※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家に行くと疲れる理由があり、あまり行きたくない気持ち。周りと違う少数派かも。親からの連絡も遠ざかる傾向。里帰りは助けにならず、帰宅後は安定。

出産以降、近隣の実家に行っても特に楽に感じない、癒やされないという人はいますか?少数派かもですが…💦
※遠方でたまにしか会わない方ではなくそこそこに近い方でお願いします👐

実家まで車で15分、子供が生まれたら助かるだろうなぁと思っていましたが、実際は正直割と違いました💦実家に行くのは完全に親孝行と子ども自身のため(ジジババとの交流のため)で、私自身は行かなくてすむならあまり行きたくないくらいになっちゃってます💦理由は何個かあります。

・私が割と神経質で、特に子供が3歳くらいまでは実家に行くたび家具の角や放置された小物やガラス製品やらにヒヤヒヤすることが多くて疲れた
・子供が多動気味だけど両親は勿論そこに意識がないので結局私が気を配ることになる
・昔のおもちゃしかなくて子供があまり楽しめてない気がする
・母親が自分の話ばかりでこちらの話はあまり聞いてない。私が聞き役ばかりになって、まるで職場にいるみたいな気持ちになってくる
・気を抜いた格好で行くと実家に急な来客などがあったりして同級生の親御さんなんかに引き合わせられたりして、田舎特有の密な感じがストレス
・両親が子供に期待が強い感じ&子供の本来の性格をあまり認めてくれてない気がしてストレス
・これは仕方ないんですが父親は病気の後遺症で肢体に不自由があり育児は全くできないので何も頼れない、母にばかり頼ると母も疲れるだろうなとか色々と考えてしまって結局本当にしんどいことを頼ったりできない
・出してくれるご飯が、子供には切り方が大きすぎたりとかがあって母に気を遣いながら子供に合うように調整したりするのに疲れる

なんか疲れるのであまり行きたくないなーって思うことが多くて、仕事が忙しくなってからは特に、休みは休みたくて足が遠のいてます💦親は来てほしいみたいで、子供に服買ったから取りにおいでとか、色々理由つけて連絡くれますが、また今度でいいかな…ってなっちゃってます💦

里帰りも助けられはしたけど、本当にしんどいこと(本当に寝ない子で夜に眠れない、昼前に昼寝したいけど抱っこしてないと泣く、メンタル的なもの)は助けてもらえなかったな…って気持ちが今でも消えてなくて💦甘えだと思いますが…里帰りから戻ってからのほうがメンタルも安定したし、たまに夫が夜泣き対応を変わってくれたので体も楽でした。

普通、実家に帰るともっと楽だったり率先して帰りたいくらいの感じなんですよね?周りも実家に入り浸りな子もいたりするので…少数派なのかなって思います💦かといって親に来てもらうのもそれはそれで疲れるんですよね☹️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ!
少数派なんですかね?
けっこう親と合わないって方は少なくない気がしますが、、😳
親も年老いて行くたびに変化して行きますしね。
そしてそれは今後の自分にも言えることなのかなぁ〜?とか思ったり。
だから親に対して思うことは沢山あるけど、仕方ないのかな、、変わって欲しいと期待したりするよりかは距離置いたり自分の考え方を変える?ようにして対応してます私は。
もう小さい頃の母では無いし、それをいつまでも親に求めるのも酷なのかなぁと😳

はじめてのママリ🔰

全然、実家楽じゃないですよ🤣結局両親も孫を可愛がりたいだけで私達がみてるようにはしてくれないです😅
甘やかしたい、可愛がりい以外に何も考えてないと思います😅