※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がまだ話さないことで心配。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がまだ話しません。1歳半検診が来週ありますが、引っかかっりますかね。心配です。
上に3人お姉ちゃんいてひっきりなしにしゃべってる中にいるのに…まーマーマーとかパーパーパーとかだァーだァとかは言ってます。指さしはできます。同じような感じだったけど話し始めたよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

☆ゆう☆☆☆

うちの上の子は2歳になるまでほとんど話せませんでした💦
ママ、ニャーニャくらいでした😢ですが、2歳から今まで溜め込んでたのを吐き出すかのようにベラベラ話し始めてうるさいくらいでしたよ😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当ですか?!•́ω•̀)?
    まだ大丈夫かな💦😢
    早くお話したいなーとか思うけど話し始めたら静かにしてくれー( ´ ᐞ ` )てなるんでしょうね笑

• 6月9日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

うちもかなり心配してました💦話せなかったらどうしようとか色々悩みましたね🥲
    逆に下の子は9か月くらいからベラベラ話し始めて今では普通に会話できるし、2語文、3語文も話せるので個人差あるなぁと思ってました😀

• 6月9日