※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

娘とのコミュニケーションでイライラしてしまい、対応に困っています。娘が怒ると泣いて許しを求める様子にイライラし、自分の感情をコントロールできずにいます。どうしたらいいかわからず、1人時間を利用しています。

なんだか今日はすごくイライラします…

娘が朝から話が通らず、説明してもイヤイヤ。

仕事しながら、朝は怒りすぎたかも、、と反省していたのに
お迎えして帰ってきて気付いたらまた怒っています。

ずっとイライラしてしまって、
ねぇママ!と言ってよりかかってこられるのも
イラッとしてしまう感じで、なんとか気持ちを鎮めて対応しています。

生理前でもないのに不思議です。

それから私が怒ると最近は、「ママ大好き」「ママ許して」としか言わないのですが、それプラス今日は話が通じません。これは何故でしょうか。私が怒りすぎなんでしょうか?

私からしたら本気で泣いているようにも見えなくて
泣けば許される、泣けばお菓子をくれる、と考えているようにも見えて、さらにイライラしてしまいます。

もちろん手を出したりはしませんが、
イライラをどうしたらいいのかわからないです。
今は用事で束の間の1人時間で車の中にいますが
帰ったらまたママママ!で、旦那は先に寝て、、
と想像すると泣きそうです。

こんな日もあるんでしょうか。

コメント

ママリ

ほんと3歳はわざとダメなこと沢山してママの愛情を試しますよね😅

こちらもキレまくりです笑
キレても逆効果で、全部受け止めて優しくそうだねそうだねーと言ってるほうが、結局は早くおさまると分かってはいるが、そんな余裕はなくキレてしまい、本人はどんどんイヤイヤを発揮して、ママにかまってほしくて、全部を受け入れてほしくて、わざとダメなことばかりします😅

余裕がない時は、少し離れる時間を作るしかないですよね😅
私も無理な時は無理です😅

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭✨

旦那の残業がつづいていて、仕事も忙しくて、ちょっといっぱいいっぱいだったかもです。

今読み返すとやっぱり私のメンタルが変だったなと思います。

今後は自分の気持ちもコントロールできるように、向き合って行こうと思います✨

• 8月8日