※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレでうんちができず、トイレを嫌がる3歳10ヶ月の子供について相談。無理矢理は避けたいが、明日からどうしたらいいか悩んでいます。

トイトレの事で相談です🥲
3歳10ヶ月です

オムツもうこれでおしまいだよ作戦で
トイレ行く!とだいぶ言えるようになったのですが、
うんちができません💦
トイレではいや!と言われます。
こちらで相談してアドバイスいただいた事をしようと思いましたが、嫌!と言ってしてくれません😓
オムツのまま座らせてうんちをさせるなど💦

トイレに座ってするのが嫌みたいで😭

さっきうんちでそう!と言われ、もう抱っこで連れて行きました💦うんちと同時におしっこが出るのでそれがどうしても嫌で😭抱っこの途中でおしっこが漏れて、トイレ嫌ー😭😭😭と泣いてました😞
無理矢理って絶対よくないのはわかるので、やりすぎたかなと後悔して、、パンツの中に立ってですが、トイレでうんちしたので
(トイレに行ってうんちできたね!次は座ってできるように頑張ってみようね☺️)と声かけしたらなぜか嬉しそうにはしてて💦

明日からどうするのがいいでしょうか🥲

コメント

nakigank^^

同じようにあーうんち行きたいかも〜と思ったら教えてね!
うんちもうでる!!無理!!っていうとまた昨日みたいに漏れちゃうからね!!昨日はよくできたからまたママと頑張ろうね!とか声かけていけば良いかな?と思います。
無理やりは全然感じないのでそうやって行くしかないです!!
うちは赤ちゃんパンツは赤ちゃんが履くもの、お兄さんパンツになったから履けないからトイレでするんだよ!って何回も失敗してやってるので失敗は成功の元です!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    無理矢理じゃないですかね😭
    泣いてイヤーー😭😭って感じだったのでやり過ぎかなとか思いました🥲
    でもたしかにやっていかないといつまでたってもできないですよね😭
    失敗続きなので成功したとき嬉しいと思うので言われたようにがんばります😣🌟

• 6月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも最初嫌々でしたが、おむつに戻ると長引くからおむつは寝る時以外はやめてねと先生に言われてもうひたすひたすらぶち当たって行くしかなかったので、説得説得説得説得って感じで泣かれながらも次は頑張ろう!って何回も漏らされました。😂

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    漏らしても説得しつつやって行きます😭😭
    私も意地でもオムツには戻りたくないです😭💦
    先程は、お風呂上がりおやすみマンにうんちしてました🥲
    オムツだったので言わずにしてました😓笑

• 6月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

もうひたすら声かけ、赤ちゃんパンツはおしっこもうんちもしないよ赤ちゃんだけがするんだよ、お兄さんパンツ履いてる子はトイレでおしっこもうんちもするんだよ。
    あと最終手段はおやつは赤ちゃんならたべれないからな〜
    お兄さんパンツ履いてトイレでうんちできる人がおやつ食べれるのにできないなら残念だ〜っておやつで釣るのもありです。😂

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😂😂
    もううんちをトイレでしてくれるならどんな手を使ってでもいいのでしてほしいです😂🌟
    明日使ってみます🥺ありがとうございました🌟

• 6月9日
ママリ

褒めてもらうのってやっぱり嬉しいんですよね😊
スッキリしたねー😊とモチベをあげてあげればいいと思います😊

うちの場合はトイレカードを作っておしっこはスタンプ1コ、うんちはスタンプ2コ溜まったら好きなお菓子1コと引き換え!ってやってました!
なのでうんちした時におしっこも出たらスタンプいっぱい押せるって喜んでました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく嬉しそうでした🥲
    うんちとおしっこダブルで喜ぶのめちゃくちゃ可愛いですね😂💓

モチベあげながら諦めず頑張ります🥲

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちはおしっこできたらシール1枚、うんちはシール3枚あげてトイトレチャレンジみたいなシート作り最初はハードル下げてシール10まいたまったら好きなおもちゃ買ってあげる!!にしたら、おもちゃ欲しいから頑張ってました(笑)

その次は30枚😂

お子さんが食いつきそうなのでやってみてもいいかもですね😊
うちはガチャガチャ作りトイレに置いたのもかなり効果ありました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもうんちできたらおもちゃ1つ買おう!と言ってますが、嬉しそうなのにいざでそうになると嫌ー😭
    と泣いてます🥲
    ガチャガチャとかめっちゃ楽しそうですね😳🌟
    参考にします✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月10日