※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
妊活

人工授精4回目失敗し、心折れそう。顕微授精にステップアップしたタイミングや漢方薬の試用について相談あります。

人工授精4回目も失敗しました
うまくいかず心も折れそう
いつまで治療続ければいいのか…
みなさんは顕微授精にどのくらいでステップアップしましたか?
わたしは現在原因不明不妊症なので特に内服とかはしてないのですが、先が見えず不安しかないです
漢方薬とか試そうかも迷い中です…

コメント

デブ美

シンドいですよね。
私も、特に原因は分からず…まぁ夫婦揃って高齢なので…笑っ そんなに簡単には妊娠しないだろぅとは思っていましたが…
人工授精は3回だけで、体外に切り替えました。結果、精子が少なく顕微授精になりました。
理由としては、人工授精と言っても精子を体内に出すという点では普通妊娠と変わらないじゃん‼︎って…
卵子と精子が上手く受精できるかも分からんじゃん‼︎って…
私はひねくれた考えなので…笑っ
だったら、受精卵戻して着床する事を願ってる方が良い!って思って、すぐ体外受精希望しました。
ダラダラやって、時とお金を使うのも嫌だったので…。
人それぞれだと思うので、納得いく方法で後悔のないようにしてください。

プリママ

お気持ちわかります😔
私は人工授精4回目失敗で体外にステップアップしました。
当時33歳。ホルモン検査や卵管造影検査、精液検査で特に問題なくこの年齢で4回もトライして妊娠できないならピックアップ障害の可能性が高いからこれ以上試しても成果が出ない可能性が高いと言われステップアップを決意しました。人工授精もそれなりに値段が高いので上の方と同じで時間とお金がもったいないと思ってそう決意しました。

その後体外受精に移っても無事出産に至ったのは5回目の移植の子だったので長い道のりでした。妊活はじめて約3年かかりました。その時はもっと早く体外に切り替えればとも思いましたが結果論なので当時の私にはすぐに体外受精に切り替えることは難しかったです😢

でも不思議なもので、今また妊娠中ですが、一人目であんなに苦労したのに双子を自然妊娠しました。
結果ピックアップ障害ではなく自然妊娠できたわけですが、これも結果論なので体外しなければよかったとは思ってないです。

妊娠できる体なのかがわからない一人目を授かるまでが一番悩むところだと思うので、ご自身に合った治療法が見つかることを願っています。