※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
その他の疑問

子どもがマスク外し登園に移行してくれないのに困ってます。通ってる園…

子どもがマスク外し登園に移行してくれないのに困ってます。

通ってる園で、マスク登園が不要になりました。私も熱中症や呼吸等の観点から外して行かせたいので昨日はなしで行かせました。
が、帰宅後「みんなマスクしてたから付けていきたい」と言われ今日は付けていきました🥲
たしかにまだほとんどの子はマスク付けて行ってます。。

子どもに何と声かけて外してもらえばいいですかね🥲?
付けたいと思ってるのなら付けさせたらいいのにって思われるかもですがやはり健康上は早く外したいです。看護師なので余計に思います。

同じような状況の方いますかー?

コメント

もな💅🏻

こればっかりは大人が外さないととか、周りが外さないとっていいますよね。
うちも熱中症が怖くて登下校では外して欲しいけれど、誰も外してる子はいません。

なな

うちも同じでみんながしてるからマスクしたがります。クラスのうちマスク外す派が我が家くらいで……。これから暑くなるし、外す派増えてほしいのですが、どうなるかな……。水筒の減りが悪いので、喉の渇きを感じにくいみたいです。他の子達はそうでもないのかな……。気にしてないのかな……。と色々考えますが、マスク着用にも色々な考えがあるので仕方ないのかな……。梅雨明けしても、子どもが予備で持たせてるマスクを着けてしまうなら、先生に相談しようかと思います。園の先生やお友達たちと、親との板挟みになるようで子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

入園当初から当たり前の生活で、外せなくなるとヤバいと思ったので、我が家は園だけ着用でメリットデメリット伝えてきました。
子供にとってメリットなんて殆ど無いですけどね🤣

呼吸が浅くなったりするし、実は菌やウイルスが留まって衛生的に良く無い面もあるよ、しっかり酸素を取り込む事がウイルスを戦うためにも大事なんだよと、

あくまでもお願いだからつけてもつけなくてもどっちでも良いんだけど、それぞれ身体の状態が違うのにみんながつける事になっているよね〜だけど子供はがずっとつけてるのは危ないとママは感じるな〜と伝えてます。

お友達と仲良くする事も大事だと思っているから、先生にどちらの選択でも思いやりの配慮をお願いしても良いし、するなら呼吸が確保できるものをしようねと言ってレースの穴あきマスクを付けて行ってます。

年長の長女は穴あきマスクなら平気なようで別に付けてても良いって感じです🤣(流石に分厚い布マスクさせたら正直に苦しいと言ってました。)

外せる状況でも周りから言われたり、本人が希望する事もあるんですね😣
園側の理解があっても周りの子供達の声とか、雰囲気など心の面で厄介ですね。

呼吸って生命維持に最も大事なことなので本来は保護者が判断した方が良いのですが、本人の気持ちも聞いてどうしたら良いか話し合うのが良いのかなあと。

実際に熱中症で亡くなってしまった例を出してみて、あなたはどう思う?ママは心配だなあと伝えてみるのがイメージしやすいのかなあ。

不要とお知らせがあるのなら、親は心配だけど子供は不安で外せないんです。今はそう言う子供が多いようですね。安心材料になるように付けてても付けなくても良いんだよと思いやりの心を伝えて頂きたいですと先生にお願いするのもいいと思います🙌
先生に伝えた事を子供にも言うと安心できると思います。