※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
お金・保険

お子様や老後の貯金について悩んでいます。周りの状況に影響され、2人目も考えるが不安です。

お子様が2.3人いる方ものすごく尊敬します🥲

一つ質問なのですが、、
お子様用の貯金だったり保険諸々、
自分達の貯金だったり保険諸々って
しっかり一人一人に出来てますでしょうか?

まだ1人なのですが周りが2人目の妊娠ラッシュで
旦那の年収が450万ほど、わたしもパートを
初めて103万位内です、

老後の事が心配すぎて1人っ子と
決めてましたがやっぱりラッシュに
当たると2人目もいいなぁ、、と
思ってしまいます🤭

でもやっぱり老後が怖い、、、

貯金もしっかりしたいし悩む、、、

コメント

mama🥰

貯金とか、老後資金とか何も考えずに3人出産してます🤣
でも子供の貯金、年金貯金などはそれなりに出来てますよ☺️
兄弟は可愛いですよ😌
上の子の色んな面が見れていいと思います😌

はじめてのママリ🔰

お金がなくてもなんとかなる!ってポジティブ思考の人で、お金に余裕がなくても楽しく暮らせる人はどんどん産めばいいと思います☺️

逆に、子供にはやりたいことをやらせたいし、奨学金等も使いたくない、お金の余裕=心の余裕って考えの人なら収入を考えた上での人数にとどめておいた方がいいと思います😫
私は断然後者派で、お金がしっかり貯まってないと不安で仕方がないし、ストレスが溜まります。
こればかりは考え方の違いなのでどちらが正しいとかはないと思います😊

ママリ

私は、一つ一つ確実にならないと踏み込めない、なんとかなるさ精神で頑張れないタイプなので、それぞれある程度大丈夫そうか考えて2人にしました💡
お金ないってストレスになりますし、子供がやりたいこと出来ないのは嫌だなと思ったので…💦

deleted user

私も割としっかり計画してる派です😳
まだ老後資金は貯まってないですけど💦子どもの学費×2なら賄えそうです✨逆に言うと3人は厳しそうです🥲男の子の三兄弟めっちゃ憧れるんですけどね…💓
無理の無い程度に毎月しっかり貯められそうだなと思える環境をつくってから妊活始めました!

ねこさん🐱

私の周りも2人目3人目ラッシュです🥺
羨ましく羨ましくて
何回通帳と睨めっこしたことか😵
固定費で抑えられるところがないか調べたこともありましたね🥲
ただ何回計算しても我が家には
無理だと思い1人にとどめました。
上の方もおっしゃってるように
どんな生活したいかによってだと思います!!
大学進学するのに奨学金を使うか使わないか
習い事を制限するのか!
夫婦で話し合って決めればいいと思います🌸
我が家は
・習い事は制限させたくない(3つやってます)
・奨学金は借りない。
と決めたので1人にしました!

しゅん

FPの人が老後は子供が働きだしてから貯めても間に合うっておっしゃってましたよ!
老後2000万とかいいますがあれは内容が私からしたら贅沢だなって思いました。

子供が働きだしたら子供にお金かからないしかかっても食費くらい、pomponさんが今おいくつか分かりませんがその期間が20年あったとしていくら貯めれそうですか?
年金も入るし多分十分いけそうじゃありませんか?
お金って何とかなるものです。でも子供とか命は授かりものです。

未来のこと考えて今を後悔しないようにしたいと私は思ってます☺️

ママリ

考え方次第ですが、
私は1人目を27歳で出産しており、子育てにはお金がかかることを周りからたくさん聞いてましたので、
欲しいから産みます‼︎という考え方はできなかったので、
FPさんにも相談したり(今も年間契約でご相談してます)、
たくさん調べましたー。

私自身仕事が好きだったこともあり、自身の人生とのバランスも考えても3人です👍

一人っ子が可愛そうと言う方もいれば、たくさんのお子さんがいることで子供たちの希望を叶えてあげられないことが可哀想と思う方もいます。

周りと比べなくてもいいと思いますよ。
ご夫婦の意見が一致していることが一番重要かと思います😊

えるさちゃん🍊

差額ありますね🤣
やっぱり1人目は初孫だし貰える金額多いんですが、2、3人目ってどんどん貰える人も減るし金額も減るしで差額が🤣
なるべく一緒にしたいですが難しいですよね😅

ママリ

夫の年収380万で
私は専業主婦です✨

貯蓄あまりできてませんが、
夫と私の年金保険は掛けてます。

子どもの通帳には
上の子たちは100万程度
入れてますが、
年齢が年齢なので
全然足りてないですよね…💦

学資保険には
加入していますが…

今は毎月マイナスになるので
もう少ししたら私も働く予定です。

くらら

地域にもよるのかなぁと思いますが、、
埼玉の東部に住んでいます。

子供は今1人で、現在2人目妊娠中です。
子供用の貯金はジュニアニーサ を使って積み立てています。
2人目の子供も同じようにするつもりです。

共働きフルタイムで働いていて世帯年収は850万ほどですが特に余裕を感じることはないです(T . T)

難しいですよね

らんらんるー

皆様まとめてすみません!!!!
よく考えてからまた決めようと思います!沢山のアドバイス助かりました😆😆😆😆😆😆