※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

15週の妊娠中で仕事が辛く、ストレスや食生活が赤ちゃんに影響しないか心配。ストレス解消法はありますか?

だだいま妊娠15週のフルタイムで働くマタママです。

最近いいことが無く、仕事も立ち仕事でフルタイムだし毎日疲れる…
なのに昨日お客さんからクレームが……。
もう疲れてしまって、今日は休みなんですが泣きまくりで。

旦那とは遠距離で結婚を機に引っ越してきたので友達も家族もおらず気軽に話せる人もいなく辛いです。

仕事で疲れて、家事もする気にならず旦那が仕事で遅い時の自分のご飯もレトルトとかカップラーメンとかになってしまって…

ストレスやそういう食生活が赤ちゃんに影響するんじゃないか?と心配です。
ストレス解消法って何かありますかね(;_;)

コメント

ぐでたま

ストレス解消法って人それぞれですからね…
私は買い物をしたりしてましたが、今はママ友と話をしたり主人に話をしてとりあえず話することでストレス発散なってると思います。

妊娠中は私もあまり友達ができませんでしたが産まれてからはできました。
あと地元の友達とかと連絡とって話を聞いてもらったりしてもいいも知れません!
私は転勤で地元を離れてますが今楽しすぎてもともと友達とあまり連絡をとらなかったのですが、尚更とらなくなりましたw

仕事も金銭的に大丈夫なら無理に続けることないですよ!
私は仕事も息抜きになってたので続けてましたが楽しいことだけじゃないですから…

• りんご

りんご

返信遅れてすみません💦
    ストレス解消って本当人それぞれですよね。

仕事も無理して続けることないのかなぁと妊娠初期は思ったのですが、友達もいないこの地で毎日家にいるのも気が滅入るなと😭💦

ですが、やっぱり長時間ですしストレスもありますしね😭どっちにしても…ですよね。
    うまくやりくりできればいいのですが(´-`).。oO
    回答ありがとうございました✨

• 11月29日
apollo

初めまして!私も全く同じでした!結婚を機に県外に引越し働きはじめて二ヶ月で妊娠し、立ち仕事で働いていました!働きはじめてすぐだったのですごく周りの人達にきまづかったですし、きつくて本当に何もする気がおきなくて食べ物もカップラーメン、レトルト、外食ばかりでしたが元気な娘が産まれましたよ😊私は仕事の愚痴はとことん旦那さんに聞いてもらっていました!すっきりしましたよ😊旦那さんは多分聞かされすぎて嫌だったと思いますけど😂
仕事、ストレスになって赤ちゃんの事が気になるくらいだったら辞めるのも1つの手です😊
私は安定期入った頃あたりから心も仕事も余裕もできてきたので八ヶ月ころまでは働いていました!あまり無理をしてりんごさんと赤ちゃんに負担になっても良くないので決して無理はなさらずに元気な赤ちゃん産んで下さい😊💕

• りんご

りんご

はじめまして✨返信遅れてすみません💦
    フルタイムで妊娠していて働くのはつらいですよね…仕事中全力なので家帰ったらもう、家事なんてする気になりませんよね😢
    私も旦那は聞きたくないだろなと思いつつもぐちってしまうときあります(´-`)
    うまくストレス解消して無理せず仕事続けようとおもいます。
    優しいお言葉、ありがとうございました😊

• 11月29日
M♡♡꙼̈A

りんごさんこんばんは⸜(●˙꒳˙●)⸝
私も最近まで接客業でりんごさんと同じ立ち仕事をしてました。
妊娠してても高い所に登る時もありました。
仕事で疲れている時は手抜きをしていいと思います。
私もよく手抜きをしていますから(*´罒`*)笑
ストレスを感じてしまうとダメなので、りんごさんのペースで家事とかやっていいと思いますよ。
ストレス解消法はよく寝る事です⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
少しでもりんごさんの気持ちが楽になるといいですね☆☆
長々と失礼しました。

• りんご

りんご

お返事、遅れてすみません。
    私も高いところの荷物をとったり、背伸びしたり
    お腹も出てないため妊婦に見られずお客様の荷物をもったり、赤ちゃんごめんねと思いながら。。😭😢
    私も寝るの大好きです♡確かに1番効果的かもですね(*^^*)
    優しいお言葉嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 11月29日
rinmama

りんごさん。フルタイムで働きながら、本当に大変ですよね!お疲れ様です。
実は私もフルタイムで働いてますが、切迫流産になり1ヶ月半休んでいるところです。休みに入る前、体調も悪いし疲れるし…でも弱音も吐かず頑張ってましたが、クレーム言われたりしてすごく落ち込みました。もちろんクレームに関しては反省したし治さなきゃなとも思いましたが、妊娠初期で色々悩んだり体調の悪さもあり、普段だったらこんなミスもしないのに…というようなミスをしたり。妊娠中は精神的にモロくなるようで、すごく落ち込んだ事を覚えてます。色々精神的に辛かった時にそのまま休みに入ってしまい、仕事と離れた事で少し気持ちもリフレッシュ出来ました。りんごさんは、長期で休む事は出来ないと思いますが、お休みの日は気持ちを切り替えて旦那さんと出掛けたり、映画をみたり、リフレッシュしてみて下さいね。
ちなみに、私はつわりもほぼ終わりやっと料理出来るようになりましたが、体調がまだ完全ではないので、レトルトや冷凍食品の日がたーくさんあります(笑)もちろん自炊するのが一番いいと思いますが、手抜く事も大事ですよ!妊婦で、仕事もしながら家事も完璧になんて、私には出来ないです。
出来る人もいるかもしれませんが…^^;
赤ちゃんの為にはとにかくストレスを溜めずに、自分のペースで手抜きもしながら気楽にやっていくのがいいんじゃないかなと思います!
あと、ちょっと状況は違いますが、私は今家でずっと安静にしてるので、旦那さん以外の人と会う事がありません。でも、旦那さんと色々話すと気が楽になります。
りんごさんも、旦那さんとたくさんコミュニケーションとってストレス解消して下さい(*^_^*)

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみません💦
    そうだったのですか…私も、妊娠初期はよく出血をして休んでは出勤、休んでは出勤、を繰り返してました。
    辞めた方がいいのかなと思ったときもありましたが結局、続けてます😢
    私も妊娠してから急にミスが増えたのでなんとなく、気持ち分かります(;_;)
    言い訳に聞こえるから誰にも言えないですし…
    旦那と話してると楽しいし気持ちも楽になるのですが1人になると😢😢って感じです(u_u)
    でも上手く、ストレスと向き合ってリフレッシュしたいと思います。
    お返事嬉しかったです♡ありがとうございます☺️

• 11月29日