※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
子育て・グッズ

11ヶ月でずり這い後退ができず、ハイハイもしていない子供。周りと比較して心配。運動発達が遅い子供の経験を知りたい。

そろそろ11ヶ月になりますがずり這い後退しかしません。焦ってます。座るのは好きです。バイバイ、パチパチ、名前を呼ばれて返事、模倣はとりあえず出来てます。
10ヶ月検診で1歳でハイハイしなかったら病院来てくださいって言われました。
既に10キロあるのでうつ伏せが疲れるのか少ししか出来ず辛くなると泣き出します。
周りと比較するのは良くないと分かっていますがやっぱり気になります。
運動発達が遅かったお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

にょん

長男は1歳過ぎて保育園行き始めてもズリバイしかしませんでしたよ笑
1歳2ヶ月くらいからハイハイ、1歳半でやっと立ちました。
同じ組の子たちは息子がズリバイしてる横で立って歩いてたのですが…笑
私が無頓着なのか特に焦ることなく放っておいたのですが、勝手に成長しました😅
赤ちゃんにも個人差あるし、まだ10ヶ月11ヶ月ならそんなに焦ることないと思います💡

もち

11ヶ月でやっとズリバイし始めてハイハイは1歳3ヶ月、1歳半でやっと10歩以上出ましたが今だにハイハイメインです😅
各健診で様子見になり今も3ヶ月後再健診です!遅いながらもちょっとずつ進歩してるので精密検査?やリハビリはしたことない(紹介されてない)です。

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ズリバイ、1歳1ヶ月つかまり立ち・伝い歩き、1歳2ヶ月お座り、1歳3ヶ月ハイハイです!

最近ようやく7.8歩ヨタヨタ歩けるようになりましたが移動はハイハイやズリバイです☺️

とんとんトマトちゃん🍅

まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m
皆さんのコメント見て少し安心しました。
よくよく思い返せば寝返りも遅かったけど気付いたら出来るようになっていたのでもう少し見守りたいと思います(*^^*)

ちゃみ

過去の投稿に失礼します。
うちの子もずり這いもせず回転のみで心配しております。その後のお子様の発達はいかがでしたか?教えていただけると嬉しいです。

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

心配になりますよね💦💦
    その後は前におもちゃ置いたり、前で積み木を積んだりして焦らずいましたが1歳少し前にずり這い(前進)→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩きまできました。
    ハイハイは昨年の年末頃でその後実家に帰って、そこでつかまり立ち、伝い歩きを覚えました。1週間程で出来るようになりましたね。刺激があって良かったのかなと思いました(^_^;
    が今はまだ歩かないので運動発達は遅めちゃんですね(^_^;

• 11月1日
ちゃみ

とんとんトマトちゃんさま
早速のお返事ありがとうございます!ずり這い〜伝い歩きまでスムーズに行ったんですね!!今は全然動かないのでそんなにできるようになる姿が想像できません💦参考になる情報ありがとうございました😊きっと動けると信じて待ちます💦