※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

子供の発達遅れで幼稚園入園に不安がある場合、幼稚園に相談してみることをお勧めします。発達障害の診断は1歳では難しく、幼稚園側も判断が難しいかもしれません。他の方の経験を聞いてみると良いでしょう。

子供が発達が遅れ気味の場合、幼稚園の満3歳入園の申し込みに関して幼稚園にどのように相談すればいいでしょうか?

現在いくつか幼稚園の未就園児向け教室の1歳児クラスに参加していて、早い園では来月満3歳入園の申し込みがあります。

ですが本日1歳半健診があり、指差しが出来ないこと、名前を呼んでも振り向くことが少ないことを指摘されました😭
保健師さんからは、発達がゆっくりなのでまた2歳ごろに電話して様子を聞きますと言われ、療育までは言われませんでした。

幼稚園によっては、発達障害がある場合入園出来ないケースもあるかと思います💦
発達の遅れを指摘されたため、これは入園申し込みの前に幼稚園に相談して入園出来るのか聞いた方がいいでしょうか?ただネットで調べると、1歳ではまだ発達障害の診断は出ないこと、1歳半健診で遅れを指摘されても7割は発達障害ではないとのことで、聞いたところで幼稚園側もなんともいえないでしょうか?

同じように健診等で子供の発達の遅れを指摘された方は、幼稚園選びの際どうされたか教えていただきたいです。

コメント

私は療育へ通うことになったこととこども園の入園が決まったのが同時でしたので、入園説明の時に療育へ通う予定です
と不安を伝えましたが、すでに療育へ通ってる子もいるから大丈夫と言われました

一歳時からかよってるなら先生方も様子わかってませんか?
あと先生に不安なことと指摘うけたことを相談したらいいと思いますよ☺️

それで受け入れられないとかになると、療育することになっても大変なので…💦

• マママリ

マママリ

実はまだ1歳児クラスは5月から通い始めたばかりで、多分先生方は双子がいるなーくらいの認識だと思うのです😅

やっぱり相談した方がいいですよね💦
    入園が決まってから、療育が必要になって幼稚園受け入れを断られると困りますし…
    次の教室参加の際に先生方に聞いてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 6月10日
ぴぴぴ

満3で入園した方がいいですか?年少まで待つと入園の枠が埋まってしまいますか?

いまはまだ判断が幼稚園側も難しいと思いますが、もし3歳になる頃に発達障害がわかったとして、加配をつけなくちゃいけなくなるとか空きがなくて、加配なしのまま園で過ごすことになるかとか、発達経過に合わせて後々決める、というのは難しいのではと思います。

うちの息子は発達障害で、きょうだいの通う園に今年度入園出来ませんでした。
年中からの入園で話を進めていますが、それも息子の成長次第だと言われています。その時に加配の空きがあるかでも変わってくるそうです。
でも、他の幼稚園はこんな息子でもウェルカムな姿勢でした。
もし、年少入園でもよければ、色んな園に見学に行き、今の成長の様子や、最悪のケースを相談された方がいいかなと思います。

• マママリ

マママリ

何となく発達がゆっくりだなーとは以前から思っていて、色々調べると集団保育は発達を促すのにいい影響があるみたいに書いてあるサイトが多いので、満3歳から入園したいと思っているんですが…

ぴぴぴさんのお子さんも発達障害で入園をお断りされたことがあるんですね💦
    加配の空きが必要とか、何も具体的なことが想像出来ていなかったので経験談がとてもありがたいです。
    まずは次の1歳児クラスの際に先生に相談して、幼稚園は子供たちに合ったところを焦らず探していきたいと思います☺️
    アドバイスありがとうございました。

• 6月10日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ちなみにうちも双子なんです´ᴗ`
    片方は健常で、もう片方が発達障害です。
    出来れば二人とも同じ園に行ってほしいですが、年少入園出来なかったので年中でも微妙かなと覚悟しています。
    でも年少前にいくつかの園に相談に行ってるので、年中前に一からどこに入れるか悩まなくていいのでその点は色んな園に見学に行って良かったなと思ってます。
    障害があればどうしても周りの助けが必要になりますしね💧

• 6月10日
凪

私なら相談します。
事前に相談して園側の反応を見ておけば、もしも入園後に発達ゆっくりさんや発達障害だと分かっても理解を示してくれる園かどうかある程度判断できると思うので。
おっしゃる通り、発達障害があると入園拒否されたり、入園はできたものの、他の子と比べてできないことばかり指摘されたり、退園を促されたりするケースがあるのが現実で、周りでもそういう話よく聞きます。
私はメンタル弱いので、最初からもしも発達ゆっくりさんだとしてもウェルカムな園を選びたいと思ってしまいます。

• マママリ

マママリ

やっぱりまずは先生方に相談が必要ですよね💦
    入園後に幼稚園で子供たちが辛い思いをしたり、退園する必要が出てくると何よりも子供たちが大変ですし、事前に相談することで発達障害を支援してもらえる幼稚園かわかりますもんね。

次の1歳児クラスのときに相談してみたいと思います。
    わたしもメンタル強くはないので、入園後拒否されるよりも初めからウェルカムな園がいいと思ってます☺️
    アドバイスありがとうございました!

• 6月10日
はじめてのママリ

こんにちは
双子ちゃんなんですね、女の子の双子ちゃん憧れてました

うちも発達遅れていて今療育通ってます
心配ですよね😭