※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子を育てている親米ママです。今20歳で旦那の仕事の関係…

生後2ヶ月の男の子を育てている親米ママです。

今20歳で旦那の仕事の関係上一緒に暮らせていません。
家族3人で暮らすのは多分来年くらいになると思います。

今私は実家に住んでいて、旦那は寮です。

土日仕事がない日は私の実家に帰ってきて、平日仕事の日でもたまーに帰ってくる時があります。
でもいつもは寮なので、平日は母親から手助けもしてもらいますが、基本子供のことに関してはワンオペって感じです。

母親からも色々してもらっているため助かっているのですが、私自身寝不足で、実家にいるのにちょっと寝たいからから午前中だけ見ててだとか1日見ててと頼る事が出来ません。

旦那とは仕事が終わると、今日子供はこんな感じだったとか今こんな感じなどそういう話もしながら電話をしています。

ですがやはり旦那も寮に一人でいると暇だと思いますしYouTubeだったりゲームだったりを始めます。

全然ダメだとか辞めて欲しいとは思いませんが、どうしても自分に余裕が無いときや育児に切羽詰まってる時などはなんで私がひとりであやしたり寝かしつけたりミルクをあげたりオムツを変えたりしなきゃいけないんだろう、私も動画みたり自分がしたいことあるのに..とイライラして一人で泣いてしまっています。

余裕がある時はそんな事も思わないし、育児をしていて嫌だなんて思いませんが、たまに全然寝れてなかったり自分ひとりの時間が全くない時などはこう思ってしまいます。

一緒に住むのも来年くらいなのでそれまで平日は毎日こんな感じか..なんて思ってしまうと、終わりの見えない育児生活に心がボロボロになってしまいそうです。

私だけの子供じゃないのに毎日同じ事の繰り返し、オムツ替えてミルクあげてお風呂入れて寝かしつけて、そんなのを3時間ごとに繰り返していてすんなり寝てくれた時でも中々こっちが寝付けず、そうこうしている間に子供が起きてしまい..という無限ループ。

平日旦那が居ない時は特に何も楽しいなど思わず、友達にも会えない、会社で飲みに行く旦那を見送った日なんて、最近は毎回ずるいとしか思えません。その度帰ってきてもまた1人か、、と思い先の見えないトンネルに一人で佇んでいる気分です。

人によって感情は違うと思いますが少なからず私は仕事をしてる時の方が楽でした。

でも旦那も毎日一人で家族のために頑張ってくれてるし、なのにこのように私がモヤモヤしてしまうとそんな自分が嫌になってしまいます。

帰ってきた時も旦那は手伝える所は手伝ってくれているのでとても助かるのですが、こう思ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか。
私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

育児孤独ですよね。
私も基本ワンオペ育児です。
里帰りしてる間だけでしたが旦那と別で暮らしていた時期があります。
もちろん私の子なので母親に見ててもらうことはしませんでしが、内心半日ぐらい見ててくれないかなーって思った時もありました笑
一緒に住み始めてからも、旦那は仕事の関係で帰宅は日付回ってるので帰ってきて寝るだけ。
息子は保育園に預けてたので、朝送って仕事して迎え行ってからのワンオペで家事育児。
死ぬかと思いました。私だけの子供じゃないよって思いました。
もちろん友達にも会えず、
そんな中飲みに行く旦那。正直うざいだけでした。
飲む時間あるなら家事育児しろよって思ってました。

り(20)さんは旦那さんの仕事への理解もあるし、旦那さんも帰ってくる時はやることやってくれてるみたいなので、お互い思いやりがあって素敵な夫婦だと思います💕
一緒に住める日が凄く遠くに感じるかもしれませんが、子供といると1年ってあっという間に過ぎていきますよ😊
自分しか見れない成長をいっぱい見てください。
必ず終わりは来ます大丈夫です!
泣いても良いんですよ😊

• 🫶🏻

🫶🏻

同じような方がいらっしゃって私だけじゃないんだなと安心しました。

そうですよね。自分しか見れない成長を1番近くで見れるなんて幸せな事ですよね🥲

自分に余裕が無いと旦那を思いやることも出来ずに、自分のことしか考えれず旦那に当たってしまったりイライラする事もあり、その上自分を責めがちでしたが素敵な夫婦と仰ってもらい少し気持ちが明るくなりました。

働いてくれてるのに帰ってきたら面倒見てくれる旦那には感謝です。

• 6月8日
うに

一緒には暮らしていましたが下の子を妊娠3ヶ月くらいの時から長期出張で県外にいき帰ってくるのは月に2回ほどでした。
GWやお盆などの大型連休などは帰ってきていましたが仲間内での飲みだのバーベキューだので帰ってきたからといってとくに手伝ってくれるわけではありませんでしたね。
出張が結局下の子が生まれる2週間前とかに終わって帰ってきたかと思えば産んで1ヶ月でまた2ヶ月の出張で2ヶ月間一度も帰ってきませんでしたよ。
その間旦那は出張先でとても楽しそうでしたが私はワンオペで毎日同じ事の繰り返し。
一度体調を崩した事があり「具合が悪い」と連絡をしたら大丈夫?の一言もなく「今飲みにきてる」でした。ついに爆発して何で私がこんな1人で当たり前に体調が悪くてもやっているのにお前は飲みだとかなんだとか呑気だよなあうざいと言ったら
今一緒にいるわけじゃないしそんな事言われたってどうにも出来ないだろって言われました。
たしかに〜って思いましたけど別に何かしてほしいとかどうにかしてほしいとかではなくてもう少し私に寄り添って気持ちを組んでほしかっただけなのになあと。
まだまだお子さんも小さいですし産後間もないので情緒不安定になってる所もあるかもしれませんがみんな同じように思いますよ。

• 🫶🏻

🫶🏻

私以上に大変な思いをされたんですね、、

私も何かして欲しいとか何かされたいとかではなくただただ寄り添って欲しいそれだけです。

自分の子を育てるなんて当たり前の事って分かってはいますが、当たり前だからこそ褒めてくれる人もいなければ頑張ってるね偉いねなんて言ってくれる人もいるわけない為、なんのために1人で頑張ってるんだろうと思ってしまいます..

なので旦那にだけでも一緒にいる日は寄り添って欲しいなって凄く感じました🥲

みなさん通る道なのでやっぱりお母さんは強しですね。私も頑張ります!

• 6月8日
  • うに

うに

当たり前の事を当たり前だと思わないでほしいですよね😢
    私は育児してるより仕事に出てる方が気分的にも体力的にも楽です!
    頑張ってるよ偉いよの一言ですごく頑張れるのになあ〜と。
    まだ20とお若いのに大変だから頑張っていて立派です👾

• 6月9日
sho

本当に最初は大変ですよね。
土日に一緒にいたいし話をしたいとは思いますが、30分の散歩から始めて半日くらい旦那さんにあずけて一人でお出かけしてみたらいかがでしょう?
旦那さんも育児の大変さもわかりますし、楽しさもわかるとおもいます!
30分一人でコンビニ行くだけで気分がスッキリしますよ!30分くらいなら旦那さん見ててずっと泣いてたとしても問題ありません!
あと、子ども家庭支援センターとか児童館は近くにありますか?2ヶ月くらいの子から来てる子もいるので、同じくらいのママさんとも知り合えるし、話もわかりあえて、子どももたくさん刺激貰えるのでオススメです✨

• 🫶🏻

🫶🏻

元々一人で行動することがとても苦手で..その上旦那の事も子供と同じくらい大好きなため、やっとで帰ってきた日には出来るだけ一緒にいたいと思ってしまう自分がいました😭

でも逆に旦那がいる時こそ一人の時間が作れるチャンスなので限界って時はお散歩したりしてみます!

児童館などは目を向けたことがなかったため調べてみます!ありがとうございます!

• 6月8日
ゆん🔰

わたしも別居婚してて、今はお互い実家暮らし、でも子供が一歳になるまでには一緒に住みたいので2人でその目標に向かって頑張っているところです。
わたしもほんとに同じこと思っていました。
仕方ないし自分で望んだけどどうしてわたしだけ?って思ってました💦
今は睡眠不足にも少し慣れてきて、そのように思うことも減りましたが、思いますよね😂
今でも泣いてしまう時ありますよ!
実家暮らしで助かると思っていても、ぶっちゃけて両親にも頼れないこともありますよね🥲
結局はワンオペ、ってなりますよね。
わたしは正直に旦那さんに電話などで、イライラしてしまうとか育児のことを話しています。
ママさんは頑張っていると思います😌
はやく家族で住めるといいですね🌸←わたし自身もですが(笑)

• ゆん🔰

ゆん🔰

付け加えますが、わたしは日頃は寝付きが悪くて、眠いのに眠れなくて日付越えちゃう時もありますが、
    旦那さんと会って寝れる日は旦那さんとくっついて子供と同じ時間には寝れます😂
    ただいるだけで心は休まるんだなって感じてます😅

• 6月9日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私と似たような方のお話聞けてよかったです、!

私も元々泣き虫だったのでよく泣いてしまいます。子供ができる前からよく泣いていましたが、最近は泣くと前とは違い、旦那にいつまで泣くの、泣き止んで、泣かなくていいから、切り捨てられるような言葉ばかりかけられ、昔のように寄り添ってくれる言葉をかけてもらえなくなり唯一、人の前で泣ける相手が旦那のみだったのにそこですら泣いちゃいけないんだなと思うようになりました..(まぁ私が泣きすぎた事が原因なんだと思いますが😞)泣くななんて言われても泣きたくて泣いてないし原因も自分ですら分からないため1人の時に泣くようにします。子供が大きくなる前に😂

そうなんですよね..ご飯作ってくれたり洗濯もしてもらっているため、、そして私の妹もまだ小学一年生で大きくは無いので母親自身も忙しくて頼るのが申し訳ないんです😭

お互い家族で住めるまで頑張りましょう🥹

• 6月9日
  • 🫶🏻

🫶🏻

同じです😂😂
    だからよく旦那が土日帰ってきた時に俺が寝るまで起きてなくていいから寝て!って言われますが、正直一緒にじゃないと何故か寝られません🥺

• 6月9日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

わたしも妹がまだ10代です!
    なんだかんだ申し訳なさもあるし、自分のことだし、、ってなりますよね😂
    一緒いる時はできるならずっとくっついていたいですよね🥺❤️
    泣きたい時は無理せず吐き出していいと思います😌
    わたし子供と一緒に泣いてます🤣そしたら子供は泣き止みます笑笑
    はやく一緒に住めますよーに!⭐️❤️

• 6月9日

私も生後2ヶ月の息子がいます!18歳ママです🫶

私は旦那と3人で暮らしていて、里帰りもしなかったので、旦那と離れるのは出張の時くらいですが、仕事柄朝早くから夜遅くまで仕事で、休日出勤も夜勤も出張も度々あります。なので退院してから毎日育児家事全て私です😌

退院して3日くらいは慣れなくて大変で孤独感もすごくて、何度も旦那に手伝って欲しい一緒にいて欲しいって思いました。休日のコンビニ行ってくるって言葉でさえ、「旦那は行きたいとこに自由に行けて、したいこと自由にできていいね」って思ってました😂😂

でも、今は何も思わないくらい育児が楽しいです!
確かに毎日同じことの繰り返しです☺️
ミルクあげて、ゲップさせてあげて、オムツ替えて、着替えさせて、遊んであげて、絵本読んで、お散歩行って、お風呂に入れて、あやして、寝かしつけて、その合間に、部屋の掃除、お風呂掃除、食器洗い、洗濯物、夜ご飯の準備、旦那のお弁当作り、夜ご飯の片付け、自分のお風呂。
大変な時もあるけど、毎日のように表情が変わって出来ることが増えて行く息子を1番近くで見れるのは、ママの特権だな〜って思うんです😊

産後はメンタルも崩れますし、旦那さんの言動に対して「ずるい」「なんで」とか思うことは多々あると思います!けど、きっとみんなそう思います☺️
二人の子供だからこそ、ママだけが頑張るのは違うし、旦那さんは事情があってもずっと子育てしてるママのことを考えて、自分の行動を決めるべきだと思います!
ママさん無理なさらないでくださいね😌🥰