※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アルコール除菌後、子供に触れる際の間隔について悩んでいます。妊娠後は神経質になり、手を洗っても5分以上は触れないようにしています。皆さんはどうしていますか?

アルコール除菌やアルコールスプレーなど使ったあと、お子さんにすぐ触れてますか?
先日、幼稚園?かなにかでアルコールスプレー?を誤飲?し一時意識不明?みたいなニュースの記事を見てアルコール除菌など使った後、息子に触れるのに間隔をあけるようになってます💦
今までは手を洗ってれば特に気にしてはいなかったんですが💦除菌したものは気持ちすぐ触れない様にするくらいでした💦
ですが、そのニュースを見てからは手を洗っても5分以上は子供に触れないようにしたり除菌したものは10分以上触れない様にしたりとしてます😣

気にしすぎなのはわかるんですが、妊娠してからなにかと神経質になってしまってます😣
皆さんはどうしてますか?

コメント

としわママ

すぐ触れてますよ( *ˆ︶ˆ* )
直接ぶっかけてしまわない限り大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

消毒して乾いた手なら普通に触ってます。飲んだらさすがにダメでしょうが、表面ならすぐ揮発するし大丈夫と思ってます。触るってどんな感じですか?そんなベタベタ触るわけでもないので大丈夫かなと思ってます😅消毒した玩具とかもフリフリして乾いたらすぐ与えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳する際に顔を触ったり、手を握って遊んだりとかです😣
    玩具の消毒は赤ちゃん用の除菌しーとかなにかで除菌してますか?

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちは子どもにもアルコール消毒していますが全く問題ないですよ〜!

誤飲で意識不明になったのは直接口から飲んでしまったからだと思います。肌表面につけるだけであれば基本的につけて数秒程度でアルコールが飛ぶのですぐに子どもさんに触っても、なんなら子どもさんに使ってもらっても何ら問題ないはずです。
直接口から飲み込むという行動は、アルコールを摂取することになるため話が全然ちがいます。アルコールスプレーが度数75パーセントとかのため(ウィスキーでも15パーとかです)大人でも直接飲んだら急性アルコール中毒になります。それを子どもがしたらそれはもちろん大変なことになります💦

持ち歩きタイプのスプレーなど、子どもが間違って誤飲しないかは注意すべきですが、肌表面に使う分には特に間隔を空ける必要ないと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣

• 6月10日
もも

私も赤ちゃんの時はアルコール怖かったです😭
自分の手は除菌してもすぐに抱っことか触れたりしてました✨
おもちゃの除菌はジョアン使ってますよ!
ノンアルコールでも99.9除菌できるらしいので赤ちゃんにおすすめだそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    薬局で探してみようと思います👀

• 6月10日