※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
ココロ・悩み

息子が娘を叩くので困っています。感情的に怒ってしまうので、どう伝えれば叩かなくなるでしょうか。

2歳の息子と1ヶ月の娘がいます。
息子がヤキモチなんですが娘の頭をたたきます。初めは叩くと痛いよね、ママ悲しいと冷静に伝えていたのですがだんだんやめてと言っても叩くので感情的に怒ってしまいます。
息子にどう伝えたら叩かなくなりますかね。

その後、ぎゅーと抱きしめて、息子に構えなく我慢させてしまっているので、ごめんねって想う気持ちでいっぱいです。

みなさんこういうケースのときに上の子にどう伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もダブル攻撃されてます😂

叩いたり蹴ったりした時は下手に言葉で説得せず、『あれっ!叩いちゃった!どうした?何か嫌だった?』と聞いて謝る事は後回しにして、反応を見てから『〇〇ちゃん泣いてるからママと一緒にごめんねしにいこうか』と言ってごめんねをした後、娘になりすまして私が娘の声を代役しています😂
『いいよ』『痛いの痛いのお兄ちゃんに飛んでけ!』とか😂

娘が泣いていて抱っこしてても上の子達が『〇〇ねんね!』と布団を指指す時があるので今は私の両手を空けてほしいんだなと思って娘には申し訳ないですが布団に寝かせたり、時には上の子とオモチャで遊んでいる時は娘を抱っこしてまたまた、娘の声を代役して兄妹で遊ぶ空間を作ります。

やっぱり動けない、話せない赤ちゃんは上の子も一緒に遊べなくてつまらないし、その上ママも取られちゃうと上の子の行き場がなくなると思い、娘を積極的にお兄ちゃんに近づけています🥰

  • エイミー

    エイミー

    貴重なコメントありがとうございます🙇

    うちと同じ位の月齢ですね💛
    参考になりました!
    私も実践したいと思います!
    お兄ちゃんも一緒に巻き込んでいったほうが
    よいですよね!😄
    上の子の気持ちを第一に考えて行き場が無くならないようにしなきゃですね!

    ありがとうございました🙇♬

    • 6月9日
まりあ

自閉症疑いで療育に通っている息子を育てています。
下の子が生まれる前から下の子に優しく出来るか心配で、何かの記事で読んだ事を実践して妹に優しくなりました。

まず、下の子が生まれて初めて家に帰る時に自分以外の人に下の子を抱っこしてもらい息子に会って、下の子を見ながら赤ちゃんだね可愛いね、と息子を抱っこしながら話しかけてました。

毎日何回か妹可愛いね、と話かけたり、ほんの些細な事でも妹はお兄ちゃん好きなんだね、お兄ちゃんは妹に優しいね、大好きだねって声をかけて仲良くなるよう促してました。

また、下の子の簡単なお世話(お風呂上がりの妹の髪をくしでとく事)等を手伝ってもらって「優しいね、優しいお兄ちゃんだね」等とほめるようにしていました。

そうしていたら、妹を撫でたり、おしゃぶりを妹の口に運ぼうとしたり、ミルクを作るのを手伝おうとしたり何かとお世話したくなっているようで仲良くしていますし、妹にとても優しいです。

今からでも子供達の関わり方を上手く誘導したら少しでも変わるかも知れません😊🍀

エイミー

貴重なコメントありがとうございました🙇!

お兄ちゃんの事褒めたり、ありがとうって伝えるの本当に大切ですよね!

妹さんの事をお兄ちゃんが想ってるのがすごく伝わります😆

うちの息子もそんな光景がみれますよーに、、。

子供達の関わり方の誘導を明日からやってみたいと思います!

ありがとうございました