※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでのトラブルについて、他の子供から嫌がらせを受けています。先生に相談して、その子供がいない時に行く方法を提案してもらうことは非常識でしょうか?

支援センターでのトラブルについて。

以前から、一緒になるとトラブルになる子がいます😔
うちの子は10ヶ月で、その子は2歳です。
以前から、近づくと頭を叩かれる、おもちゃを投げつけられるなどありました。
そのため、0歳の時間帯で支援センターには行くようにしているのですが、どうしても無理な日もあり、誰でも利用できる時間に行くとたまにあってしまいます💦(大きい子は午前が多く、その子も午前が多いのを把握しているので、私は午後に行っています。)
今年度参加したかった託児付きの育児講座も、行ってみたらその親子も参加していて、託児の部屋が狭く、スタッフさんが守れず2回連続で頭を叩かれて、私が退会しました。

支援センターでは被害にあわないように、近づいて行ったらうちの子供を遠ざける、を徹底するようにしていますが、
今日は私がオムツ用品を取りに行っている隙に少しだけ目を離したら、硬い球で頭を3回以上叩かれてました😭
その子の親はケータイ見てて気付いてませんでした…。

その親は、その場ではうちの子供に謝ってましたが、私が親の立場だったら支援センター終わって帰るタイミングでも謝罪に行くと思いますが、そういうのも一切なく。
支援センターの先生は気を遣って謝ってくれましたが、私も一瞬目を離したのがわるかったですが、親同士の問題なので先生が謝ることではないと思います。

その支援センターは大好きで、週2くらいで利用させてもらっていて、これからも利用したいと思っています。
ただ、終始2時間目を離さないでいるっていいのも、今日のように現実的に無理ですし、その子がいる時にはもう行きたくありません。。
支援センターは比較的狭いスペースで、5組に人数制限を設けられており、電話での予約制です。

こういう場合、先生に事情を話したら、事前の電話予約の際にその親子がいないことを確認してから行くことはできるのかを相談してみるのは、非常識でしょうか?😔
それとも、角がたちますが、行ってから親子がいたら帰るという対応くらいしかできないでしょうか💦
支援センターに行かない、支援センター以外で遊ばせるなどのコメントは不要です🙏

コメント

つらいですね。。
事前に電話で確認した方が
いい気がします😊
行って帰らないといけないと
なった時の手間を考えたり
嫌な思いをして顔を見るのも
げんなりになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先生にこれまでの経緯も相談した上で、電話での確認が可能かお願いしようと思います🥲
    息子もその支援センター大好きなので、モンスターペアレントとか思われたくないな…とか色々考えて💦
    背中押していただきありがとうございました!

• 6月9日
ゆちママ

そこまでひどくないのですが、娘が1歳半くらいの頃、3歳の女の子に支援センターにいる間じゅう何度も娘のおもちゃを横取りされることがありました。娘は外ではあまり自分を出さないタイプなので、目に涙を溜めながら我慢していて、私が今遊んでるから返してね、と言っても怒って返してくれません。親は他の親としゃべっていて全く見ておらず。ついにはキッチンで遊んでいた娘のことをどいて!と、突き飛ばしたので、さすがに、逃げ帰ってきました。帰る際、嫌な気持ちになっていること、これでは娘がかわいそう、せめて親がちゃんと見てくれれば…ということを支援の先生に伝えたところ、すごく共感してくださり、私が帰ったあとにやんわりと伝えてくださったそうです。次にその支援に行った時には、主任の先生が謝罪に来てくださいました。
親同士のことなので、と言いますが、そういう方に対する対応も含めて支援の先生方のお仕事なのかな、と、思う面もあります。特に他にも叩かれてる子がいるなら、支援の先生からその保護者に注意してもらえるようお願いできませんか?
もちろん電話確認も良いとは思いますが、こちらが相手の都合に合わせて動くなんて、ちょっと嫌だなぁ、と、思ってしまいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの目に涙を溜めて我慢する様子を想像したら、すごい切なくなりました😭公共の場で誰でも行っていい場所だからこそ、いろんな人がいて大変なこともありますよね…。
    昨日、先生に相談して、予約の段階で被らないように配慮していただけることになり、話してもらってありがとうと優しく言っていただき、とりあえず一安心しました。
    ただ、たしかにそういう方への対応も含めて支援センターのスタッフのお仕事ですね。次からまた似たようなことがあれば、親に目を離さないように注意してもらおうと思いました!!

• 6月11日

お子さん大丈夫ですか?😢
正直酷いと思います、、。
もしあたしが同じ立場だったらもう同じ時間は嫌なので、
スタッフに伝えて時間避けてもらいます。そこまでだと多分スタッフの方も理解してくれる気がします…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はポカンとしていて泣きもせず大丈夫だったのですが、後から考えても気に食わなかったら他人を叩くとか覚えたら最悪だよな…とか色々考えてしまって😔
    先生に相談しようと思います💦背中を押していただきありがとうございます!

• 6月9日
ゆうこ

まずその親が有り得ないですね。
叩くの分かってるなら目を離してはいけないと思います。
事前に確認いいと思いますよ!
行ってから帰るのは大変ですし😂

何度も叩かれてるなら流石に私は親にキレると思います😂
2歳児が叩くのはあるあるですが、親がちゃんと見て何か起こる前に阻止できるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん相談した方がいいと言っていただいてめちゃくちゃ安心しました🥲

ほんと、親の対応が悪すぎますよね…。
    ちなみに今日は他の8ヶ月の子の頭も叩いてました😭
    うちの子叩くの何回目だよ!強く叱れよ!って言いたいけど、なかなか言えず😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

支援センターの先生に相談した事はありますか?直接だと他のお母さん方もいて、なかなか言いづらいですし、電話で相談してもいいと思いますよ😊ここに書いたことを相談したら、先生方も考えて対応してくると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターの先生にそのことを相談したことはありませんでした💦
    家に帰ってから、今日、先生が謝ってくれたタイミングで言えばよかったなって後悔しました😔
    明日ママ友と約束していて、その支援センター予約入れてるので、時間もらって他のお母さんがいないタイミングで言おうと思います!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

辛いですが、私だったら正直そこまでして行かなくてもいいかなと思ってしまいます。。😭
毎回確認するのもストレスが溜まりそうですし、行かなきゃいけない場所でもないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんが、その支援センターに行かないというコメントは不要と記載しました。

• 6月9日
ちいぴよ

よその赤ちゃんを叩いちゃう子なのにスマホ触って見てない親、ありえないですね😭
同じ支援センターで何度も被害を受けているなら職員さんも把握しているのではないでしょうか。
事前に確認してもいいと思いますよ。

にしても相手が悪いのに、やられた側が会わないように調整しないといけないなんて…その親はもう少し事を重く捉えてほしいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…。なんで被害側が肩身狭い思いをしなきゃいけないのか。とは思いますが…😭
    でもうちも2歳になったら逆の立場になっているかもしれないですし😂
    仲のいいママ友たちと都合合わせて行ったりしていて利用はこれからもするので、先生に事前確認可能かを相談してみます💦

• 6月9日
くま

はじめてのママリさんが引く必要はないかもしれませんが、0歳タイム以外は行かないことにします😢それか時間帯を変えるか、、、
ただし、支援センター側には苦情というか相談はしっかりします。

あといる、いないはプライバシーに引っかかる可能性があるので教えてくれないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その支援センターには0歳の時間はなく、0歳の時間がある他の支援センターが行けない日や、ママ友同士で打ち合わせて行ったりするので、そこを使わないという選択肢は考えていません🥲
    そうですよね。プライバシーで教えてくれない可能性はありますが、被害の回数も回数なので、相談だけはしようと思いました。
    コメントありがとうございます😌

• 6月9日