※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

育休復帰後の退職を考えています。育休明けの忙しさに疲れ、早く辞めたいと感じています。正社員で夜勤を続けるか、パートに切り替えるか、2か月後に退職するか迷っています。どちらを選ぶべきか迷っています。

看護師、育休復帰後の退職について。
4月から元いた回復期病棟に育休復帰しました。時短勤務で15時までなのですが、重症の人が多く17時前までは毎日サービス残業で休憩も30分とれません。産休前よりは早く帰ってるのですが、ほぼワンオペで毎日疲労困憊です…正社員は夜勤必須でそれもネックになってます。
復帰2か月しかたってないのですが退職したいです。人間関係は恵まれてると思うし、産休前は切迫早産で迷惑をかけて申し訳ない気持ちはあるのですが、最近ますます辛くて…復帰後すぐに退職はやはり非常識でしょうか?育休もらってる以上1年ぐらいはとは思うのですが気持ちが続かないです…
①1年だけ正社員/夜勤でがんばる
②パートにして夜勤免除(仕事内容・時間は変わらず)
③2か月後めどに退職
皆さんならどれを選びますか?

コメント

ままり

私ならやめます。同じような状況で、まさにもうすぐ退職です😅!

• みみ

みみ

そうなんですね!退職に踏み出す勇気が私も欲しいです。1番の希望は転職な気がしてるんですが、新しい環境に踏み出すのも覚悟がいるなと思って躊躇してます💦

• 6月12日
  • ままり

ままり

勇気いりますよね…子ども産む前から辞めたくて、育休で一度は離れてもしんどいと思ったので無理でした😨💧
    あ、私もその後は転職です!!ドキドキです。

• 6月12日
  • みみ

みみ

同じく、妊娠中からしんどかったです💦1年休めば気持ちも変わるかと思ってたのですが復帰してもやはり変わらず…😭そんな事思うの私だけかと思ってたのでお話聞けて少し安心しました。ありがとうございます。新天地でのご活躍、お祈りしてます😊

• 6月12日
ぽー

わたしも同じ状況です!😅
看護師で外来に勤務していますが
同じく切迫で早めに産休に入りました😞
本当に毎日忙しい&ワンオペで疲れました😅
パートにすることに今日決めました 笑

• みみ

みみ

毎日お疲れ様です。パートだと委員会や係や受け持ちも免除で、少し仕事が減るので子供が小さいうちはパートでもいいかなと思ったりもしてます。でも給料激減すると言われ、仕事内容は大きく変わらないのに少し切ないです😭何を優先するかですけどね…

• 6月11日
くま

希望は3ですが、現実無理でずるずるしてます😂
うちは急性期ですが波があり早く帰れる日もあります😂けどサービス残業はほんとに嫌になりますよね💦💦
もし辞めるなら次の目処をつけてからかなと😢保育園の在園のこともあるし、求人募集も今の時期だとブラックしかない可能性が🤔
施設看護師の求人をみつけ説明会に行ったら小さいお子さんがいたら急に休まれると困るとはっきり言われてしまいました💦💦
半年はハローワークから失業手当がでますしその間に探すのもありですが、うちの市は退職後3ヶ月で退園になります😂
保育園の呼び出しや急な熱があっても休めやすいのが病棟のいいとこなのかなぁともおもったり…

明日の仕事も行けないぐらい辛いなら休職や病気休暇もありだとおもいます(与えられた権利)

• みみ

みみ

うちも退職3ヶ月以内に転職しないと退園です💦クリニック等も人が少なくて急な休みに対応できない所も多いみたいですね。次何がしたいか見つかってないけど今の状況もしんどくて悶々してます…

• 6月11日
  • くま

くま

そうですよね😢
    異動はどうですか?
    外来で働いていたときは夕方になるにつれて仕事がなくなるので早く帰れると思います😓
    職場長に相談してみましたか?
    辞めるのも突然言うよりも、相談や面談してからのがいいですよ🙂(引き止められたりするから)

私は今までの給料ややや下で働ける求人がなさそうで🥺バイトやパートも土日どちらか入らないと行けないらしいし…
    選ばなければあるけど、ワンオペ育児勢にとっては無理ですよね😓
    次のボーナス(冬)までは頑張ることを目標にしようと思います😭

• 6月12日
  • みみ

みみ

復帰時に外来希望したんですが、外来の正社員は人数が限られてて今いる人を追い出す訳にいかないとその場で却下されました💦
    先日部署長に正直に今思ってる事は話しました。親身に話を聞いてもらって少しモヤモヤが減りました。
    ボーナス大きいですよね。私もとりあえずそれを目標に頑張ります!

• 6月12日