※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

時短勤務終了後の家事育児に追われ、フルタイムになるとさらに大変になるか悩んでいます。夫の理解が得られず、辞めるしかないのか悔しい気持ち。

時短勤務終了後は辞めるしかないのか…

現在、子供の送迎も含め1時間半の場所に通勤しています。15:30に退勤しますが、帰宅できるのは17時過ぎ、すぐにお風呂に入れご飯を食べさせ…などテキパキと家事育児をやっていますが、それでも時間が足りません。

フルタイムになったら、定時でも子供を7:00〜19:00まで預けないと間に合いそうにありません。

ご飯も出すだけで一人で食べさせてますし、その間に私はキッチンでバタバタ片付けや、夫のごはん作りなどをしています。夫は帰宅が早く、大体19時くらいには食べられるようになっていないと機嫌が悪いです。夫は座ってしっかりご飯を食べますが、私は時間がなくて子供が残したものを摘むくらいで朝も夜も、もう数ヶ月まともに座ってご飯を食べていません。
フルタイムになったらご飯は20時くらいになっちゃうかな…

子供のことを思うとこれ以上母親が朝から寝るまでバタバタしている姿を見せたくないと思ってしまいます。
せっかく一生懸命正社員で働いて待遇も良くなっているのに、家庭のために捨てなくてはならないのも腑に落ちず、悔し涙が出てきてしまいます。

論点がズレますが、夫はこの気持ちを分かってくれません。無理なら辞めるしかないんじゃない?という感じです。悔しいです。

コメント

はじめてのママリ

それは悔しいですね。
どうして母親ばっかり我慢や妥協をしないといけないんでしょうね。
せめて旦那さんは気持ちを理解して寄り添ってくれないと…。
多分、今の仕事は辞めないといけないと思いますが近場で仕事を探して子供との時間が増えたり、ももかさん自身も今より余裕ができるならその方がいいですよね。
長い目で見たらですけど今の仕事でフルに戻って帰宅が18時〜19時くらいになると、お子さんが小学校にあがると学童終わったら家で1人になるのでどちらにしろ転職になっていたのかな?とは思いました😣

とまと

ご主人、帰宅が早いなら保育園にお迎えに行ったり自分でご飯作ったりできないんですかね…??家事育児は女の仕事だと思ってる?
うちは主人の帰宅がとても遅いので夜は完全ワンオペですが、夕飯は適当、家事も適当なので、そこまでバタバタしていません😅
ご主人に家事育児を半分担ってもらうのが理想ですが、辞めてもいいとか言われるくらいなら、稼いでる分、時短家電やお惣菜にガンガン頼っていくのはどうでしょうか。

さくらんぼ

わかります。同じでした!ウチはその時は子供1人だったのでまだマシだったと思いますが保育園も延長でお迎え19時までに行ってました!
天職だと思うくらい好きな仕事で12年間いました。
やめてから一年間くらい後悔と悔しい気持ちがずっとあったんですが、子供の為と自分の為にと思うようにしてました。通勤も家から1時間半だったのが10分の所の近くでパートしてます。
そして今思うのは、あの頃は本当にしんどかったなーと思います💦
気持ちにも時間にも余裕ができた感じがします💦保育園のお迎えも今は18時までに行けてます!
最終的に私はこれでよかったかなーって今では思えるようになりました(^o^)