるのはダメなんですか?
うちの子も哺乳瓶だめで最初はスプーンであげてましたけど、大変だし、だんだんじっとしててくれなくなって(-""-;)
紙コップとかかみかみしても良いようなものから始めるといいですよ。

  • kkss0828

    kkss0828

    コップですか!
    わかりました!やってみます!

    • 11月24日