※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

朝起きるのが難しく、保育園を休ませがち。家族のサポートも限られており、罪悪感を感じています。朝必ず起きる方法はありますか?

保育園を、休ませがちになってしまうことについてです。
わたし自身にうつ病と発達障害があります。
現在、病気の診断書で保育園に通っており、週に3回は在宅で仕事をしています。

朝、どうしても起きられない日があってその日は在宅で仕事もない場合に、保育園を休ませてしまいます。

本当は9時までには登園しなければいけないのに、9時に起きてしまったりなんてことが多々あります。
もうあまりにも遅いのでお休みにしたり…、と言ったことが多々有ります。
アラームしても、激しい頭痛で起き上がれなかったりします。


正直、わたしのせいで息子はとても可哀想な思いをしていると思います。勝手に保育園も休みにされて、このままじゃ小学校生活にも影響が出ると思い心苦しいです。

旦那に協力を頼もうと思いましたが、旦那を朝早く起こすと怒鳴られます。かと言って朝起きれないと、「やってることが虐待じゃん」と怒られるので、毎日毎日落ち込んで余計に鬱になります。

夜は早く寝ていますが、旦那の帰りが23時とかになるとそこからご飯の支度をしないと怒られるので寝るのが遅くなることもあります。

朝必ず起きれる方法とかありますか?
保育園を休ませてしまって、罪悪感しかありません。

コメント

deleted user

私も疾病で保育園預けていて、
同じく休ませがちになってます。

回答になっていなくてすいません、、

  • nana

    nana

    本当ですか!?😭
    世界でわたしだけだと思ってたので、とても心救われました。

    休ませる時は園の先生になんていってますか…?😢

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    疾病だとやはり体調悪いので預けられない人とかも沢山いるので大丈夫ですよ☺️

    私の体調が悪いのでお休みしますと言ってます🥲

    • 6月10日
めれんげ

虐待とか言うなら旦那さんに朝は送らせればいいと思う。解決。

だって旦那さんは自分が虐待だと思うことをまさかやらないですよね?😇

自分が辛い中、お迎えから旦那さんの遅め帰宅まで1人でワンオペして夕飯まであわせてるんですよね。頑張ってますよ

a

必ず起きれるかはわかりませんが次の日起きなきゃ行けない時は、寝る前に頭の中で明日は何時に起きる!絶対起きる!と言い聞かせると私は起きれます!笑笑
私も結構休ませたりはしていましたよ!
お母さんの体調も大切なのでそんなに息子さんに悪いと思いすぎなくていいと思います😊💗

4ママ

23時の旦那のご飯をやれないとハッキリ言いましょう!
辛すぎるときは保育園は休めばいいですよ😊

おいもちん

私も疾病で保育園預けていて体調悪い日は、お迎えはおばあちゃんに頼んだりしてます❗
私は耳鳴りがひどいので体調悪いときは担任に言ってます💦

昔は夫はあまり手伝いませんでしたが今は私の体調悪い日は無理やり送迎させてます。
夕飯も作り置きでいいんじゃないかな?と思いました😥
できないものはできないと言わないと男性はやってくれるもんだと思いますよ。