※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

私の実母なんですが、月に一回くらい実家で会ったり家に来てくれたりし…

旦那に指摘されたのですがなんか言い方がアレでモヤつくので聞いてほしいです😞

私の実母なんですが、月に一回くらい実家で会ったり家に来てくれたりします。
その時に息子が泣く事が多くてお菓子だったり、たまにちょっとしたおもちゃをお土産でくれたりします。
泣かれたくないと言う思いもあるだろうし、母も物で釣るしかないなぁとわかってて息子に会ってくれます。

息子はイヤイヤが入っているので○○行くよ、○○ちゃん来るよと言うと行かない、来ないとなんでも否定から入るので母を特別嫌ってるとかではないと思います。

しかし、旦那からそろそろ物で釣るのやめたら?息子にもあんまりよくないよ。一回がっつり会わせたら?と言われました。

実家は自営業で休みの日でも常に何かと忙しい両親なのでふらっと遊びに行っても仕事だったり、コロナが出てお店にも支障が出ても嫌だしと、いつも短時間しか会っておらずがっつり両親と遊ばせた事があまりなかったので一度ちゃんと会わせたいなとは思っていたのですが、なんか母を否定する言い方に悲しくなってしまいました。

母は結構お節介と言うかなんかしてあげたいと言う気持ちが強い所があるので物で釣るとは言いますが、単に喜んで欲しいと言う思いで色々用意してくれていると思います。
与え過ぎは良くないと思いますが、月に一回あるかどうかでおばあちゃんが孫に甘いのは特別おかしい事なのかな…と。

今回は息子が母が来た時に瞬間的に泣き叫んだのを母がお土産で持ってきてくれた野菜やお絵描きの本で少しずつ落ち着かせて最後は仲良く遊んでたのですが、どうも物で釣ると言う方法が毎回過ぎて気になったそうです。

母にそのまま言うのも言いにくいし、とりあえず次会う時はたくさん遊べる時間を作ろうとは思っています。
長々となってしまいましたが皆さんはどう思われるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

別にお母さんが物を与える事で誰も迷惑してないし旦那さんが口出しする意味が分からないです😅
たまにしか会えないじじばばから会うたびにちょっとした物を貰うって普通によくある事だと思うし、全然そのままでいいと思います✊
お母さんに言って無駄に悲しい思いさせたく無いし私だったら旦那にほっといてって言っちゃいます😅

• まー

まー

ありがとうございます😭
    私はありがたく貰っているのですが、なんだか物を与えてどうにかしていると思っているのかもしれませんね。
    母もそんなつもりはないと思いますし、そんなにおかしいのかな…と不安になりました。
    普通によくある事と言っていただいてほっとしました🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月9日
空色のーと

お菓子や絵本だったら、いいんじゃない?って思いました☺️

さすがにそれなりのおもちゃとかだと、うーん…とは思いますが💦

うちも実家の両親とは、2ヶ月に1回くらい会いますが、未だにお菓子はくれるし、本は買い物行って買ってあげるくらいですよ✨頭の栄養ですからね!

• まー

まー

ありがとうございます😭
    母や私の感覚がおかしいのかと不安だったのですが少しホッとしました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日
はつよ(またの名をまみむめも)

これは考え方の違いなので、難しい問題だなぁと思います🤔

義母もどちらかと言うとまーさんのお母さんタイプで、絵本や塗り絵、駄菓子とか預ける度に持たせてくれて😅
義母も物で釣っている感覚はなくて単に孫のためにしてくれているのは分かっているんですけど、そんなに買い与えなくていいのにっていう気持ちがありました。
夫にも「そんなに気を使わないよう伝えて欲しい」と言って、遠回しにお願いしました。

きっとここで夫が「おかんは良かれと思ってやってるんだから」と義母の肩を持てば喧嘩になっていたと思います😅

私は旦那さんの意見は無視せず、お母さんに「物が増えるし、もう気持ちだけでいいから」と伝えてほしいなとは思います😣

• まー

まー

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、単に喜んだ顔が見たいだけで結果的に物に頼っている感じになってしまっているのが気になるんだと思います。
    どちらが、誰が悪いとかではないと思うのですが母にも食べきれないからたまにで良いよくらいは伝えてみようと思います😌

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

そんな旦那めんどくさいですね
多分自分の親じゃ無いから
ちょっと気遣うのかな?

旦那にもらったこと言わなかったらどうですか?
ものでつるんじゃなくて
喜ぶ顔みたいだけだとおもいますし

それをものでつるだなんて考え自体
性格がひん曲がってるなと思いました😂

お母様もまーさんも
なにも間違って無いです😊

• まー

まー

ありがとうございます😭
    旦那も一緒にいるんです💦
    そうなんですよね、単に喜んだ顔が見たくて色々用意してくれていたのに、息子が泣いてしまって結果的に物に頼っている感じなのが気になるんだと思います。
    いつもバタバタと短時間しか会わないので余計に早く泣き止んで欲しくてそうならざるおえないと言うか…😓
    間違ってないですよと言っていただけてホッとしました。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

過剰に与えているわけではなさそうですし、問題ないです。
むしろたまに会うおばあちゃんが優しくて何を言っても笑ってくれる存在、というのはありがたいですよ。

• まー

まー

ありがとうございます😭
    息子が会う度に泣いてしまっているのにそれでも笑っていろいろ気を使って用意してくれてるのは本当にありがたいですよね。
    問題ないですと言っていただけてホッとしました。

• 6月9日