※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が一日中喃語を話していることが心配。他の子は意味のある言葉を話すことが多いが、うちの子は反復喃語が多い。この月齢でこの状況は普通なのでしょうか。

言葉がゆっくりの1歳9ヶ月の娘です!

意味のある言葉、単語も話しますが、そのほかは一日中喃語だっり反復喃語のような言葉を話してます。

親のいうことはよく理解して、動いています、そのほか気になることはありませんが、この月齢で一日中喃語を話してる子ってYouTubeとかでもあまりみない気がして。。

同じお喋りゆっくりの子でも、意味のある言葉をその時だけ話しては、後はぽろぽろ喃語話してたり…程度にみえるのですが、うちは本当によく反復喃語のようなことを呟いてます。。

それがなんだか心配で、こんなものなんでしょうか💦

コメント

さーママ

うちの息子もママ、パパなど単語は10個ほど言いますが、あとは宇宙語です😂
何かはお話ししていますが、わからないです😅
でもこっちが言っていることは理解している様です。

ちょこ

うちも、喃語ばっかりです😅
自分の世界に入って、ずっと何か喋ってます笑
勿論、意味のある単語も言います。
マンマ、パパ、くっく、色の名前、顔.体の部位、あちち(熱い)いたた(痛い)これがほしい。などなど。
でもほんと、YouTubeとか見てたら、はっきり喋って賢い子も沢山いて、ついつい比べてしまいますよね😓
うちのこ大丈夫?て。
今ぐらいの子は、発達にも個人差はあるし、あまり気にしなくても大丈夫かな、て思います。

はじめてのママリ

うちの娘もワケワカメなことばーーーっかり言ってますよ🤭
単語もパラパラ言いますが、基本宇宙語です🫡
宇宙語すぎて、こっちが笑えてくるレベルです😂

まさにこちらの言ってることも理解できてますし、あれしてこれしてと指示したら通るので、多分周りに比べたら全然喋りませんが心配してません😉
最近自分の名前をちゃん付けで言えるようになって保育園の先生に褒められてました🥹
なので、全然焦らなくても大丈夫なんじゃないかなって思ってます😌

ママリ

過去の質問に申し訳ありません🙇‍♀️
1歳9ヶ月の息子がいて、意味のある単語も話しますが宇宙語ではなく、喃語ばかり話していてすごく似ている状況なので、もしよろしければその後どうなったか状況を教えていただけると嬉しいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今娘はあと2週間で2歳です😊

宇宙語ですが、皆さんがよくおっしゃるようなごにょごにょ中国語みたいなものは未だにありません😢

ただ質問した頃に比べたら訴えたり、何かを伝えようとする仕草・言葉はとても増えたと思います

宇宙語がないままお話しするようになる子もいるようではあるので様子見をしてます💦心配ですよね

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ2歳💓おめでとうございます☺️!!

1.2ヶ月で言葉が増えたり成長が見られてすごいです👏
    私も検索魔になりすぎて、不安と焦りで押し潰されそうだったのですが、喃語から喋り出した子もいるようで少しホッとしています😌

本人達も今はたくさん言葉を覚えてそれを声に出すためにゆっくりでも成長してると思うので、私もちゃんと見守っていきたいと思いました✨

お返事とても嬉しかったです🥹💓ありがとうございます😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦

ありがとうございます😊♡

私も本当に検索魔で、何かあるたびに検索かけては落ち込んだり比べてみたり…です😢

でも子供って1ヶ月で驚くぐらいにできることが増えますよね😳本当に子供の吸収力って凄いなあって思います(*´ー`*)

お互い早くお話がしたいですね!
    育児頑張りましょうね❤️
    コメントありがとうございました!

• 8月1日