※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

2週間検診で息子は順調だが、母親は産後うつの疑いあり。助産師に相談し、落ち着かれたが悩みは解消されず。訪問検診で再度話す予定。

2週間検診行ってきました。
ちょっとモヤッたので聞いてください😭

息子は、体重も黄疸もクリアし、おむつかぶれもひどくないし順調と言われました。便秘についてはスルー😥とりあえず順調なのは何よりでした。

モヤッとしたのは私の方で、EPDS(産後うつの質問)が9点以上になってるなぁ…と助産師さん。
少し前の1番落ち込んでいたときのことを思い返して答えたので、現状の気持ちとは少し違うところもあるけど、でも産後ブルーなのは間違いないだろうと自分でも思っていたんです。
けど、助産師さんは「今の気持ちはどうですか?」と全ての質問をもう一度してきて、軽く修正されました。息子が検診中にギャン泣きしていても落ち着いてあやすことができてるし、表情なども見てママよく頑張ってるし大丈夫そうだけどなぁ。と…褒めてもらいつつも産後ブルーは否定してる感じでした。

検診中にギャン泣きする息子をあやすのとても気疲れしたし、まだ涙がでることもあるのですが…

週明けに訪問検診があるので、その時にもお話してみてくださいね〜って感じで終わりました。

よくあることなんですかね?

息子の心配な点も解消されたわけではないし、メンタルもでこぼこで、なんだか行って損したみたいな気持ちになっちゃったので書いちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👏🏼
毎日育児お疲れ様です😌✨

私も検診のときに産後うつの質問が
ほぼ当てはまってしまったので
先生がもう一度質問してきました!
男の先生っていうのもあり
「今はマシですけど」って
すぐ流そうとしましたが
一人で抱え込んではいけないと
4ヶ月まで月1で助産師さんが
来てくれる制度のものを
申し込んでくれました!

本当に産後のメンタルはガタガタになりますよね😭
先生や助産師さんの何気ない一言に傷ついたり…
お気持ちとってもわかります😢

大丈夫かどうかとか
気持ちがどんなものか
助産師さんではなく
主さん本人がわかることですね😢

• sakura

sakura

そうゆう制度もあるんですね!
    1ヶ月検診のとき、自分がどうなってるかでまた相談しようと思います🥲

• 6月10日

大体どこもそんな感じだと思います😭💦

私も質問票自体はかなりマイナスだったんですが、受け答えはしっかりしてたので問題なしと言われました。
責任感があってしっかりしてる、むしろ、しっかりしなきゃと思う気持ちが強いほど他人には大丈夫って見られがちなんですよね。そこは騒いだもん勝ちというか、私辛いーーー!って口だけでも発してるお母さんの方が助け舟があると思います😅

頭では分かっててもメソメソできない性格なので、1ヶ月健診では紙に悩んでること辛いこと箇条書きにまとめて全て言葉にしてぶつけたら、少しスッキリしました😮‍💨

sakuraさんも自立してしっかりお母さんやってる様子から大丈夫と判断されたんだと思います😭次の検診ではこんなことで悩んでて、こんなことが心配でを聞かれなくても伝えると、わりと丁寧に聞いてくれますのでおすすめです✨

精神的は今が1番辛い時期かと思いますので、どうかお身体大事にされてくださいね😊

• sakura

sakura

人前でつらい感情を出すのが苦手です。似てますね😭(苦笑)
    ご心配ありがとうございます。
    訪問や1ヶ月検診でまた相談しつつ、乗り越えたい気持ちです。

• 6月10日