※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のひらがな練習について、一文字ずつ教える方法がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。

ひらがなの練習について
上の子まだ字の読み書きができません!教えると見よう見まねで書きます
字の練習についてですが
あから順番に覚えるまで一文字づつ教えたほうがいいですか??
こうするといいよってのがあれば教えて欲しいです☺️

コメント

やすこ♡元ブリアナ

長女は「り、い、へ、し」など
書きやすいものから興味を持ち
まずは名前から練習し始めました( ¨̮ )✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば簡単なものから始めるってよく聞きます👂ありがとうございます☺️

• 6月10日
ちづる

コメント失礼します!
私が「あ」から順に書いてから、なぞらせてました😁
その時、子供にも声に出して読んでねって声掛けながら😊
これがいいのか分かりませんが、
うちの子はそれで読めるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!💡ありがとうございます☺️

• 6月10日
りんご

娘は読みは、自分の名前の頭文字からお友達の名前好きなものの名前とかから覚えました。書きは興味があって簡単な順に「い」(娘の名前に入っているので)「り」(「い」に似て書きやすいため)書いていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものから!子供も興味持ってくれそうでいいですね🌈ありがとうございます☺️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は自分の名前をまず読めるようにしました
次に下の子(弟)、好きなお友達先生の名前と
とにかく人の名前から入りました

自分の名前が読み書きできるようになると嬉しくなるみたいで外に出て名前と同じ建物(ありふれた名前なので😅)を見つけて楽しそうにしてました

今もまだまだ練習中でまだ読み書きできないのは五十音順に練習してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものとか人だと興味持ってくれそうでいいですね🌈
    ありがとうございます☺️

• 6月10日
コウノトリ

あから順番に100円で買えるひらがなカードでひたすらやりました^ ^
書く事は自分の名前だけで良いかと思います^_^
むしろ小学校に上がると書くことを沢山やるので無理にやらせなくても良いかなと👍
読めるようにはなってると教科書など読めるので楽しいと感じてくれるかもです。
小学一年の息子は毎日ひらがなのプリントが宿題と音読、足し算引き算も宿題あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…小1で何を習うかさっぱり忘れてしまいましたがひらがなの練習もあるんですね〜💡ありがとうございます☺️

• 6月10日