※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-n
子育て・グッズ

友達の子供がうちの子におもちゃを散らかし、注意しない親に悩んでいます。自分の子供が他人に迷惑をかける行動には厳しく、友達との子育ての違いに疑問を感じています。

10年以上の付き合いのある仲のいい友達の子供がうちの子と1ヵ月違いでいます!
住んでるとこは今は全然違うのですがたまに遊んだりします😊
子供がお互い4歳で友達の子が女の子、うちの子が男の子になります、
友達の子がすごく気が強くうちに遊びきてはおもちゃは片付けず出したら出しっぱで次から次へと出して遊んでいきます、うちの子にもうるさい!!、あおとくんが悪い!!などと怒ったりしています、
確かにうちの子も友達の子がテレビ見てるのに車であそんで音出したりしていたからテレビが聞こえなかったらしく怒っていました、、

私はごめんねとは言ったんですが
その子はうちの子にうるさい!、とかおもちゃも片付けず散らかしたままで小さめのおもちゃとか無くされました、、
ごめんねの一言もなく親も全然怒らないタイプで
無くされたおもちゃに対して友達の子にこれどこにあるか知ってる?って聞いたら知らないよ!!と強く言われました、、

親は特になにも言わず自分の子供が出したおもちゃを無言で片付けていて子供に全然注意しないなーと思いました、、

うちの子は出したおもちゃを片付けてから次のおもちゃで遊ぶって身に付けたので友達のうちに行っても軽く片付けてねって言うだけで片付けてくれます

無くされたおもちゃは友達が帰った後に探して見つかりましたが次その子が遊び来る時は細かいものは全部片付けちゃおって思いました、、

なにも言わない親もどうかなって思いました、、
注意しても軽めに片付けてねー、それダメだよーなど
簡単に言うくらいでもちろん子供は言う事ききません

外でも私は自分の子が人に迷惑かける行動とったら怒ってしまいます、、
でも私の友達は自分の子が走り回っていてもそのままです、

注意しないの?って聞くと外で子供怒ると周りの目が気になるって言います、、
私は自分の子供が周りに迷惑かけている事のが気になるので外でも怒ったりしますがその友達は違うみたいです、、

人によって子育て違うからなにも言いませんが
これは無しでしょ!!って事ありますよね?

コメント

deleted user

あります!

人の家なのに口でブーブーしまくられるのが気持ち悪すぎて無理です。赤ちゃんなら仕方ないと思えるんですけど、言ってわかる年齢の子だと無理だし、親は昔からの友達で今もすぐそこに住んでるんですが、そこは止めようとしろよ!って内心思ってます。

あと2階に勝手に上がられるのも私は好きじゃないです。


でも、おもちゃをしまってから次のおもちゃで遊ぶというのは娘含め周りの子はほとんどの子ができません😂なので、主さんのお子さんすごい!って思いました。息子はそういう性格なのか突然片付け始めることはありますが(笑)友達と遊んだときはなんとなーく最後に片付けて帰るというのがバイバイの合図みたいになってます。


家で走るのも私はやめてほしいんですけど、友達の家はだいたいどこも気にしてないっぽいです😅そういう親が多いのかな?なので、私の家のときだけ、危ないから走るのやめようね。と声をかけるくらいです。

ちなみに、外でもガンガン注意する人でもこんな感じです(笑)完全に価値観、感覚の違いですよね。

  • mi-n

    mi-n

    うちの子もまだ4歳だしわがまま言えばママが全てやってくれるで生きているのでしょうがないのかなって思います、、うちに来た時もおもちゃ踏んだら怪我するからお片付けして欲しいなあって遠回しに言ってみましたがまあやるわけないですよね、、、
    うちの子が友達の子が出しっぱなしにしたおもちゃも片付けていて自分の子ながらよくできた子だなーと、でもうちの子が遊んでないおもちゃなのにって思い少し切なくなりました

    • 6月9日