※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

長文・愚痴になりますが、吐き出すところがないので書かせてください。…

長文・愚痴になりますが、吐き出すところがないので書かせてください。
誹謗中傷・辛辣な意見は希望しておりませんのでよろしくお願いします。

今切迫早産で入院中です。先月末から入院し、今月末に退院予定なので入院期間は約一ヶ月。
上の子達の時から切迫体質だったので、妊娠前から入院前提で「何月頃に入院は困るね〜」なんて主人と相談しながらの妊活してました。

妊娠してからは入院になってもお互いの実家に頼らず乗り切れるように、家事全般のこと・上の子を学童に入れる段取り等夫婦で色々話し合って準備してきました。
そして現在、事前に相談していた通りの段取りで主人は仕事・家事・育児を頑張ってくれています。

と、そこまでは良いのですが、気になるのが私の母のことです。
約3年前に再婚して、それまで孫中心のような生活だったのが旦那さん最優先の生活になりました。
私も母の新しい家庭に迷惑をかけたくなくて(頼み事をすると義父がいい顔しなかったのもありますが…)、余程のことがない限り頼らないように気をつけて付き合ってきました。
とはいえ子ども達の成長に伴い(会話が成立して面白くなってきた頃から)、義父も私の子ども達を段々可愛がってくれるようになってきました。

それでも今回の入院では頼らないようにしていたのですが、急に母達夫婦が「パパ一人で頑張ってて疲れてるみたいやし、あんまりお出かけも出来てないやろ。週末はうちで預かろうか、色々連れて行きたい所あるし」と言い出しました。
本来なら有り難い話なのですが、母達夫婦の週末の外出はいつも往復3~4時間かかるような遠出、義父は今の子育てには疎く、私のこだわりを伝えても気にしてはくれず、それでも母は義父を注意しない、そして6歳の娘が特に可愛いようで助手席に乗せたがるのです。
ちなみに我が家は助手席に子供は乗せない派でそれも伝えています。

助手席に乗せるであろう遠出というだけで物凄く抵抗があるのですが、主人の仕事が忙しい時期(日曜出勤や朝早く夜遅くなるような時期)に私がワンオペ育児をどれだけ頑張っていてもそんな気遣いを受けたことはないのに、なぜ主人が前から分かっていて準備万端で臨んでいる一ヶ月が気の毒になるのか、とモヤモヤしてしまってます。

過去に本当に大変な時に頼っても突き放されてきた身としては、今回の週末預かり・パパの代わりにお出かけに連れて行くという話は全く嬉しくありません。

私の頭が固いのでしょうか。
前から分かっていた一ヶ月くらいパパにちゃんと頑張らせたいと思うのは意地悪なのでしょうか。
内容が嫌でも、主人の負担を少しでも減らすべく母達夫婦の提案を受け入れるべきなのか…迷っています。

コメント

こーま

私なら、単純に、信頼できない不安要素がある限り、預けないです😥

私も、3番目が切迫早産で緊急長期入院となりその時と、最近は別件で緊急手術・入院となり、入院手続きと手術待合の数時間ですが、両親を頼りました。
うちは両親共に、私にも孫にもよくしてくれるし、私も両親が大好きですが、両親だけで連れ出して貰うのは不安があるので、そこは一切任せません。
安全面は父より母の方が信頼できるので母に言づてをするし、安全面は父に任せないように念押しします💦連れ出さないように伝えて、そしてそれを守ってくれます。(私も入院中は毎日しつこいくらいに確認メールもしました😅)
私不在で何かあれば主人が同行しています。

背景や関係は別にして、子供の安全面においては、後悔しないように、徹底しています😣💦

• りえ

りえ

ご意見有難うございます。
    そうですよね、義父があまり信頼出来ない、そんな義父に母が注意してくれない時点でお出かけは無理ですよね💧
    お泊りだけなら何度かしていて大丈夫だったので、お泊りはしても外出は止めるように主人からも重ねて言ってもらおうと思います💦

• 6月10日
はな

私なら旦那がんばれと思います💧心配でしょうがない人たちに預けたくないです💦
私も出産のため1ヶ月ちょっと入院してました。頼りたくはなかったですが旦那1人では手が回らない事情もあって義母も手伝いにきましたが子供を見るのは旦那、その他の家事やらを義母がしていました。義母は子供のことに関しては信用できないのでちょうどいい落とし所はそこだったかなと思って納得しています。入院している身なのであまり強く言えない部分もありましたが子供に何かあっては遅いと思ってそこだけは旦那に頑張ってもらいましたよ!

• りえ

りえ

ご意見有難うございます。
    私も旦那頑張れと思ってます!同意見の方がいて安心しました😊
    主人はこのために仕事も調整して頑張ってくれているので、やっぱり主人に任せたいです。
    お泊り自体は本人達がしたがっているので、お出かけだけはやめてとしつこく言ってみてその反応で決めたいと思います💦
    入院中だとやっぱり強く言いにくいですよね…すごくわかります💧

• 6月10日