※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

正社員が入社して暇で帰らされ、給料が減る。不要なら辞めて欲しいか悩んでいます。

パートで仕事をしてるのですが、
人では足りているはずなのに、
新しく正社員の人が入社してきました。
職場が暇だと帰っていいと言われて帰らされます。
これは、正社員の人が入ってきたから
パートは不要ということでしょうか。
早く帰らされる分、お給料も減るので困っています。
不要なら、今すぐにでも辞めて他の仕事を探そうかと思います。上司は不要だから辞めて欲しいって思ってるのでしょうか。

コメント

妃★

辞めてほしいとは思われていませんが、
いわゆる「非正規雇用」は「いつでも切れる(契約終了)」と企業側は思っています。
逆に「正規雇用」を簡単に切ることはできませんし、長らく育てるつもりで雇用しています。

非正規雇用の人ばかりで構成されてる会社は、不安定な経営がちで、正規を増やすことで安定経営側の企業になっていくこともありますし、それ自体が経営戦略です。

今、人が足りてるかどうかではなく、未来の経営戦略で正規雇用を行うのか一般的です。

• はな

はな

経営側の考え方は分かりませんが、雇ったのに、雑に扱われているのが嫌です。

• 6月10日
  • 妃★

妃★

そうですよね。その会社を辞めて、他にいいとこがあったら、移れる!って気軽さが非正規雇用の利点ですかね。
    辞めたくないというよりは、稼ぎたいですよね。

• 6月10日
  • 妃★

妃★

20 数年前の竹中平蔵を恨みますね。

• 6月10日
ユウ

辞めてほしいかどうかは微妙なところですが、人件費削減はやはり非正規で行います。月給の人は切れないので💧

ただ、今暇でも将来的に社員を育てたいとなれば早くから入れて育てる必要があります。今いる社員(先輩)がいなくなる予定があるとかも十分考えられます。

職場に「収入が減りすぎて困っているorこのままでは就労条件上保育園継続が厳しいので掛け持ちか転職を考えている」と伝えてもいいかもですね😊
前職で似た状況になって勝手に掛け持ちを始めたスタッフがいましたが、週5のレギュラーで入れるという契約な上に休み希望も出さず掛け持ちを始めてしまい、ダブルブッキングで変更依頼が多くてなかなか大きなトラブルになってました😅ちなみにその職場は掛け持ちokで、同じようにコロナで仕事減ってしまった人は掛け持ちするために出勤曜日を限定した人がいるので手順を踏まなかったがためのトラブルです😅

私も年明けから新しいバイトですが、人手不足だったはずなのに就職した子が副業okで帰ってきたのもあり、妊婦で全力出せない私はよく削られます🤣
辞めやすい反面削られやすいのも非正規の特徴ですね😅

もあきゅん

辞めて欲しいかはわかりませんが、新しい正社員の人がいるから忙しい時とか正社員の人が有休の時はよろしく!みたいな扱いな気がします😭