※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
家族・旦那

義母と縁を切りたい。もう、2度と会いたくない。私や子供達の事なんだと…

義母と縁を切りたい。もう、2度と会いたくない。
私や子供達の事なんだと思ってんだよ。

今回の妊娠は🤰望んでた事でもありますがでも、無理だよねって諦めてた時に赤ちゃんが来てくれました。
無理だって思ってるなら避妊するべきだったと思うんですがきちんと出来ていなかったことは反省しています。
が、妊娠と同時期に夫が鬱病になって休職。
貯金もそんなになくて夫個人の貯金から生活しています。
それも限界がきているらしく私が悪阻が落ち着いたタイミングで仕事に戻りました。
でも、まだまだ初期なのにお腹の張りや毎日の体の不調で仕事も思う様に出来なくて金銭的な面で首が回らなくなる前に何とかしなきゃと思い義母に電話で連絡して相談しました。
結論から言うと
祖父が管理している六畳二股のアパートに引っ越しするなら家賃もいらない。食費の援助もすると言われ
80歳過ぎてる祖父に子供を預けて仕事も行っていいし。
土曜日なら義母が祖父の家で子供達を見てくれると言われました。
それが出来ないなら援助も出来ないと言われました。

夫が事故を起こして多額のお金が出ていき、私達夫婦では払えず義母が払った事やこれが原因で更新間際だった家も引っ越しせざるを得ない状況になり、義母に実家から離れて誰にも頼らず子育てから何までやるように言われて引っ越ししました。

私の両親は、妊婦である私のことや子供達のことも気を遣ってくれて出来ることは手伝ってくれています。
買い物や金銭的な面もお願いする事もあったり。
両親から義実家は何か手伝ってくれないのか?などを言われて少しでも夫の病気が回復するように義母にも援助をお願いしたい事を私から伝えました。

夫婦で何とか出来るならそうしたいです。
でも、現実的に無理でこの環境下で夫が回復するのかもわからず、何より私自身もメンタルをやられてしまっていて
子供達を守って行かなきゃそんな気持ちだけで泣く事も我慢して身を粉にして働いています。でも、限界なんです。
私が仕事復帰するまでで良い。
私がいつ回復するかもわからない夫のケアから子供達の世話、家族5人を養っていくのは無理。
それを背負っていくのは無理なんです。
それを義母にも分かってもらいたかったんですが
私が悪者になって責められてなんかもう虚しいです。
会いたくないです。
助けてと言うのはダメなんでしょうか。
もう、生きていること自体がしんどいって思うようになってきて
私や子供達は何故義母や夫に振り回されて我慢しなきゃいけないんでしょうか。
引っ越ししてなにか変わるんでしょうか?
子供達のメンタルケアは?
私の仕事は?収入もなくなるんだよ?
生活できないことは変わらないよね?
義母が言ってることは夫の病気だけを考えての事にしか思えなくて。
私は今住んでる家でこの土地でこれからも暮らしていきたい。
それはダメなんですかね。

もう、分からなくなりました。

コメント

deleted user

旦那様、奥様共に今はお仕事されていらっしゃらないということでしょうか🤔それとも奥様自身は無理しながらだけど働かれてるんでしょうか、
もし働かれてないとしてご夫婦ともにですが社会保険には加入されていませんか…加入されていたらまずは傷病手当金の申請をしてみてください。支給されるまでに時間はかかってしまいますが多少は不安の軽減ができるかと思いました(>_<)

義母様と関わりたくなければ関わらなくていいと思います🙆‍♀️義母様は自分の思うようにしたい、でも嫁が言うこと聞いてくれないからそうした😢私にはそう受け取れました。旦那様から義母様に連絡とかはできる状態でないのでしょうか。息子からお願いされたら義母様変わったりとか…しないですかね( ˘•ω•˘ ;)もしダメならもう諦めて主さんのご両親に旦那様から頭下げてお金を一時的に借りるとか(´・ ・`)お子さんたちのこと考えたら今のところがいいと思います💦m(_ _)m

わたしは、すごい大変な思いをされながら頑張って何とかしようとしてる主さんに対してダメとか思わないですよ:( ;´꒳`;):
旦那様の症状がどの程度のものなのか分かりませんがもう少し主さんに寄り添って一緒に考えたりは難しいんでしょうか᪤ࡇ᪤

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    夫は休職中です。私は悪阻が落ち着いたので復帰して無理しながら家事育児仕事を今まで通りこなしています。
    私は扶養内なので夫が傷病手当を申請してますが遅れた為夏以降に入ってくるらしいです😭

    夫と義母自体も関係が希薄な為、変わるって言うのは無理だと思います、、、。

    実家は全て把握できてくれているのでできることは協力してくれると話し合ったのでそこは安心しました、、、。

    メンタルがズタボロで1人で5人を背負って生きていくのは到底私には無理なことだなって思ってもう、全て投げ出したくなりました。

    • 6月10日
       チョッピー

助けてを言うことは間違ってないですが…
何人も子供作る前に頼りすぎてしまっていたのではないですかね?
旦那さんの事故のお金は立て替えてもらったにしろお返ししましたか?ご実家も同様でお買い物して貰ったり金銭面借りるのは良いと思いますが、お返しできてますか?
多分…いつもそれ相応にご夫婦でお返ししてしっかりお礼が言えていれば、今のこの状況でもどちらとも快く貸してくれたと思います。
それがいつもやりっ放し当たり前でご夫婦で親御さんから自立されてないから嫌な顔をされるのかなと読んでいて思いました。

旦那さんの病気や事故は不運で致し方ないです。でも、親御さんにしたって社会人にした後まで援助援助では老後の生活で困ってしまうと思います。どちらかというと老後みて貰いたかったり親孝行してほしいのが普通なのかなと…

お金がない!と言うのは誰でも言えるし、ご夫婦に計画が乏しかったからだと思います。それも1度でなく前にも同じ事をされていて懲りてない状況です。給料保証の保険も有りますし、事故も保険ありますし、預貯金も…皆その為に子供の数人も住む場所も車のランクも抑えて暮らしていると思います。

選択肢に今居るお子さんのために堕ろしてご自身がすぐに働くと言うのはないのでしょうか?もしくは、市や県から借り入れして産後一時里親にお子さんを第三者に預けて働くとか…

堕ろすって酷いことだと思います。
でも、もし、五体満足でお子さん産まれてこなかったら、知育など付きっきりでのケアが必要だったらどうなります?働きに出られませんし、ココで又何かお金がかかる問題が起きたら又親御さんに頼りますか?他のお子さん達だって習い事など友達がしていればしたいでしょうし…行きたい学校も出てくるかもしれません。永遠にすねかじりしてお子さん育てられて…いざその4人のお子さん達が同じように成人して援助を毎回毎回言ってきたら断らずに全てのお子さんに平等に出来ますか?親の背中を見て子供って育ちます。いつか自分に返ってきます。何処かで自立されないと…

辛口ですみません、

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    まず、頼り過ぎているのは事実だと思います。最初は1人で2人の子育てしていて実母の助けもあって仕事などができていたんですが夫婦関係がうまく行かず何度もつまづいてはってやってきました。
    事故のお金は散々私も注意していたのに私の話を聞かず周りの話も聞かず本人が起こしたことなので私には一切関係無い事だと義母から言われて私の方からは出していません。
    義母が言い出した事なので出す必要もないと思ったので。
    実家にも援助をお願いしては私の給料から返金しています。
    お金で返せない時はそれ以外でできる事をしています。
    それでしか私が返せる状況にない事も親は理解してくれているからだと思います。
    朝早くから夜遅くまで働いて子育てして生活立て直してって言う生活を何年もしているうちに体を壊して倒れて入院したからだと思います。
    それでも義実家は理解してくれなかった事は今でも覚えてます。

    確かに社会人になって援助を申し出る事は恥ずかしい事だと思います。それでも、自分達でやってもダメだった、無理だ、一回立て直す必要があるからそこまで来てからの話です。
    計画性が無かったのもご指摘の通りだと思います。
    最近、実母に言われました。
    あなたの幸せはどこへいったの?と夫が起こす不祥事や夫婦2人いるのに1人でノンストップで色んな事をこなして自分幸せとは?と考える時間も余裕も無かったなと。どこかへ置いてきた感情です。
    堕ろす事は考えていません。
    一度受け入れた命なのでお腹の子供も含めて今後どう生活していくか、どう立て直すのかを模索してもし、本当にもう限界、ダメだと思ってやりきったもう、これ以上は私にもできないと思ったら離婚しても良いと思ってるからです。

    産後は2ヶ月で復帰するので産後も仕事はあります。
    ただ、いつ夫の鬱病が治るのかも分からない。義実家の妨害もある。子供達もどんどん大きくなるなど不安が尽きず
    私1人で5人を背負って生きていくのはしんどくて過酷な道なんだなと毎日思って誰にも吐けず弱い姿も見せられずにいる今だからここに書きました。

    • 6月10日
鬼のパンツ

旦那様調子はどのようなものでしょうか?
かなり酷いのですか?
入院治療が必要とかありますか?
もしそうでしたら精神疾患での年金受給も今後出来ると思うので、とりあえず傷病手当や、医療保険の通院や入院保証で間に合わせることができそうでしょうか?
お金ないってどの程度ですが?

義母的にアパートに住ませるの、お金貯めさせるためですかね?
これから上の子達ももうすぐ小学生とか考えるとちょっと2kとかだと間取り的に狭いのかなと思うので住むところは自分たちで決めたいですが、お金ないから文句も言ってられないのが現実かなと思います💦

義実家も旦那様の事故のお金払ってくれてるので何もしてくれないって思うのはおかしいと思いましたよ。
払ってくれてるじゃないですか。
今の状況じゃ、お金ないのに子供作ってる場合じゃないと思いました💦
子供が増えることはおめでたいことですが、経済状況を考えると子供を増やすより生活基盤をしっかりする方が先だったよなと思います。
義母しか出てきてないですが
旦那様両親は片親ですか?
義実家も経済的に豊かではないのかもしれませんし、もしかしたら巣立った息子夫婦には援助するより自立して欲しいと思ってるのかもしれません、、、

自分たちでどうにかすることが出来ないから親を頼るっていくらでもできますが、それも有限ですよ。
子供が増えると年々お金もかかりますし、3人に平等に色々なものも買わないと行けないので出費も3倍です。
可哀想ですが赤ちゃんをバイバイして、奥様が働いて生活基盤を整えることは無理ですか?
今の状況で妊娠出産もなかなかメンタルきついと思うので、ご夫婦でよく話し合ってください。

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    鬱病を発症してからまだ1ヶ月程なのでまだまだ経過観察中なんだと思います。
    少し調べてみます!

    お金の管理は全て夫がしています。なのでどの程度お金がないのか私にも分かりません。
    お財布も二つなので私の財布には働かない限り20円しかない時もありました。

    アパートに住みなさいと言ってるのは多分、夫の鬱病を治すために環境を変える事。
    家賃分が浮くから生活費に回せるでしょと言う事です。
    が、私の職場が遠くなるので電車とバスを乗り継いでなんて到底無理です。そもそも私が仕事ができなくなったら収入は0なので夫と無理だねって事になりました。

    事故の件は、何度も何度も私も周りも注意したのに聞く耳を持たず安易な判断で本人が起こした事なので私には一切関係ないって事になりました。
    これは義母から言われた事です。大人なんだから良い悪いの分別は付けられるだろって言うのが周りからの意見でした。

    お金はあったんですよ。
    出産費用や妊婦健診のお金、私が働けなくなった時はここから出して3ヶ月は大丈夫だね!って話もしていた時に夫が鬱になりました。
    我が家は財布が2つなので私の収入がなく夫のまで消えたら予定していた貯金から出すしかないです。話が変わって悪阻が落ち着いたので仕事に戻って育児家事仕事をこなしています。


    両親共にいますが義父は定年と共に退職しており、仕事はしていません。が、夫が子供の時にまともに育児をしたことがない方だったので子供を預けたりとかも出来ない人です。
    自立はいい事だと思うんです。
    だけど、今そんなこと言ってる場合なのか?
    息子である夫が回復することばかりの話で私や子供達の事は二の次です。
    だったら私は実家に帰るから夫が回復するまで面倒見てくれよって私は言いたくなります。
    財布を2つに分けなさい。
    自分で稼いだお金は自分で管理しないと言ったのも義母です。お互いに生活費出し合ってたのに夫がだけなくなったら生活すらできない事は理解できると思うんですよね。
    それも私に何とかしろって言うのは違くない?私はお腹の子供と2人の子供の事で精一杯で夫の事まで面倒見れないから義母に相談したんですよね。
    堕ろす事は考えていません。
    夫がきちんと働いてくれれば生活が元に戻る事も分かっているのでただ、それがいつだか分からない。
    お金がいくら家にあるのかも分からない。
    5人の面倒を見て背負って生きて行かなきゃいけない
    弱音も吐けない。そんな今この状況がしんどくなって書きました。
    赤ちゃんバイバイするのは簡単ですが結局は、私が全てを背負うって事には変わりないですよね。
    痛い思いするのも私。後悔と罪悪感を感じるのも私。
    どっちに転んでも苦しい状況だなって何もかも投げ出して逃げたい気持ちになります。
    これ以上働くのも無理です。
    働き過ぎて入院した事あって両親に止められるのは目に見えて分かります

    • 6月10日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    妊娠中ですし不安になるの分かりますよ💦
    私も3人目って不安でした😊
    誰か話を聞いてくれる人がいるだけで違いますが義母はそういうタイプじゃないのですね💦
    とりあえずアパートに旦那様だけ行って
    ねぎ塩ラーメンさんも実家に戻るとかが1番なのかなと思いました💦
    最悪離婚もありかなと、、、

    貯金あると言ってましたが4桁くらいあったのですか??
    子供3人考えるなら年収分くらいの貯金はないと不安かなと、思いますよ💦

    塩ラーメンさんは正社員でしょうか??
    パートでも扶養外とかなら産休育休手当も出ると思うので赤ちゃん産んで半年までは手当もいいのでそこから復帰してまた稼げばいいのかなーと😊
    私も大変ですが何とか正社員で子供3人育ててます💦
    旦那様だけでも義実家で面倒見てもらい、良くなったらまた一緒に暮らすとかじゃないと生活できないですよね💦

    あと、金銭的な援助ってなかなかする方も考えてしまうので金銭的な援助はないものとして上手く頼っていくしかないのかなと思います💦

    • 6月10日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    妊娠中で不安なことが多い上に家庭もバタついてメンタル崩壊してて😭
    話を聞いてくれるだけでも気持ちを切り替えられるのにそれすらもダメってなるともう、義母との付き合いも子供達を合わせるのも嫌になりました。
    義母的に夫だけ預かるのは嫌みたいなんです。
    介護もしてるし、面倒な息子を戻すのは嫌だってことだと思います。

    貯金もいくらあるか知りません。夫の管理下にあるので💦

    私は扶養外のパートでしたけど一度扶養内に戻って復帰する時にまた、外れる予定です。
    無給ですが席だけ残して出産終えて2ヶ月で復帰する予定です。
    このままだと共倒れになりそうで私もメンタルが強い方ではないので限界を迎えつつあって。
    今回の事で義実家とは縁を切る覚悟でいるので今後はもう、頼る事も子供達を合わせる事も無いと思います。

    いくら社会人の息子とはいえ
    息子が原因でこんな風になってるのにどうにもならないから助けてほしいとお願いしたのに突き放すならもう、それでいいと諦めました。

    他の皆さんも子供はおろした方がいいとおっしゃってますが、実際に当事者になってみると簡単に決められる事でもなくて問題だらけで心が埋もれていく感じです。

    正しい事が正しいと言えるってすごい事だなってここにコメントして思いました。

    • 6月10日
チョコマ

今必死にネギ塩ラーメンさんが旦那様と子供の為に頑張っておられるのは伝わります💦
でも、うつ病って“○○ヶ月で治ります”って病気でないですし、年単位も予想されます…😣
その間も、これから生まれてくるお子様と今育ててるお子様と旦那様を養えますか⁇💦
両家の御両親を頼る事が間違ってるとは決して思いませんが、頼ることを当てにしての生活は破綻を招きかねないと思います😭
ご両親が事故に合えば?ご病気になり介護が必要になれば?
いつどんなトラブルが起きないかは誰にも分かりませんが、そうなった時、ネギ塩ラーメンさん一家は生活できなくなりますよね…😭

他の方も仰ってますが、ベビーを諦めると言う選択肢も視野に入れないといけないのでは…と私も思います。
もちろん、悲しいし可哀想ですが、既に育てておられるお子さんが最優先だと思います😣

それか、可能性は低いですが生活保護を受けれる可能性もあるかもしれません。
旦那様が鬱病で働けていない、ネギ塩ラーメンさんも体調により勤務ができず、安定して金銭面を工面する事ができない…一度お住まいの市役所又は区役所に相談に行ってみるのも1つです😣

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    なんか背負って行かなきゃいけないものが大き過ぎて途方に暮れてます。
    今できる事はやってる。それでも足りない。だけどそれすらも義母には理解されず息子である夫の事ばかり。
    嫌になります。
    私も鬱病になった事あるのである程度は体験した事で理解はしてるつもりです。
    それでも夫が同じ方向を向いてくれないと私の努力や苦労は?と思ってしまう自分もいます。
    確かに親はいつまでもいません。
    だけど今できる事を親にもやって欲しいんです。
    私だけで夫だけでなくて子供達を守って行くのはしんど過ぎます。
    お腹の子供を堕ろす事は考えていません。それをしたところで私の気持ちは晴れるんでしょうか。
    きっと私はこの状況を作った夫と義実家を許すことができないと思います。勿論自分自身も。罪悪感と後悔を抱えて私自身が壊れていくのは考えたら分かります。
    堕ろす事は簡単でしょ。今この状況をなんとかする為にって自分に言い聞かせて耐えればいいんですから。
    だけどきっとその選択をした瞬間からもう、離婚すると思います。

    生活保護は無理だと思います。
    義実家は裕福な家庭ですし私の両親も援助は出来なくない経済状況だからです。
    私自身も働かないと自分で買い物へ行ったりするお金もないですし。産後、働く場所が無くなってしまうからです。

    • 6月10日
チョコマ

ただ、これから先心配なのが万が一出産するとなった時に旦那様と子供達を見てくれる方はいるのですか?
そう言うことも考えて出産するかも決めないといけないと思います😣

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    入院している間を夫が自宅で子供をみてくれる事になってます。
    もし万が一夫の病状が悪化して無理な場合は私の両親が退院まで面倒見てくれる事になっていて話は一応してあります。

    私が鬱病になった時実家のお陰で回復が早かったんです。
    頑張ってくれてたと思います。
    私が鬱病になった原因も夫の起こした事故が引き金でしたし。あの時もかなり壮絶な生活だったと思います。

    • 6月10日
  • チョコマ

    チョコマ

    まず、生活保護ですが両家の親族の収入まで調べられたりはしません。
    御両親の支援は任意ではなく支援なので“支援なし”と記載したら良いだけの話です。
    本人の通帳や資産を調べられるだけです。
    無理だと決めつけずに聞いてみるだけでも価値はあります。

    堕ろすことは確かに悲しい事だし罪悪感を抱えながら生きていくことになると思います。
    ですが、冷静に考えて出産できて育てれますか?
    残りのお子さんも養っていけますか?
    出産入院中に旦那様、お子様を見れますか?見れない時は御両親がと仰ってますが、御両親にアクシンデトがあれば、どうされるんですか?
    その後万が一子供が発熱したりして入院したらどうしますか?
    一時の目先の事だけ考えていても生活は成り立たないですよ。

    この状況を作った旦那様と義実家にも非があると思いますが、貯蓄もない中で子供を作ろうと思っていたネギ塩ラーメンさんにも非がゼロになるわけではありません。
    子供はお金なしでは食べても育ててもいけませんし、そんな金銭管理でお子さんを作ろうと思ったことに少し驚きました…。

    “今できることを親にもやって欲しい”と言う考えは間違ってると思いますよ😣
    子供は基本両親が育てるものです。
    支援してもらうのは悪くはありませんがネギ塩ラーメンさんは支援が当たり前だし義務のように思っておられるのではないですか??

    • 6月10日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    私の祖母や友人が生活保護を受けているので区によって細々とした基準が違うのも知っています。私が住んでいる区は自分の家庭だけでなく親に当たる人の事も区を跨いで調査が入る事も知っているので無理なんです。

    堕ろす事は考えていません。
    これだけは変えるつもりは無いです。
    入院中は、子供をみると夫が言っていました。私からお願いしたわけでは無いです。
    確かにアクシデントはあるかも知れません。でも、それを考えててはもう、身動きも取れません。
    目先の事なのかも知れないですね。

    貯金が何故無いのか。それは私が1人で朝から晩まで働き、折半した生活費を稼いで1人で子育てしてたからですよ。パートで幼児2人いて15万円稼ぐのがどんなに大変か。夫の協力もなく1人で育児家事仕事をこなしてやっと落ち着いてきて3人目出来たらいいなって話してるところでした。貯金は、私にはなくても夫にあるのは知っていたのでそれを家族貯金にするという約束だったからです。

    夫や義母が許せないのは
    夫が私に散々してきた裏切りや不祥事を全て尻拭いをしてきたのが私だからですよ。
    そして、こんな状況になってもなお私を当てにして私を悪者にしてるからです。
    夫がした事で私が苦しんでる時に助けてくれたのは私の両親です。振り回されて引っ越しまでさせられて。それでも一緒にいたいって言う気持ちだけでやってきました。
    確かに私に非がないとは言いません。
    でも、この状況を作り出したこんな状況になっても尚息子の事しか言ってこない義母に対しては到底許せるものではないです。今回の一件だけではないです何年もの積み重ねです。
    計画的子供が作れる方はいいと思います。
    実際に私も妊娠するつもりはなく全て処分してしまっていましたし。だけど私のどこかで望んでいた事もあったので。
    子供を作ろうと思って出来たわけではないです。

    子供達にではないです。
    夫に対してです。
    私や子供達の事は私1人でも何とかなります。お金も今まで通り。
    夫のケアから子供達の事体に鞭打って仕事して家事してって私はどうなるんでしょうか。

    当たり前だとは思っていません。 ただ、今動けるのが私だけで働けるのも私だけ。
    鬱病で気分に波もある夫に頼れると思いますか?
    まともにお金の話とかできると思いますか?
    できない今、私1人で何とかするしかないなら完全に動けるようになるまでありとあらゆる手段を使ってそこまで漕ぎ着けられるようにするしかないんです。

    みなさんがおっしゃってることは正しいと思います。
    ごもっともだと思います。

    ただ、当事者になってみると一つ一つの問題が簡単な事ではないんです。
    一つ解決してもまた、一つって問題が出てきて目先の事だけでは良くないのは分かっていてもその時に出た問題を一つ一つ解決していくしかないんです。
    その過程でどんなに恥ずかしくて愚かで浅はかな事でもそれに縋ってでもやるしか今は手がないんです。

    もう、これ以上は勘弁してください。メンタル崩壊してて厳しい意見を受け入れりるほどの心の余裕がないです。

    • 6月10日
年子育児ママ🤱

大変ですね💦
私は鬱病の方との関わりがなかったのでどんなケアをするのかとかは具体的にわからないのですが
妊娠して自分のことでいっぱいいっぱいの中
2人お子さんの子育てをして仕事しながら
プラス旦那さんのケアするなんてっ!
ネギ塩ラーメンさんは優しい方なんですね。
ご自分のお身体を優先してあげてほしいくらいです。。

解決策を自分なりに考えたら

このまま旦那さんと暮らして
旦那さんに家計を任して
旦那さんのケアをしながら
子育てと仕事をして
貯金額もわからず生活して
ずっとお金や義家族で悩んでいくか

5人を養っていくのは無理と
おっしゃられてるので
旦那さんと離婚して
養っていく人数を減らして
さらにケアをすることと義母関係をなくすとメンタル的にも楽になりますし
子育てと仕事オンリーにして
子ども達を自分が養っていくか

ですね!

親が頼れなくても
母子手当ももらえるし
子どもの医療費など
国から援助してもらえることが
いっぱいありますよ!

みなさんコメントで堕ろすことなど書いてましたが簡単にできないですよね、、私も絶対堕ろさないですね。
私の周りには3人目だけ計画無しでできたママさんばかりですよ!
貯金ゼロの時なんて普通にあるから
妊娠した時は金銭面や頼れる家族がなくて悩んで不安だらけだったけど
産んでみたらどーにかなる!
産んでよかったわ!って
みんな同じこと言ってます🤣

義家族が頼りないなら
もう見切りつけてもいいんじゃないですか?
自立って大事だと思いますけど
助けてくれない人の介護なんて将来したくないですし
義実家のメリットって援助くらいじゃないですか?笑

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    あの後義母に全てをぶちまけました🤔
    このままだと私まで倒れます。
    そうなったら今後どうしていくのか。
    などなど思いの丈をぶつけました、、、。
    そしたら大金を私がいない時を狙って夫に渡していました
    それもいくら渡したのとかも私には一切連絡なしでした。
    どこまで行ってもこうゆう人達なんだなって思ってもう、どう思われてもいい。生まれて来る子供も会わせるつもりないし、2人の子供も子供達が会いたいといえば夫にお願いするけど無理して付き合う事ないねってハッキリ夫にも伝えました。

    私自身義実家や夫に散々振り回されて傷つけられてとやられてきたので今回のことが理由で子供を堕ろすって事は考えられなかったです。
    逆に堕ろす事を勧めてきた方はじゃあ、自分が本当に鬱病の家族になったら子供を堕ろす事ができるのか?って思いました。
    メンタルが崩壊してて自分も生きていくのが精一杯の時に正論や批判を受け入れられるほどの心の余裕は無くて、、、。

    ポジティブな意見をいけると心も軽くなりますよね😊
    私の仲のいいママ友も同じこと言ってました!!

    そうなんですよ!
    今までもクソな息子の面倒を嫁に押し付けて孫にも会いたがらず、可愛がりもしない。
    自分の都合のいい時だけこっちに連絡よこして問題が起きると私に押し付ける。
    私ができないというと文句たらたら言いながらお金だけだす。他は私がやる。
    今までもそうだったんだから今回も同じようにやればいいじゃんっていいとこ取りでお金しか出さないんだから!って心の中で思ってます

    • 6月14日
  • 年子育児ママ🤱

    年子育児ママ🤱


    そうですよー!そんな都合のいいときだけの人達はこっちからも
    都合よく使ったらいいんですよー!
    お金の援助だけしてもらいましょ☺️

    3人目羨ましいです👏
    元気な赤ちゃん産んで下さいね〜!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は以前同じような状況で、中絶手術をしました。

何とも言い表せない気持ちで、毎日泣きました。

ですが、今いる子ども達をまず幸せにすると決断しました。