※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

保育所の面接で、育児に自信がないことや日常のリズムについて悩んでいる女性がいます。他のママたちと比べて自分が不十分だと感じているようです。

一時保育を利用したく、保育所で面接をしました。

預けるために様子を知るためなのは分かってるんですが
寝かせ方や、ご飯の食べさせ方など、細かいことをいろいろ聞かれ、私自身育児に自信もないので、色々根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だな〜と思ってしまいました。

いつも特に1日のリズムとかもしっかり決めてないので、
「いつもどうですか?」と聞かれてもそんな細かい記憶もなく、「たぶん◯◯です」とか曖昧な返事しかできません。

食事も、手づかみ食べやスプーンの練習は、汚れるのが嫌で、たま〜〜にしかしませんが
一応聞かれると、「練習してます」とは答えます。でも、ほぼ練習してないのと紙一重なくらい、ほとんど練習できていません。

昼寝も、未だに2回しているのですが、1回にしていきましょう的なアドバイスを貰いましたが、
朝起きて3時間後には眠そうにする息子を、寝かさないためにずっと構っているほど暇でもありません。
朝から遊びに連れ出す余裕もないです。

でも、世の中のママたちは、朝から公園や買い物に出られたり、手づかみ食べの練習をさせたり、テキパキ動いててすごいですよね。

私もそれなりに頑張ってはいるつもりなんですが、世の中のママたちに比べたら、私は何もできていません。

普段は自分がストレスためない方が子供にもいい、と言い聞かせ、頑張りすぎない自分に特に落ち込むこともないんですが

なんか、今日の面接では自分の育児でのダメさを突かれているような気持ちになってしまいました。

つぶやきみたいな質問すみません。
同じような方いたらなぁ、と思って質問しました。

コメント

emr.

凄い分かります!
私も栄養士面談とかの時に、もう少しこうやりましょう。とか言われるとイラッとします( ・᷄-・᷅ )
それが正しいのはわかってるけど、そう出来ないからこうやってるんじゃんか…って
保育園側には保育園のやり方があるからしょうがないですけど、
人それぞれのやり方です。
お昼寝2回する日があれば1回の日3回の日あってもいいと思います‼︎
今日余裕があるなーって時に1回のお昼寝試してみるとかでも良いんじゃないですか?

• よゆまま

よゆまま

相手も意地悪で言ってるわけじゃないのも分かってるのに、嫌な気分になってしまいますよね💦
    もともと私はテキパキ動く人じゃないので、他のお母さんと比べられているような気がしてしまいました。。
    わかっていただけて、嬉しいです✨

お昼寝リズムは、少し意識してみようと思います(*^^*)

• 11月25日

自分がストレスを溜めないこと大事ですよね✨それなりに頑張るって簡単なようで難しいことですし、よゆままさんは上手に手を抜くとこは抜きながら子育てされてるんだなぁと思いました✨
自分の子供なんだから自分なりのやり方でいいと思いますよ♡決して回りと比べて落ち込むことないと思います!!

• よゆまま

よゆまま

ありがとうございます!

でも頑張りすぎないと言いながら、案外自分もしんどいんだなぁと気付きました。

あまり気にしないでおこうと思います(*^^*)

• 11月25日
ちびじんべえ

あー、わかります。
私もグダグダ母です(笑)
積極的に食事の自立や挨拶の練習とかしていませんでした。

第二子出産前後に一時保育を利用したのですが、挨拶やスプーンの使い方、おもちゃの片づけなどを習得してきました。
私は何も教えてなかったんだな、と反省しましたが、まあいっかと思っちゃってます。

全て抱え込まずに、頼れる部分は頼り、どうしてもママじゃなければダメなところだけしっかりやればいいと思います。

• よゆまま

よゆまま

挨拶とかも、わかります!
    私の場合自分自身の普段の生活がだらしないので、教えるタイミングも忘れがちで(笑)
    そのくせ私は気にしすぎるので、まぁいっかと思えるの素晴らしいと思います!

私もあまり気にしないようにします。
    保育園で色々教えてもらってきたらいいなと思います!

• 11月25日