※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
ココロ・悩み

2歳の子どもがいて、ママ友がいなくて寂しいです。子どもの友達ができれば親同士も繋がるでしょうか?

2歳の子どもがいます。
保育園に行き始めて2年目になりますが、未だにママ友ができません、、
近くに知り合いもおらずで、子どものことを気軽に話せたり、遊んだりできる人がいないのが本当に寂しいです。

ママ友ってこんなにできないものなんですかね、、
子どもに仲の良い友達ができたら親同士の繋がりもできますか??

コメント

deleted user

幼稚園ならまだしも保育園はなかなか難しいと思います🫠
周りを見てもそんな仲良しママ友はいないですね...
自分自身挨拶したり、時々少し話したりするような顔見知りは沢山出来ました。だけどママ友では無いし、難しいなあと思います😂

a

私も0歳の頃から通わせていますがママ友いません〜😂
ほんとにママ友ほしいです、子供の話とか相談とかできる相手が欲しいです😭
ですが、5歳とか仲良い友達ができればお母さんも次第に繋がってくと思います!

89

それぞれなのかもしれませんが、私は最近娘のお友だちのママとLINEを交換しました。
きっかけは子ども同士が遊ぶ約束をしたことです。
お互い家庭で話していたので、挨拶した際に「実現させましょうか」となり。。。

とはいえ、なかなか距離を縮めるのは難しく感じています😅

2girls

保育園でママ友はできないと思います💦😅上の子が保育園行っていますが、みなさん挨拶のみです。
私も近くに知り合いいないし寂しいなーと思っていたのですが、公園に通っているメンバーがいつも同じで気付いたら話すようになり、仲良くなりました!子どもが同級生だとやはり話しやすいですよね(^^)

csrm

私も娘が8ヶ月の時から保育園に通わせてますが、ママ友いませんよー!
保育園ママはみんな仕事もしているし立ち話する時間もないって感じです😅
今はコロナでイベントもあまりないですし、ゆっくり話をする機会もないですよね。

私も夫も地元を離れて知り合いもいない状況で、たまに寂しいなぁと思いますが、無理して友達作る必要もないなぁと思ってます。

職場に子育てママさんはいませんか?
私は保育園経由ではなく、職場で同じように小さな子供を育ててる人たちと子供の事を相談したりされたりしてます!
あとは母や姉などと長電話したりして子育てに関する寂しさ、孤独さを埋めてます!

ですが、子供同士は勝手に仲良くなりますし、大きくなってお喋りもできるようになるとまだまだ機会はあるかもですね😊

まま

私も保育園行き始めて2年目ですがママ友なんていないですよ😂
コロナで行事もないし、交流も全くないです(笑)
なんとなく時間がかぶる人はお互いちょっと笑顔で挨拶する程度ですw

家の近所に同世代の子が多いので週3くらいで遊ばせてもらってますが全然ママ友って感じもないですね、、突っ込んだ話全くできないです😢

deleted user

保育園、実は同じようなことを考えている人が多い気がします
1人に声をかけたら、クラス全員とLINEで繋がることになって、みんなで公園へ行ったり、花火をしたりするようになりました🤣

みんなきっかけを待っているので、お互い様子を伺って牽制し合っているのかもしれませんね🤣

はじめてのママリ🔰

その代によってだと思いますよ。小学校に上がっても同じです。代によって、クラスによってカラーが異なります。

良いご縁があると良いですね🤗

はじめてのママリ🔰

0歳~3歳保育園→4歳~幼稚園に転園したんですが、保育園の方がママ友できにくかったなと思います😂
みなさん働いていて送迎時はどうしてもバタバタしてゆっくり話せずで💦
保育園の時に仲良くなって転園した今も遊ぶママ友がいますが、園の行事の時に話しかけてくれて(子供との会話でよく名前がでる子のママでした)、その後たまたま外出先であって連絡先を交換したことはあります✨

何かきっかけがないと仲良くなるの難しいですよね😣

ママりん

上の子が小3ですが、誰も連絡先知らないまま卒園しました!
今1人だけ同級生ママのLINE知ってますが、ほとんどお互い連絡してません😂
ママ友って情報網等で便利な時もあるけど、トラブルも出てくるので私はいない方が楽だと思っちゃいます😆