※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki(・×・)
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園でおしゃべりが好きで食事中も話してしまい、注意を受けても改善できず困っています。どのように対応すれば良いか悩んでいます。

4歳の年少になって2ヶ月の娘が最近幼稚園が嫌と家にいる間ひたすら泣いています😥理由はお喋りが好きで給食やお弁当の時もずっと喋ってるとのこと😥先生から注意の電話があって静かに食べようねって約束したり、家でも習慣づけるようにしてましたがなかなか上手くいかずすぐにお話をします。食べたくない訳じゃないけどとにかく喋りたい!て性格で2度目の注意の電話の時に「お姉ちゃんなんだからちゃんと静かにしなさい!」と強めに言わせてもらいました。と報告を受けて次の日に朝から幼稚園行きたくない、お昼ご飯の前に迎えに来てと泣いて、なだめて行かせても帰ってきてすぐ「明日はお昼ご飯の前に迎えに来て!」と寝るまでグズグズ言ってます😥
今日は静かに食べないと来週の遠足行けないよ!と言わせてもらいました。と書かれていました。
皆様なら子供にどんな対応とりますか?🥺
あと先生のお姉ちゃんなんだから!とか遠足行けないよ!とか毎日泣くほど嫌になる言い方なんとかならないのか言いたいのですがやめた方がいいですかね?😥

コメント

ma.

そんなキツく言う先生いるなんてびっくりです💦
年少さんなんておしゃべりしちゃって当然ですよ🥲
話しても大丈夫なような席の配置やパーテーションで対応してほしいですね

  • kiki(・×・)

    kiki(・×・)

    私もまだ行き始めて2ヶ月だから幼稚園は楽しい!て思って欲しくて色々工夫したのですがダメで🥺先生が怖いからって言ってママに会いたいって言うのでフェルトで好きなキャラクターを、夜中に作ってランチョンマットに縫いつけたり色々試行錯誤してるのですが今日も泣いてかえって来て心が痛い日々です😥

    • 6月9日
はじめてママリ🔰

先生は行き渋りがある事伝えていますか?
伝えていなかったらそれも伝えてもう少し優しい言い方にして欲しいと言います😅
そんな言い方されたら私も行きたくなくなります…

  • kiki(・×・)

    kiki(・×・)

    もう3日くらい伝え続けてます🥺
    それでも今日は、食べないと遠足連れて行けない。と言われたみたいで明日も行きたくないと泣いてます😥

    • 6月9日
ほのち

喋る方が優先されてご飯がいつまでも終わらないからですか?
それとも感染対策ですか?

後者なら先生がやりすぎだと思います。
娘の通ってる園では園児それぞれがA3の画用紙に絵を描いてラミネートしたものを半分に折ってパーテーションとして給食の時間に使ってるみたいです。
でも隣の子と喋ってるみたいですよ😅
ご飯の時間は決まっているのでその時間に終わるように食べてるみたいですが、喋ってることを先生から言われたことはないです。
年少さんなら仕方ないと思いますし、年中になった今でも喋ってるようです😅

その先生の"お姉ちゃんなんだから!"や"遠足行けないよ!"などの脅しのような発言は親として許容できません。
それがどうしてもの園の方針で園長先生もそうすべきと言うなら、合わないので転園させます。
行きたくないって言うなんてよっぽどですよ。

  • kiki(・×・)

    kiki(・×・)

    喋るのが多くてご飯が進まない。のが理由だそうです🥺家では割と静かに食べれるようになってますが前に先生に怒られた事から、今は喋るよりも怖いから泣く→だから食べれないって感じです😥
    この間参観でしたが、絵本の時も歩いてる子、喋ってる子居ましたがうちは一言も発さず最後までじっと聞いてたので特別うちだけが喋りすぎ!とその一日では理解できませんでした🥺
    お姉ちゃんなんだから!や遠足行けないよ!と言う脅し言葉を今後言わないようにしてもらうには柔らかくどんな感じで伝えればいいでしょうか?🥺

    連絡帳のない幼稚園ですが定期的に電話がある度に注意なので家でも習慣づける為にノートとなるとうちだけ特別になってしまうので私が、静かに食べられた、控えめに話して食べていた、変わらず話して食べていた。などのチェックシートを手書きで書いてチェックのみでいいので教えて欲しいです。と言うやり方を今はしています🥺

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

その先生が信じられないです💦まだ入園して間もないのに厳し過ぎませんか?😭
うちの園は、今は幼稚園が
楽しければオッケー!って感じでのびのびやらせてくれてます。脅し育児するような先生なら転園考えます…

  • kiki(・×・)

    kiki(・×・)

    そうなんです🥺私も今は慣れて欲しい、楽しんで欲しい、と思って家でも出来ること来たのですが幼稚園の先生が脅すような言葉を選ぶと家での努力が全て水の泡です😥

    • 6月9日
deleted user

給食の時だけ落ち着きがない感じですか??
何度言っても理解が難しい、ご飯の時に他のことが気になっておしゃべりしたくなると言うのが問題なのかなと思うのですが。
お姉ちゃんなんだから!は長子だからではなくて、4歳のお姉ちゃんだから!ですかね?

  • kiki(・×・)

    kiki(・×・)

    給食が始まるのが遅めで20日ほど前からスタートでした!そして先週くらいに1度注意受けてその次の日も喋ってたらしく2回目で先生にきつく言われてからは、喋るどころか怖くて泣いて食べれないって感じで今は喋らず泣いて食べない!て言う状況です🥺
    弟の名前出してるみたいなので兄弟間のお姉ちゃんって意味だと思います!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事の時だけ注意を受けてるんですかね?
    先週怒られて今週も行き渋ってるってことですよね💦

    • 6月9日
  • kiki(・×・)

    kiki(・×・)

    先週1回言われてから毎日帰ってきてから泣いて、寝るまでも泣いてまた朝も泣いてって感じで夜ご飯もほとんど食べません😥
    抱っこしたら食べますが自分では嫌でひたすら抱っこしてって1日追いかけ回してきます🥲

    • 6月9日
kitty

そんなひどい言い方されたら、娘さんも幼稚園に行くことも給食の時間も楽しみじゃなくなってしまいますよね😭

息子の園の先生は、過保護な私から見てもビックリするくらい皆さん優しくて、どんな時でも肯定的な言葉をかけてくれていますよ🥰
(昨日も私が『最近、うんこばっかり連発するから困ってる』って言ったら『お母さん、そんなの今だけですよー。その内言わなくなりますよー。(息子に向かって)ねぇ、今はそれが楽しいんだよねー♡』という感じです)

担任の先生がこの様な指導方法なのであれば、園長先生だったり別の先生に相談出来たりはしませんか?😭

娘さんにはママさんはポジティブな声掛けで良いと思います😌

  • kiki(・×・)

    kiki(・×・)

    いい幼稚園で良かったですね🥺🥺
    うちは伸び伸びスタンスとパンフレットにも書いていて見学でもいいと思ったんですが脅すような言葉は家でも言わないようにしていて、年子で産みましたがお姉ちゃんやろ!とは1度も言わないように徹底してたのでそこの免疫は娘にはないので刺さったのかなと🥺
    娘には、食べたくなければ食べなくていい。でもみんなが食べてるんだからその間じっと待ってな✨と伝えています🥺
    先生からのメモでも、少し無理させすぎたかなと思っております。と書かれてたので嫌がれば食べさせなくていいです。と明日渡すつもりです🥺
    喋ることで怒られるまでは毎日楽しそうに幼稚園行ってたのに最近は笑ってる姿もあまり見ないくらい泣いてて心が痛いです😥

    • 6月9日