※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩けず、落ち込んでいます。早く歩くためのアドバイスを求めています。他の子が歩いているのを見ると不安になり、家にいたいと思うようになってきました。

1歳2ヶ月の息子がまだ1人タッチと歩くことができません。
今は基本ハイハイです。
たまに膝立ちしたり、高バイポーズしたりします。
手押し車押せば歩けます。
一時期はハマって自ら遊んでいましたが
今は飽きてほとんど遊ばず。
本人のやる気がなかなか....
伝い歩きや
ものがあればそこでつかまり立ちはするんですけど💦
もうこの状態が2ヶ月たちます....
早生まれで
歩けないのは息子だけ。
先生からも遅めだねーと言われてて
ちょっと落ち込みました。

何か早く歩くためにしておくことってありますか!?
この状態から
歩けないことはあるのでしょうか???

視点も合うし、
真似っこも大好きで
ばぁー!と言いながらいないいないばぁもしますし、
アンパンマンがいると「あんぱんぱん」と言えます
動物が好きで動物の絵本を見るとひたすら指差しして
おしゃべりはしています。

カメラをむけて上の子がピースをするとピースもできるんですが....
なかなか歩かないので何か障害とかあるのか不安で🫤
遊び場で息子より下の月齢の子が歩いていたら
ちょっと落ち込みます。
家にいたいとまで思うようになってきました.....

みなさんから何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
優しいコメントをお願いします。

コメント

ままままり

うちの長男も1歳半までずっとハイハイで、つかまり立ちがやっとできるくらいでした。周りや後に生まれた子はもう歩いてるのに、1歳半検診もうちだけハイハイで泣きそうになりました😭

1歳7ヶ月前にやっとつかまり立ちからの立っちができるようになり、
その何日か後につかまり立ちからのいきなり7歩歩きました!!
本当にいきなりで え?え?え?とびっくりしました😂

手押し車なども使いましたが、意味なかったのかなーと今では思います。
結局本人のやる気の問題かな?と。
今年5歳になりますが、ハイハイが長く足腰鍛えられてるからなのか滅多に転ばず走り回ってます😌✨

  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

    いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡


    横から本当にすみません😥
    失礼します。

    我が子、来週一歳半検診です。
    伝い歩き、10秒くらい立つくらいで、、
    きっと一人だけハイハイなんだろうなぁ…と想像してます🫣

    このコメントに救われます。
    希望が持てます。

    ありがとうございます🙏

    • 6月9日
  • ままままり

    ままままり


    検診どうでしたか?🥺
    10秒くらい立てるのならすごいですよー☺️✨
    本当にその子のやる気だと思います!!😂
    上にも書きましたが、ハイハイが長い分足腰丈夫になりますし😁💕

    可愛いハイハイを見れる時間が人より長くてラッキーと思いましょう😚💕

    • 6月24日
  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

    いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡


    返信ありがとうございます😭
    嬉しいです😊

    一歳半検診は、やはり歩行についての遅れを指摘され、大きな病院の紹介状をもらいました。異常なしをもらって安心する為に、来週行ってきます🥹

    そして実は、検診の直後、
    歩いたんです‼️
    初日は、
    何度も頑張って9歩‼️
    次の日は、
    17歩まで歩きました‼️😳

    でもこの時だけで、また歩きません。
    今日は保育園で初めて歩いたみたいで、先生たちは大喜びだったようです🥰

    • 6月24日
  • ままままり

    ままままり


    保健所等の方々はそれが仕事ですもんね💦

    そしてなんと!!!
    歩いたんですね😭‼️✨💕
    しかも初日で9歩だなんて🥺‼️‼️
    頑張りましたね😍‼️‼️
    周りよりちょっと遅れた分、親としての喜びはもう言葉では言い表せないですよね😭✨
    私も息子の時思い出してなんだか嬉しくなっちゃいました😢💕

    • 6月25日
  • まま

    まま

    その後どうですか?無事歩かれてますか??😊

    • 7月14日
  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

    いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡


    今日、17歩をやーーーっと更新できました!
    35歩も歩いたんです😭😭😭💕

    いつも膝移動です。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です🍵

うちの子も寝返りが7.8ヶ月くらいで出来るようになり歩くのも遅かったので児童館に行っても同い年の子と同じエリアに居れないことがありました!
そのおかげか今とても体幹が良いです!
知り合いで2歳間際まで歩かず、お喋りは早かった子もいました。
うちは1歳7ヶ月になるけどまだ何も喋らないのでそれが気掛かりです💧
悩みは尽きないですよね💦
アドバイスになってないかもしれないですが、
お喋り出来ているなら歩くのもそのうちだと思いますよ♪

★☆

うちも下の子3月末生まれの早生まれです!
歩いたの8月でしたよ🤣
それだけできてたら必ず歩くようになりますから大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
関係あるかは分からないですが、ゆっくりだった分❓歩き出してからはしっかり歩けててこける事少なかったですよ☺️(周りからも足腰しっかりしてる!と言われてました)
今2歳2ヶ月、上の子のおっかけて走りますし、どこからでも飛び降りるし、階段もジャンプで登るし🙄笑
何の問題もないですよ😉

ここ

うちの子も一歳半検診直前に漸く一人でたてるかな?一歩前にすすめるかな?位でしたが今は元気に歩いてます🚶
大丈夫です!と言っても心配は尽きないと思いますが、ゆっくりな子もいます、と伝えたいです😊