※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、泣いて食べない。進め方に迷っている。泣き止むのでミルクに戻すことも。進めるか様子見か。

生後5ヶ月です。
離乳食を始めたばかりなのですが、最初の一口二口は食べるものの、すぐに泣き出して嫌がり全然食べてくれません。
まだ麦茶とお粥小さじ2の段階です。
昨日はなんとか完食してくれたものの、今日はギャン泣きで実質小さじ1量くらいしか食べてくれませんでした。
このまま小さじ3、お野菜、と進めていいのでしょうか?
それとも一度離乳食あげるのをやめて、様子見てまた再開した方がいいでしょうか?

ギャン泣きも、たぶんお腹が空いてるからで
離乳食あげるのをやめてミルクにすると泣き止みゴクゴク飲みます。

コメント

こーま

5ヶ月は、まだ離乳食開始なので、食べる食べないじゃなく、慣れてくれるのが目的🌟です🤗
口に一度入れてくれれば満点💯
嫌がって吐き出したらきちんと食感や味覚を感じてる💮
ハイ今日は合格💛終わり💛
ぐらいの緩さで大丈夫です👌🏻
嫌がり方が酷いなら、ミルクで大丈夫です🍼

第一子は神経質に徹底管理、
第二子は本人に任せる、
第三子(今)はかなり緩く、スケジュールや(私の)気分次第、
みたいにバラバラに取り組んでみましたが、
食べる時は食べるし、食べない時は食べない。
赤ちゃんと言えども1人の人間で感情があるので、こちらの期待通りばかりにはならないです🤯
いつかは必ず幼児になるし、必ず食べるようになります🤤ドリンクだけじゃ生きていけません✨
アレルギーにさえ注意して、きちんと体重が増えてれば、離乳食の進みは早くても遅くてもどっちでもokです🌟

大丈夫です!◎
おつかれさまです🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですね、まずは慣れてもらうことが大事ですね!!

    • 6月10日
まめ

私の息子も5ヶ月からあげ始めたのですが全く食べてくれず離乳食を一旦お休みして7ヶ月頃に再度あげてみたところ、見違えるようにもりもり食べるようになってましたよ🤣
食べたくないわけではなく、食べ方がわからずって感じかなと思います😌
まずはスプーンに興味を持たせてから、親が食べている様子を見せてもいいかもしれません✨
食べてくれない時なんでって焦りますよね💦
子供のペースでゆっくり進めてもいいと思いますよ◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人の食事をじーっと見るので、いけるかな?って思って始めましたが、たしかに食べ方が分からないのかもしれないですね😅
    ゆっくり焦らず進めてみます!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくて申し訳ないのですが、うちも離乳食始めたてで、まさに同じような感じです💦
スプーン持って口の奥に入れたり手を入れたりも同じです😓
一応飲み込んでるっぽいしいいかなって感じで明日から野菜に進みます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね😂
    もしかしたら野菜の味で食べるかもしれないので、やってみます!
    一緒に頑張りましょう🥹

    • 6月10日