※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
ココロ・悩み

木曜日にATMで入金中に六万円を置き忘れ、警察に相談。対応に不満あり。お礼金額についても悩み中。

木曜日に銀行のATMだけのところへ行き、
一件入金中に娘がぐずり出し焦ってしまい、
六万円の入った飾り封筒をATMの横の棚に置き忘れ帰宅
気づいて戻ったのは40分後…

すでになく。

5分もしないところに交番があるので行ったが届いてないと。現金なら返ってこないと思うよ、と言われそのまま帰宅。

でもやはり納得いかず、ATMだし防犯カメラあるし…
調べたら遺失届だして見つからんやったら被害届という方法があると知り、
金曜日。同じ交番へ。
相談員のおじさんに色々聞かれ
書類を作ったのは別の警察官。
答えた内容と違う書類で作り直し。
あなたが落としたのだから捜査はできないよ、と何度も言われ…防カメ見てほしいと言うとそれは出来ないと…県境なので隣の県に届いてる場合もあるから届けを出しに行かないと分からないと言ったりPCでみれるから出さなくてもいいとか二転三転…結局その時は出さなくてもいいよ、とのこと。
その後も色々説明し、最後には1ヶ月後見つからんやったらまた刑事課行って相談してとの事で終わり。
その日の夜、書類を作った警察官から電話があり、内容を再確認させてほしいと言われ、また同じ説明…
そして、また県が違うと見つからんって言われて…隣の市で届けを出してくださいと…

結局日曜日に隣の市へ…そこの警察官も冷たくて…必要な事だけ伝えて遺失届を書いてもらい終わり。

銀行の窓口にも行って聞いてみたけど届いてないと。警察に行って相談してくださいと。防カメチェックは依頼があれば対応いたしますと言っていただき、終わり。

月曜日、警察署から落とし物の確認をしたいと電話があり、
交番で説明した事をまた確認され、
防カメチェックしてほしいと伝えてみたけど
銀行が見せてくれませんでした、と言われ…
何でですか?と聞くと捜査上の問題でお伝え出来ませんって…分かりました、で電話終わり。
その日の夕方、また警察署から電話があり
特徴が似てるものが届いたので、もう少し詳しく説明してくださいとの事。

きっと最初の電話の時に届いたんですよね。
それで物の確認で同じ事を何度も聞かれてた…
届いた日と私が落とした日が離れすぎてるのですが、木曜日で合ってますか?と言われ😳
え?だってその人が持ち帰って届けなかった数日があるからでしょ?って思ってしまった私…

もちろん六万円届けていたのは有り難いですが、なぜATMの受話器で落とし物ですと言ってくれなかったのか、道沿いにある近くの交番にすぐに届けてくれなかったのか…届けたのが数日後で、しかも30分ほど離れた警察署なのか。
全然親切じゃないじゃん。って思う私は間違ってますか?

しかも。
警察の方に、
拾った方がお礼を希望しているので
取りに来た時にご説明しますと言われ…
昨日引き取りに行って名前と番号のかかれた紙を渡され、
直接連絡してお礼してくださいといわれました。
紙にはお礼については5〜20%までの範囲と決められています。と記載が…
相手は男の人だし
主人に電話してもらおうと思い、昨日は連絡できず
そしたら今日仕事中に警察署から3回も着信が。
かけてみると
相手が連絡がなくてお礼がまだって言ってると。連絡してほしいって言ってる事を伝えてくれと言われたそうで…
ん??
人のお金4日も届けんかったのに
昨日の今日で連絡ないって文句を警察へ?

男性やしどんな人か怖いので私じゃ対応できないと言うと
警察は何も出来ないのでご本人同士でやりとりしてくださいと言われ…

こんな人こわくないですか?

主人に連絡したら
対応しとくから、と言ってくれたんですが
主人に会いに行かせるのも嫌で…

お礼はお渡しするつもりですが…
1割じゃ納得しない相手な気がするから2割渡そうと主人は言っていますが、
お礼の相場は1割との事なのでどうにかそれで…と思うのですが間違ってますか?

いろいろ思うことがありすぎて素直に感謝できないし、会いたくないし、主人にも会ってほしくないんですよね。。
わがままなのは分かりますが…こわすぎます😓

私間違ってますかね?

コメント

かれーらいす

とても嫌な思いをされましたね🥺🥺
なんか拾った人も図々しいですね...

• 幸

コメントありがとうございます😔
    図々しい人ですよね!同じように思ってくださる方がいて救われます😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うーん、色々あったのは分かりますが無事届いて中身も入ってたんですよね?
それならありがたいなぁ、平和だなぁって思うのが普通かなーと、、😂😭
6万円って大金ですし、、戻ってきただけでもありがたいし

お相手がすぐお礼をして欲しいっていうのはモヤモヤしますが、わたしなら旦那に仕事早く切り上げてもらってさっさとお礼しに行きますかね😂

めんどくさい相手ならさっさと終わらせたほうが吉だなと思います☺️

• 幸

無事?なんですかね…中身のお金は綺麗なものだったのに完全に入れ替わってます😔
    旦那の仕事柄早く切り上げるのは出来ない職業です😓
    対応するなら日曜日ですかね。
    旦那も2割さっさと渡して終わらせようと言うのですが…
    どうしても気持ちが収まらず書き込みました😓
    ご意見ありがとうございました。

• 6月9日
もな👠

図々しいですね…
お金が足りない!とられてる!って騒いで、その人が疑われたらよかったのに😮‍💨

ってこんなこと思っちゃいけないですよね
でも見つかるまでにとても大変な思いをされましたもんね
見つかったのに数万円はあちらに渡さなきゃですからね

置き忘れた自分が悪いのは大前提としても、もやっとしますよね

• 幸

そのお金も、4年ぶりに帰省し一人暮らしの祖父から頂いたお金と兄から頂いたもので、大切なお金だったんです😔
    忘れてしまった私が悪いんですが
    人のお金を要求する人の気持ちが理解出来ず…文句言いたいくらいなのに…
    でも感謝できない自分も嫌で…気持ちがガチャガチャしてました😔
    図々しい人…同じように思ってくださる人がいて救われます。ありがとうございます。

• 6月9日

警察は無駄にプライド高いから、私なら、警察署のクレーム担当か県警の本部とか上の方にチクります。

警察にお礼のお金を預けるとかできないんですかね?
ご主人と屈強な見た目の人つれて、警察署で渡すとかどうですか?

• 幸

落とし物係の女性も冷たくて…
    怖いんですけど直接会わなきゃだめなんですか?って言ったら
    そういうのもご本人同士でやりとりしてくださいの一点張り。
    それで事件とかなったらどうしてくれんだろ…
    5、6人の警察の人と関わりましたが1人も助けれくれず皆さん業務的で、めんどくさそうでした😔
    私からしたら拾い主さんは盗んだ人同然ですし、犯罪者にお金渡せと何度も言ってくる警察さんって感じです…
    主人の周りに屈強な人もにいないですし主人も…😅クレーム対応は得意らしいです(笑)

• 6月9日
ママ

お礼求められることなんてあるんですね?!
気持ち悪い!!!会ったらこれからもむしり取られそう、、
こちらの連絡先ってバレてます?
バレてなかったらもう私ならお礼渡さないのが違反じゃないならこんだけ督促されるのは怖いので渡すつもりないですと言い切ります。
ほんと変な相手だ、、

• 幸

20%までは拒否できないそうです😓
    一般的には1割で充分らしんですが、相手が20%要求ならそれは義務で、裁判おこされたら100%負ける事案らしいです😓
    どんな法律なんですかね😔
    警察が引き渡しましたと連絡したらしく、次の日まだ連絡ない!と拾い主から連絡がきたそうで…怖いですよね😓
    世の中そんな人がいるんです…

• 6月9日
うに

警察もだけど拾ってくれた人めちゃくちゃ気持ち悪いですね、、私なら旦那だけにいかせるのも心配だから、子どもは親に預けて夫婦で行きます。家から離れてる場所で会いますし、もっとお礼を渡せと強要されたら通報します。。

• 幸

今回の件で、警察って😞なんだか残念な気分になりました。。もちろん全員がそうではないんでしょうが…少なくとも身近にいる人達は頼りにならないし、困ってる時に優しくない制度なんだなと痛感してます。
    もちろん自分の落ち度なんですが…
    20%までは御礼は義務なんだそうです😓

• 6月9日
🐰

せっかく拾ってくれたのに…なんだか気分が悪いですね…みなさん書かれてますが、図々しい…

私も以前通帳をまるっと落としたことがありますが、
警察に「相手はお礼はいいそうです」って言われて、
お礼って必要なんだってその時初めて思いました😂

渡すなら1割でいいと思います、
あまりにしつこいなら、通報でいいかと…
でもお礼って必須なんですかね?
拾ってくれたことは有難いけど、図々しいからそんな人に渡したくないです…
こちらの連絡先が相手に知られてないなら、私ならもう渡さないです😭

• 幸

ほんとの善意って、そうですよね😓
    すぐに届けてくれていたら有難かったのに😞
    そして自分は1日で催促の電話ですよ🙄
    連絡先なんか知られたらやばそうだし会って文句言ってきそうなタイプ…
    落とし物を届けてもらったら5〜20%のお礼は義務なんだそうです😓裁判おこされたら100%負ける事案…へんな法律ですよね😔

• 6月9日
  • 🐰

🐰

そうなんですね!勉強になります…!
    ありがとうございます!
    ほんと変な法律ですね…😂

1割で様子見してもいいと思いますが、
    2割払え!裁判起こす!って言われるのも面倒だし、2割払って後腐れなくっていうほうが楽かもしれないですね
    でもこんな図々しい人に2割も払いたくないし…悩んじゃいますね😭😭😭😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お礼をって中身みて
何日か放置して…周りに拾ったこと言ったら、防犯カメラあるから捕まるよとでも言われて、届けたんじゃないですかね?なんか嫌ですね。
5%からなら3000円でいい気がしますが…
私、一昨年40万ほど入った財布をコンビニトイレに忘れてしまい、置き引きされて…コンビニの店長さんが防犯カメラを警察に提出してくれたんですが、大金だけど大した罪じゃないからと捜査もなく、結局財布は捨てられていて善意で届けてくれた方がいて見つかって…警察って何もしてくれないんだなぁと思いました💧

• 幸

私も同じように思っています。
    中身のお札、シワシワのもあったりして…絶対触ったか使って別の入れたりとかしたと思うんです😔
    1週間以内に届ければ御礼もらえるから、じゃあ届けよーってなったと思うんです…全て想像ですが😔
    相場は1割、少ないとトラブルに発展とか、裁判起こされたら絶対負ける事案なので速やかに終わらせた方が良いと書いてありました😓
    警察にとって6万や40万は大した事件じゃないって事なんですかね😔
    交番でも、お金落としたら返ってこないって何回も言われて…
    いや、落としたんじゃなくて置き忘れを持って行かれたの!と何度も言い直しました。何で持っていったって分かるの?って言われた時にはえ😳⁉︎でした😓
    じゃあ防犯カメラみて確認してもらえませんか?って言うと事件じゃないからねーって😓
    私からしたら大事件なんですけど😭ってなり諦めてたら
    拾い主現れ御礼要求で…散々です😓
    私が悪いんですけどね。。
    警察さん、嫌いになりました…

• 6月9日

前の質問にすみません。。

私も今日財布を落としてしまい、相手は、お礼の欄に◯をしてると言われました😓

もちろん、拾ってもらえてありがたいのですが。。。。💦

相手は、男性なので正直こわいです😓

警察にお礼を署に置いとくのもダメですか?
もちろんダメ出し、連絡も直接と言われモヤモヤしました( ; ; )

若い方?みたいなので、尚更、なんだか怖くて。。
はぁ落として見つからないのも嫌なんですが、恐怖で震えます💦

あれから、どうなりましたか?