※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デブ美
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝ないのは問題?ミルクやウンチについて相談中。病院で診てもらった方が良いでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になります。
ここ4日程、22時のミルク飲んだ後〜深夜2時3時くらいまで泣いたりグズったりで全く寝ないのですが…。
旦那には、昼間寝てるからダメなんじゃないの?
日中、起こしてたら?
って、言われます。
こんな低月齢でも、昼間は寝ないで起こしておいた方が良いのですか?

また、同じ頃からウンチが出にくく…綿棒刺激して翌日に出る感じです。
ミルク替えてみたら良いですか?
病院で診てもらった方が良いですか?

コメント

 なな

22時のミルクはたりてますか?
少し量を増やすことは可能ですか?
吐き戻しが多いのでしょうか?

生後1か月、ましてやまだ新生児ですよね。
日中起こすとかいらないですよ!!ご主人にはアホか!と言ってやってください😭
ぐずっててお世話大変ですよね。。抱っこ代わってもらってくださいね。

ウンチも心配ですね。
ミルクを変える、
ビーンスタークのプロバイオ
(ビフィズス菌です)を使ってみる、
それでもダメなら病院ですね。
体質かもしれないですし、、、

  •  なな

    なな

    あと暑い寒いとかは大丈夫そうですか?

    • 6月9日
  • デブ美

    デブ美

    暑い寒い…。
    大丈夫だと思ってましたが、長時間になってる事に気を取られ、この時間帯で確認を怠ってました…。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
  •  なな

    なな

    そうなんですね、
    まずは、22時だけミルク増やしてみては?

    うちも、時間やその日によって
    飲める量が違ったので、
    私なら他の時間は量増やさず、
    22時頃は増やす、をまずやってみます☺️

    ミルクはお試しみたいな少量のが見つかったら変えてみてもいいかもですね⭐️

    • 6月9日
  • デブ美

    デブ美

    明日から22時だけミルク増やすを試してみます。
    自分だけだと、その考えがなかったので…。
    ありがとうございます。
    参考になりました!

    • 6月9日
  •  なな

    なな


    私が保健師さんに言われて
    意識してるのは、
    ①ミルク3時間空けなくてもいい(2時間ー2時間半くらいでもあげてok)
    ②2時間以内にぐずる時は
    ミルクが足りてない
    です!

    これ意識するとだいぶ楽になりましたよ。
    頑張ってくださいね。

    • 6月9日
デブ美

22時のミルクは吐き戻しないです。
他の時間では、吐き戻しがあります。
ミルクも合う合わないがあると聞いたので、変えてみようかな?って思ったのですが…
タイミングが分からず…。
もぅ試しに変えてみた方が良さそうですかね?

まめ

なんで泣いているのかわからないのってつらいですよね…

生後1ヶ月頃の赤ちゃんはまだ昼と夜の区別は無いです。
今の月齢は大半寝て過ごすので昼間寝過ぎているというのは当てはまらないかと思います。
ちなみにもう少し大きくなってからも、昼寝をしなければ夜良く眠る。というのは逆効果という記事をよく目にします。(詳しく説明出来なくてスミマセン。)

私も次男がうんちが上手に出来なかったので2.3日に1回綿棒したり、ミルク変えたりしました。

もし心配だったら病院に相談してみると安心ですね。

  • デブ美

    デブ美

    1ヶ月健診が4日後なのですが、その時にウンチの相談でも大丈夫でしょうか?
    遅いですかね?

    • 6月9日
おゆき

お疲れ様です😌✨
旦那さんの言い方には腹が立ちますが、私は新生児の頃から昼間に寝かせすぎないようにしていました!1日の合計睡眠時間が16時間くらいになるようにしていて、最近は15時間くらいになりました。
あとは就寝させたい時間の2〜3時間前からは頑張って起こしてましたね💦寝かせている方が泣かないし楽だったんですけど、そうすると寝付きが悪くて😅
朝は7時には明るいところへ連れてきてできれば太陽の光を浴びせる。夜は18時頃から電球色に変える。就寝させたい時間の60分前までには入浴を済ませる。といったのも効果的でした👍

和光堂のはいはいは便が出やすくなるとよく聞きますね🍼
あとBeanStalkの赤ちゃんのプロバイオも効きました🙆

  • デブ美

    デブ美

    現在、和光堂のはいはい飲んでるので、おススメされてる物を検討してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
まめ

💩の色は問題無さそうですか?1週間以上💩が出ていない。とかでなければ健診の時に相談で大丈夫だと思います。

  • デブ美

    デブ美

    💩の色は問題ないです。
    健診時に相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
はじめてのママリ

男の人ってそういう事言う時ありますよね〜😇「勉強してから言え💢」って思います笑
まだ昼夜の区別もつかない時期なのでお昼間も寝かせてあげて大丈夫ですよ🙌🏻夜間の疲れもあるでしょうから、その間にママも休んでください☺
うんちは何日くらい出ない場合に綿棒浣腸しているのでしょうか??固くなって出にくくなっているとかではなければ必ずしも毎日出なくても心配ないですよ🙆🏼‍♀️相談されるのも検診のときで大丈夫だと思います☺

  • デブ美

    デブ美

    固くないです。毎回、下痢便です💩
    丸1日出ないと綿棒刺激してます。

    • 6月9日
ju

娘も1ヶ月なる前くらいから、
夜覚醒して3時まで絶対寝ませんでした😂
置いたら泣くしずっと抱っこでした。
毎日続くとしんどいですよね…
昼間は好きなように寝かせてました!
その間に自分も休まないとしんどいので💦

便秘気味で2日に1回くらいでしたが、ミルクを変えたら毎日出るようになりました😌

  • デブ美

    デブ美

    まさしく、そんな感じです。
    お布団に寝かせると、すぐ泣いて起きるので…
    ちなみに、ミルクは何から何に変えましたか?

    • 6月9日
  • ju

    ju

    最初はほほえみでした!
    そのあと、はぐくみぴゅあはいはいを
    試して、今ははいはいです!

    • 6月9日
  • デブ美

    デブ美

    ありがとうございます。
    ミルク参考にしてみます。

    • 6月9日