※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お仕事

ネイリストやアイリストに興味があり、ママさんでネイリストの方やママになってからネイリストになった方のお話を聞きたい。他におすすめな資格や職業も知りたいです。

ネイル経験なくて、子供は年少で今からネイリストってどうですか?
美容業界は土日祝休めないとか、美容師の友達がいるので確かに子供が小さいうちは大変かなと思っています🥺

最近シングルになり、実家に帰るので協力はしてもらえますが、なんの仕事をしようか、自分がなんの仕事がしたいかまだ分からなくて😣

高卒認定を受ける予定で、取った後にやりたい事に向けて資格を取ったりしたいなと思っていますがなかなか決まらず🥺

ネイリストやアイリストに興味があるのですがママさんでネイリストの方やママになってからネイリストになった方のお話を聞いてみたいです!

他におすすめな資格や職業教えてほしいです!

コメント

mi-n

4歳の男の子のママで美容師してます!

ネイリストでもアイリストでもありませんがネイルだとスクール的なの通って何ヶ月間かで資格取れると思います、
私は三級だけ持ってますが
三級は誰でも取れるので
2級からとても難しくなります!

アイリストは美容師免許が必要なので専門学校通わないとですね😂
美容師やらなくても国家資格が必要なので美容師の勉強をしなくちゃなりません、、

• ナ

最初アイリストに興味を持って、国家資格取るために学校行かないと行けないなと思って、ネイルも興味があったので質問させてもらいました🌼

ママリでも調べましたが、2級から難しいみたいですが2級からはどんな事をやるんですか?🥺
    日祝休みにくい職種なのでどうかなぁと思ってて🥺

• 6月9日
  • mi-n

mi-n

2級の勉強はしなかったので
    詳しくはわからないですが
    実技と学科の内容が少し変わるんだと思います

土日祝日は休みにくいですが場所選べば休めますよ!
    私美容師ですが普通に土日祝日休んでます

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ネイリストしてました!
子供産んでから学校に通って資格とりました☺️
2人目産む予定とかがなくて、周りの協力があれば何とかできるかな?という感じです。
私は1人目産んだ後に資格を取ってネイルしましたが、やっぱり体調崩してキャンセルしないといけないことがあったり、コロナ禍なのもあってうつらないか不安もありました。。
あと、地方なのもあってネイルしていい職業も限られていたのと、人口少ない割にネイルサロンが多く集客難しかったですね。
ネイルの学校では都会の方に住んでて子供が小学生高学年くらいの30代後半のお母さんがいましたが、そのくらいだと自由に動けたそうです!

• ナ

確かに都会の方が人来そうですね!
    子供が体調不良とかも今のところ家族に協力してもらえそうですが、、今は休みの融通が効くパートをしとるので全然想像がつかず🥺
    何か資格を取って働きたいと思っていますが、事務とかの方がいいのかな〜とか考える日々です😣

• 6月9日
chiii

ネイリストしてます😊
子ども出来る前に専門学校通っていて資格取っていきました!

長く同じ職業で働きたいってなった場合アイリストは働ける期間が短いと聞きました💦

今は平日と土曜日出勤し、日祝でお休み頂いてます。
検定内容とサロンワークはまた違うのと日々技術の勉強は必要なのでそこは大変な所です👀
あとは働く場所が子持ちに理解があるサロンもあるのでそうゆう所を探すと働きやすいですよ😌

• ナ

ネイリストの方からお話聞けて嬉しいです🥺🌼
    子持ちに理解ありそうな求人もありました!
    パートで働いていますか?子供の急な体調不良とかどうしてますか?

• 6月10日
  • chiii

chiii

今パートで働いています◎
    体調不良の時は土曜日だと義実家が家から近いので預かってもらったり、平日の場合だとオーナーが子ども見てくださるので予約入ってる時間帯のみ出勤してます!
    オーナーも予定があり見てもらえない時のみお客様に予約変更お願いするか空いている別スタッフに入ってもらってます😊

• 6月10日
  • ナ

理解ある職場ですね😳🤍
    2級の資格からすごく難しいと見ましたが、どんなことをするんでしょうか🥺

• 6月10日
  • chiii

chiii

ここまで理解のある職場は珍しいと思います🫣
    毎回色は変わりますがネイルケア、カラーリング(赤、ピンク、ベージュ、パールホワイトの内どれか)、シルクとレジンなどを使い長さを出すチップラップ(1本)、アート(1本)、筆記試験があります👀

皆さん一番苦戦するのがチップラップです😵‍💫
    もし指定カラーがパールホワイトだった時はカラーリングも3級の赤ポリとはまた違い難しいので合格率は3級に比べると大幅に下がります💦

• 6月10日
  • ナ

ぜんっぜん分かりませんが難しいそうです😣😂
    お給料とかどうなんですかね、、シングルになってからの挑戦なので🥺

• 6月11日
  • chiii

chiii

難しいですがこの長さ出しはサロンワークでは一切使わないのですよ😂

給料はお店によって本当に様々です😵‍💫
    私が今まで働いてたお店だと正社員で基本給15〜17万、固定残業代が2万円でした😌

もちろん探せば少ないですが基本給17万以上のサロンや
    あとは私はなかったですが検定の持ってる級によって手当が貰えるサロンもあります◎

パートだと今私が働いてるサロンだと入れるメニューや技術によって時給が変わります👀

• 6月12日
  • ナ

そうなんですね🥺🤍
    挑戦しようかよく考えたいと思います🥹

• 6月13日
  • chiii

chiii

正直美容業界ブラックな世界なので定時すぎて働いていても定時でタイムカード切られるなどよくありますし、レッスン時間は出勤時間とは別のサロンもあるのでお金を稼ぐよりネイルが好きでネイリストしてるって方が多い印象です🥲
    ボーナスもないのでお金を稼ぐのが優先的なのであればあまりネイリストおすすめ出来ないです😭

• 6月13日
  • ナ

そうですよね🥺
    友達が美容師なので働き始めから知ってるので子供が居てからは働きにくいなと思いました🫠🥺

• 6月14日