※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
camm
ココロ・悩み

4歳の長女のひねくれた性格に悩んでいます。朝から不機嫌で文句を言い、先生にも迷惑をかけてしまう。怒りっぽい母親と次女の存在もストレスの原因。どうしたらいいかわからずイライラしています。

長女(4歳、年中)の性格ことで相談させて下さい。

率直にいうと長女はかなりのひねくれ者です😔

朝は「可愛い服がない」、自分で食べたいと言ったのにも関わらず「これ食べたくなかった」「まだ幼稚園行かないもんね〜」と駄々をこねます。

迎えに行って車に乗ると「お片付けしたくなかった」「お給食なんて食べたくない」など基本文句みたいなものをぶつぶつ、、、
昨日は車に乗るなり、「(自分の名前)ちゃんって名前もう変えたい」とかもはやよくわからない文句まで言います。

送迎時も先生に手を引かれながら嫌そうな顔でわたしの元までやってきて、先生にどうしたの〜?と言われても黙ったままその場にとどまってなかなか来ないため、先生にすいませんと謝られる毎日です。すいませんはこっちのセリフなのに謝られることに対して本当に申し訳なくて迎えに行くのが憂鬱です。

他にも素直に喜べなくて祖母に何か買ってもらっても「こんなの欲しくなかった」と言ったり、そのくせ機嫌が良くなると「買ってもらったの〜🥰」と言ったり。

どう声をかけたらいいのか分からず、もう毎日というか事あるごとにこの態度なのでイライラして怒ってしまいます。

機嫌がいい時は次女を見ててくれたり掃除の手伝いをしてくれたりと優しい子なのですが、普段の性格がどうにかならないかと頭を抱える毎日です😢😢💭

わたしが普段から怒りがちなこと、1歳の次女がとにかくママっこで抱っこマンということもあり付きっきりになってしまっているのも原因だと思います。
たまに長女と2人で出かけたりもしますがそのときもひねくれ発動するので出かけたいという思いは正直ないです😔

そのうち次女のイヤイヤ期も始まると思うとこの先辛いです。

コメント

はじめてのママリ(28)

もし娘がそんなん言い出したら、怒るというよりは
すぐそーゆーこと言うの本当可愛くないしやめたほういいよ。
お友達にも先生にもおばあちゃんにも嫌われるで。
嫌われてもママは知らんからー✋

って言っちゃいそうです私なら😂効くかはわかりませんが😭

• camm

camm

わたしもよく言います(笑)
    お友だちいなくなるよーとか言っても「お友だちなんていなくてもいいもんねー」という返事が返ってくるのでもうスルーです😔😔
    変につっこむのも長くなるのでスルーしますがそれもいいのかなんなのか、、、
    難しいですね😭😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ママ友の子がそうで、小学生になってもそんな感じなので大変そうだし、
一緒に遊んでても良くイラッとします。
自分は良くて相手はダメとかも多いし、言い方キツかったり天邪鬼だったり。

ママ友と仲良しですが、やっぱり嫌われる時来るし、でもその時初めてわかるので仕方ないのかなとも思います。

• camm

camm

お友だち目線がいちばん怖いんです😭😭
    やっぱり他人の子とはいえイラッとしますよね、、、
    幼稚園の帰りにお友だちからバイバーイと言われてもムッとしてスルーする時があってさすがに車に乗ってから「お友だちはなんでバイバイしてくれないんだろうって悲しいと思うよ」と伝えますが天邪鬼で「手振りたくなかったもん」の一点張りだったり😔
    親からしても愛想悪いなとかなにあの子?ってなっちゃいますよね。

親の前での甘えだけならまだいいのですが今後とお友だち関係がいちばん心配です。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は気にしてないけど親としては、あ〜って感じだし
    気にする子は気にするよな〜って態度なのでいつかはなると思いますね💦
    (そのママも嫌われるよって言ってます)

でもこれはその子だからというより、うちの子達は天邪鬼でもなんでもないけど人間関係ってどこかで色々あると思うんですよね。(嫌われるとか多少は。)
    誰もが通る道的な。

あとはママ友が私や子供達に謝ってくれるので何とかなってる部分もあるので親のフォローも必要かなと思います。
    (本当に懲りずに一緒に遊んでくれて嬉しい。あのままじゃ友達減るのに…とか言われます。
    )
    これもその子だからでもなく、私も一緒にいる時は子供が謝ったり出来てもフォローはしてます。

結局そういう子って私もしっかりめに話した事ありますが、相手の立場に立つって難しいんですよね。
    頭でわかってても行動出来ないとかもあるし、我が強くなんでも自分の思い通りに家でしてるんだろうなと。
    泣いたら許される的な、まあいいやって、なあなあで過ごしてきてるんだろうなと見てて思います💦(注意はするけど笑って誤魔化すみたいな)
    その子に関しては…ですが。
    でもそうやって成長していくので悪い所は悪いで言ってその分沢山見てあげて褒めてしてあげるだけで違うのかなと思います。

• 6月10日
  • camm

camm

子どもは切り替えが早いですからね💭天邪鬼な子の母も気を遣って大変だろうなと思います😢😢

そうですね。いつかは経験する道なのかもしれませんが経験しないことが理想ではあるのでその道に行かないように親としてちゃんとしてあげたい思いです😭

たしかにこんな性格なのにお手紙交換してくれたりごっこ遊びしてくれたり、毎日幼稚園の子には感謝しかないです😭😭

言われてみれば事にもよりますが、家で泣いたら許されるみたいなところあります、、、もうぶつぶつめんどくさくて楽を選んでしまっています。
    それもありかなりわがままなので少しずつでも改善できるようにわたしも頑張ります。

たくさんアドバイスありがとうございます😭🙏💓

• 6月10日

お母さんが怒る時の口調と似てたりします??
それだと真似してるのかも。

私ならそんな事ばかり言われたら

「〇〇ちゃんはいつも嫌な気持ちのことばかり言ってるね。
楽しいことは何もなかった?」

とか

「いつも怒ってるからママ悲しいな」

とか言うかな。

• camm

camm

それが似てないんです😭😭
    語尾が「〜だもんねーだっ」っていう言い方で、、、
    一度だけ迎えに行った直後の車で文句言われてイライラどころか悔しくて泣いてしまったことがあるのですがその時も「泣いてるのおかしいし」と言われ。それからもうわたしの感情を伝えるのはやめてます😔💭

• 6月9日

気恥ずかしいとかで、天邪鬼になっちゃう感じですかね😭
私も上の方と同じで、そう言うのほんと嫌な気持ちになる、そんな事ばっかり言ってたら何も買ってもらえなくなるし、悲しいと思うよ。
同じことを自分が他の子から言われたらどう?って言ってしまいます。
現にうちの子も文句言ったりするので、そうやって実際に言ったこともあります。

• camm

camm

まさにそうです。
    参観日はひとり大号泣で流れを止めてしまったりして、普段言うこと言うくせにそう言う時は弱くて😔😔

やっぱり自分が逆の立場だったらの場合を分かってもらうのが1番なんですかね😭
    まだまだ4歳児には大変かもしれませんが、、。

• 6月9日
ぴくりん

うちの娘のことかと思いました😂
特に4歳頃が、ちょうど下の子が生まれて赤ちゃん返りもあったのか、めちゃくちゃそんな感じでした!
5歳になって少し落ち着いてきたなと思いますが、いまでも時々あります。

とりあえず、子供の気持ちは否定せず「そうなんだね、今はやりたくないんだね」と受け入れてから落ち着くのを待つようにはしてます。待てない時もありますが💦

生まれ持った性格だから仕方ない、4歳なんてまだまだ子供で前頭葉も未発達だから我慢とかも難しい年だしって、自分に言い聞かせて娘に求めるハードルを下げるようにしたら少し楽になりました。

それでも自分に余裕のない時かと生理前とかはイライラしちゃいますが😅💦

• camm

camm

いいのか悪いのか、同じようなお子さんがいてよかったです(笑)
    そうなんですね😔😔

否定するとよりヒートアップしちゃいますかね🤔
    かまってほしいのもあると思うので受け入れて落ち着くの待ってみます。

求めちゃいますよね😭😭
    特に下の子はやってあげるが多いからか自分で出来ないと言うのが増えてそれに対してもできるでしょ!となってしまっているので無理な時は合わせるようにしてみます💭

• 6月10日