※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

幼稚園での様子について不安があります。怪我の報告やテレビ視聴、預かり保育の内容について疑問があります。

幼稚園ってこんなもんですか?😭

3年間保育園に通っていて引越しの為幼稚園に入園しましたが、モヤモヤする事があります。

保育園ではお迎えの時にその日の様子を伝えてくれてましたが、幼稚園ではありません。これは以前に質問した時にそんなもんだと知りました。

ですが、怪我した時にも報告がありません。これも普通ですか?
絆創膏が貼ってあり、帰ってきて怪我に気づきます。
お風呂入る時に、知らないアザが増えていることもよくあります。

もうひとつは、
14時にお迎えに行くと決まってテレビを観ています
説明会でも園のホームページにも、「帰りの歌のあとは紙芝居など」と書いてあるんですが、毎日テレビです😂

朝の9時までもテレビです。

保育園だとお友達と遊んでいる様子が見られて嬉しかったんですが、幼稚園だとぼーっとテレビ見てる姿しか見られません笑

テレビが悪いとは思いませんが、今後預かり保育を利用するにあたって預かり保育時間中もテレビだったら嫌だなと思います😢

コメント

🍒

やはり未満児は先生の数も多いからそれなりにみてもらえると思います。
私も保育園から幼稚園だったのでギャップはすごかったです。
でも初めに行かせてた幼稚園は合わず結局転園しました。
2園とも16:30過ぎるとビデオ鑑賞が多い印象でした。

はじめてのママリ

私は保育園で働いており、娘は幼稚園に行かせていますが
違いがたくさんありすぎて最初戸惑いが隠せませんでした。

保育園でも3歳からはノートがなくなるので園であったことは掲示板に書いて、お迎えに来た保護者に読んでもらっています。
でも幼稚園はバス登園なので担任と会う機会もほとんどなく、当然園であったことも分からないので娘から聞くしかありません。
なのに娘はあまり話したがらないタイプなので、本当にほぼ毎日誰と何をしてたのか分からないままです。
それでは私が不安なので時々担任に電話で聞いています。

怪我の件でも同じです。
保育園ではどんなに些細な怪我でも報告しますが、娘は絆創膏を貼ってきても全く連絡無し。
娘に聞いても「怪我しちゃったの」と返ってくるだけ。
でもこけて血が出て腫れていたとかの大きな怪我は電話があります。

同じ教育現場でも数えきれないほど違いがあり、それぞれ良いところ悪いところがあるんだなと改めて思います。

はじめてのママリ🔰

テレビはモヤりますね…
子ども同士遊ばせてよって思いますね。
うちの子が通ってた幼稚園では、テレビなんてありませんでした、、、

はじめてのママリ🔰

園によると思います。
娘の通う幼稚園はテレビは見ないです、、、

はじめてのママリ🔰

うちは保育園でしたが
早朝保育園はテレビ、夕方も16時からはテレビを見せている園でした。

その他も外遊びが少なかったり、色々モヤモヤする事があったので転園させました。

転園先の幼稚園は外遊びを主に、絵本や積み木、おままごとなど子供も毎日全力で遊びすごく楽しんで通ってくれています。

園でテレビ見せるのめっちゃ嫌ですよね💦

なにふぁむ🔰

まずテレビがクラスにあるのが凄いです

うちは見るなら遊戯室行ってます

ゆうな

小規模保育園から幼稚園に転園しました。

その日の様子を直接会わない限り聞けないのは、私も転園するまで知らなかったですが、昼寝がないし一人で担任されているしそんなもんだろうと慣れました😅
でも怪我は処置したうえで連絡帳に書いてくれてますね💦
あと、早朝保育も延長保育もテレビはないです😅
私は家でテレビも動画も見せるので使い方次第だと思っていますが、幼稚園では保育をしてほしいなと思いますね😣
うちの幼稚園では、室内でおもちゃで遊ぶ時間、先生が紙芝居や絵本を読んでみんなで聞く時間、外遊びの時間、などと切り替えて預かり保育をしてくれています。