※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が午後のお昼寝ができず、夜まで起きている状況。寝かしつけ方法を試しても効果がない。日中の活動や食事の内容も記載。お昼寝が少ないのか、どのタイミングがベストか悩んでいる。同じ経験のママさんからのヒントを求めています。

皆様、毎日子育てお疲れさまです!
生後9ヶ月になった息子のお昼寝についてです。

ついこの間まで、
午前(大体9:00〜10:00の間に入眠)1時間ほど
午後(大体14:00〜15:00の間に入眠)1時間〜1時間半
くらいお昼寝が安定していましたが
数日前から突然午後のお昼寝ができなく
お昼から20:30に就寝するまで8時間くらい起き続けてしまっています。

個人差はあれどこのくらいの赤ちゃんの活動時間も遥かに超えているでしょうし、なにより疲れさせてしまっていたり寝れないのがストレスになっているよねごめんね😢という気持ちでいっぱいで。。
いつものタイミングで寝かしつけをしても少しずらして寝かしつけをしても…寝かしつけ方法を変えてみても全く寝かせてあげられません。
(いつもは布団に置いて入眠時だけおしゃぶりをして、私が横にいれば自分でコロコロしてしばらくして寝てくれます。)
もっと小さい頃に寝かせてた抱っこ紐、抱っこゆらゆら、オルゴール、ドライブ、何をやっても寝ませんでした…

普段は6:30〜7:00に起床、離乳食は朝と夕に2回、
ミルク(完ミ)一日4回で計600ml🍼
お風呂は19:00頃主人が入れてくれていて
20:30〜21:00に就寝。朝まで通しで寝ます!
日中は毎日ではないですがお散歩に行ったり
家の中でも退屈させないように一緒に遊んだり、
できる限りのことはしているつもりです。

変わったことといえば、1週間前に
・つかまり立ちが出来るようになった
・下の歯が生えた
くらいでしょうか…🙇‍♂️

今の月齢でお昼寝一回は少なすぎますよね?
でも個人差?一回しか寝ないならできるだけ昼すぎに寝かせられたら良いのか?

…息子にとって何がベストかわからず
同じようなママさん、先輩ママさんに何かヒントを
もらえたらと思い投稿させてもらいました😭
文章ぐちゃぐちゃですが、ここまで読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

朝寝をもう少し早く切り上げてあげたらどうてしょうか?

うちは
6時半起床
9時半~20分朝寝
12時~2時間半昼寝
19時半就寝です☺️

• ママリ

ママリ

ふたりのかーちゃん👦👶さま

なるほど…!朝寝のとき、好きなだけ寝かせてしまっています😂
    ちなみに切り上げるとき、どのように起こしてますか?

そして19:30就寝、とっても理想です👏🥺

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切り上げるときは、おーい、起きてーって話しかけるときもあれば、隣で子供が大好きなおもちゃで私が遊んでると起きてきます😂
    朝におでかけしちゃってぐっすり寝ちゃった時はうちもお昼寝ずれ込んで16時とかにグズグズ始まっちゃいます😅
    19時半就寝、バタバタですが頑張ってます🤗❤️

• 6月9日
ままり

私の娘も8ヶ月の終わりからお昼寝が午前の一回になりました😭
夕寝がなくなったため、寝るまでの時間、かな〜〜りグズるので早めにお風呂に入れて寝かしつけしちゃってます😂それ以外に方法が見つからず……
夕寝してくれればいいんですけど体力もついてきているのか、なかなか難しいですよね😂解決策じゃなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ままりさま

月齢同じくらいなのですね🥺!
    わかりますーー!夕寝なくなったとき、このグズる時間どうしようかと頭抱えました!!💦
    私も夜の寝かしつけの時間早めようか考えていたところです〜…😭

いえいえ、回答くださり嬉しいです☺️仲間がいると思ったら心強くて頑張れます!!

• 6月8日
トコトコ

うちの子と一緒です💦朝寝はスムーズですが最近午後のお昼寝、夕寝が眠そうなのに寝なくて、眠そうなのに寝かしつけると寸前まで寝そうになるんですけど「やっぱ寝ない!」という感じで寝ません…
いつもはリビングで昼間は過ごして、寝室は夜だけにしてたんですけど、昨日試しに寝室で寝るかと思って過ごしてみたら見事に私が寝かしつけられました😇
今日は午前中出掛けて、いつも短くても1時間は寝るのに30分しか寝ずだったら流石に夕方2時間弱寝たので、このスタイルで行こうかなーと思ってます💦午前午後寝てほしいなー💦

• ママリ

ママリ

のあママさま

お仲間がー!!心強いです😭👏
    「やっぱ寝ない!」という感じ、同じです😇うとうとしてフラフラしてるのに突然笑い出して遊びスイッチ入ります…なぜだ…😇
    寝かしつけあるあるですね、とてもほっこりします😂❤︎

先程回答くださった方も、朝寝を短め、午後たっぷりお昼寝されてるそうです!😳
    さすがにまだ午前午後としっかり寝かせてあげたいですよね😖
    私も今日から実践してみます!!!

• 6月9日
  • トコトコ

トコトコ

スイッチ入りますねー!!!1日に何回「眠かったんじゃなかった…?」と問いかけていることか…その度笑顔で返されます😇
    寝ないもんは寝ない!起きてて結構です!とこっちだって強気にいくしかない😭
    お互い頑張りましょう🥰

• 6月9日