※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の心が狭いのか、私の母姉の距離感がおかしいのか、みなさんの意見を…

私の心が狭いのか、私の母姉の距離感がおかしいのか、みなさんの意見を聞かせてください。
私:私(妊娠中)、旦那(単身赴任中)、息子、娘
姉:姉、旦那、息子(3歳)、娘(11カ月)

私はパートで働いていて、月に一度土日に出勤しなければいけません。出勤する時はうちの子たちは私の両親(2人とも定年退職)が泊まりでみにきてくれています。うちの母は距離が近い人で前は用事がなくても10日くらい平気で泊まっていました。しかし、私の旦那が家に人を入れたくない人で前に喧嘩してから用事のある時だけ、泊まって帰るように気をつけてくれているようです。
私の家(戸建て)と姉の家(借家)は徒歩5分、車で1分ほどの距離です。
両親がうちの子を見てくれる時、ほぼ姉が子連れでうちにきます。私がいてもいなくても。仕事の時は帰ったらいます。当たり前のようにうちでくつろぎ、うちの子どものおもちゃで遊び、欲しいおもちゃは駄々をこねて持って帰り、冷蔵庫のものは飲み食いし、風呂に入って帰り...正直イライラします。ここは実家じゃない!両親も小さい孫が可愛いのか押入れのおもちゃは開けて渡すしなんなら2階まで上がって勝手にうちの子の小さい時の服を漁ります。そして、娘がおもちゃを貸したりあげたりできないと「意地悪な子」と娘に言います。さすがにつわり中にダウンしている時に姉が子連れで来て、子どもは騒ぐし両親姉共に自分の家のように勝手に振る舞うのでイライラして、「こっちはさすがに体もきつい。やるなら自分(姉)の家に両親呼んでそっちでやって。」と伝えました。すると「お姉ちゃんも気遣って洗い物(つわりでキツくて後回しにしている洗い物)とかしてたよ💦」と母がフォローしてました。そして、最近は私が仕事に行ってからうちに来て、帰る前に自宅に帰っているようです。
そういうことじゃない!

長文すいません💦家族なら普通でコレでイライラする私は変なのでしょうか?はっきり言いたい気持ちを日々抑えてます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

え?あり得ないですよ。

旦那さんからしたらもっとありえないですよ。

鍵取り上げていいと思いますよ。
両親、姉の分も。

はじめてのママリさんも今まで許していたことに驚きです、、、
旦那さんの気持ち考えたら可哀想すぎます。。

私なら怒鳴り散らして姉追い出します。
都合よく光熱費節約、家にないおもちゃで遊べる家が近所にあるー
って感じで
いいように利用されてますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

鍵は旦那と私のお互いの両親に渡しています。
    旦那は今単身赴任中なので、土日も帰ってこれず、旦那の両親はあまり体が強くないので負担はかけたくないようで、私の両親が子供を見てくれることは納得して感謝してくれています。

姉はうちの母が来ている時にやってきます。
    もともと独身時代に姉と二人暮らししている時もあったので、生活の中に姉がいるのは私の中では普通の感覚でした。ですが私も結婚して子どもができて、家も建てて旦那と子どもと暮らしているとだんだんおかしいと思ってきました。まだ上の子が小さい時に母が用事もないのに泊まりに来ていたのでさすがに話してそれはなくしてもらいました。
    姉が近くに引っ越してきて、姉に子どもが出来てからこんな状態になって今まで何かおかしいと思いながらもズルズルと続けてきてしまいました。
    私がはっきり言わなかったからだと反省しています。
    もう一度両親、姉と話し合おうと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん小学生ですかね??🤔
    それならご両親に送迎をお願いして、
    働く時の土日は習い事で自宅になるべくいないようなスケジュールにできないですか?

隔週の習い事とか色々ありますし、
    塾でもスポーツ系でも自宅から物理的に遠ざけた方がいいかと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも小学生です。
    習い事は本人たちがやりたい事がない、やりたくないというので今のところ何もさせていません。
    上の子のスペクトラムのこともありまだ長時間の留守番はさせたことがないのですが、練習して3人で生活できるように徐々に変えていきたいと思います。
    たまに私が用事で2人で留守番と聞くと旦那も30分に1回電話で確認するくらい心配してます。
    両親は隣の市ですが僻地で、交通が悪く泊まりでないと難しいです。

• 6月9日
小豆の母🔰

そこまでなるのにお母さんに頼むのが違う気がします😂
それなら地域のサポートなりに
頼むか、保育園検討しますね。
旦那様それ知っているのでしょうか😅?

喧嘩になる前にやめた方がいいかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那は知っています。前からお互い仕事で子供を見れない時はお互いの両親に助けてもらっていました。そして、私たちも両親の田んぼや仕事の手伝いに行ったり。
    今は単身赴任中なので、自分がいない時は両親が泊まりに来ても大丈夫のようですし、感謝してくれています。
    ただ私が最近姉にモヤモヤし始めてしまって。
    子どもは小学生なのですが、上の子がスペクトラムで特性のこともありまだ長時間の留守番はさせたことがありません。ですが、少しづつ練習して両親に頼らなくても家族4人だけで乗り越えられるようになりたいと思います。
    その前に両親、姉に自分の気持ちを伝えたいと思います。

• 6月9日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

そうなんですね💦スペクトラムだと確かになかなか安心しては
    まだ難しいですよね🤨

お姉さんには悪いですがかなり卑しい人に見えますね…
    実の姉なら気持ち伝えてもいいんじゃないですか?
    それで何か言われて来なくなればそれはそれですし笑

さすがにしんどいですよ🤣自分の家と言えど…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は初めての経験とコミュニケーションが下手で娘の方も内弁慶なので、外では何も言えません💦多分知らない人がきても何も言えず言われるがままに受け入れてしまうと思います😓もっといろいろ覚えないとですね。

最近、姉が家にくると私は自分の家という感じがしないんです。
    仕事から帰って姉の車が停まってると「またか...」とため息が出ますし。うちと言うより両親のところへ来ている感じもします。姉はしょっちゅう実家に帰ってますし。だからといってこちらから呼んでおきながら両親に姉のところへ行ってとは今まで言えませんでした。ですが、やはりこのままではよくないですね!
    産後も入院中は両親にうちの子たちを見てもらうつもりですが、退院後は赤ちゃんと4人で乗り切るつもりです🙂さすがにこないとは思いますが心配なので。

• 6月9日
🐻‍❄️

ありえないですね😨
いくら姉だからと言ってもそれは配慮がなさすぎます💦
コソコソと自分がいない間に来るのも絶対嫌です、、、
言いたい気持ち抑える必要ないですし、鍵取り上げちゃえばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先月は父の目の手術がありこちらの病院に入院したりでうちに泊まる頻度も高く余計姉の行動が目につきました。平日も両親がうちにいたので帰ると姉の車が停まっている状態で、私も帰るのが嫌なほどでした。しかも私の悪阻がピークで、イライライライラ。一度伝えたのですが、「いない時ならいいんでしょ」と受け取ってしまったようで😓もう一度はっきり話します。

• 6月9日